生き物にまみれて暮らす主婦レポート in 東京

生き物に関する知識と、栄養管理士の資格などを駆使して日々試行錯誤しているダイアリーです。

我が家のバードタワー&猫たち。

本日は、週に1度の大掃除の日のため、
鳥さんたちフロアを掃除したのちに、うずらさんたちはカーテン越しの日光浴中です。
網戸にして、カーテン越しに日光浴できるようにしています。

f:id:skyaya:20171110112903j:plain



・追記・私はゲージを積んでしまっていますが、災害時は危ないので、ずっと積むのは注意してくださいね^^

今は、冬支度をしているため、姫うずらちゃんたちはサーモスタット付きの保温球をゲージにくっつけていて、

並うずらのデンチャン(一番下の段にいます)には小動物用の保温マットをゲージの中に入れているため、
日光浴の時はすべて外さないといけません。


マルカン 保温電球カバー付 40W HD-40C

これをうちは、4つくらい持ってます。60Wも一つ。

なぜ4つに増えたかと言うと、雛の時代からたくさん必要だったからですね!

www.skyaya.com

www.skyaya.com





f:id:skyaya:20171110112930j:plain



うずらちゃんと仲良くしようとしているよつばちゃん。は、ずーっと離れようとしないんですが、

控え目なミルクちゃんはこのように

f:id:skyaya:20171110112953j:plain


そっとドアの陰からのぞいているだけ、という…(笑)

この部屋の隣の部屋で、烏骨鶏さんたちが遊んでいます。

私はバンバン掃除機をかけてしまうのですが、みなさん慣れてしまったのか、
平気な顔して餌をついばんでいたりします。

むしろ、掃除機を怖がるのは犬のココアちゃんや、猫たちのほうで、みなさん、サッ、とどこかへにげてしまいます(^^;)


鳥さんたちフロアの大掃除はかなり大変で、2時間くらい?
毎回かかるんですが、週1でもいいから、ガッツリ掃除をすると、日頃のお掃除がかなり楽になります。

そんなこんなですが、私の印象では、犬猫人間フロアの掃除が一番大変なように思います。

彼ら&人間様は、毛をとにかく落とすんですよね。いろんな種類の毛を。
だから、うちは掃除機がわりと早々に故障するため、今ので4台目?くらいです…。

故障しがち、ということは、修理費も馬鹿にならないので、
掃除機を買い換える時には、

サイクロンつきで、なるべく安いもの

を選んでおります。

シャープ サイクロン掃除機 ベージュ EC-CT12-C


こういうコンパクト系とか。
軽くて、サイクロンつきで、安めなものばかり買います。

ダイソンもいいな、と思うんですが、高い上に、噂によると修理費が馬鹿にならない額らしいので、
ちょっと手が出せません(うちは)。

家電や、ペット用品はいろいろ調べていますが、

今のところ、あってよかったと思うものが、

・保温球&サーモスタット

・安い掃除機

です。

特に掃除機は、メンテナンスが毎日のように必要になるので、
なるべくメンテナンスが簡単なもの、を重視しています。
保温球は、これから烏骨鶏の雛も孵化するので、おそらく最低2個はしばらく使用するため、
鳥飼いさんには必須アイテムだと思います。



ペットがたくさんいると、ハッキリ言って掃除はとにかく大変ですが、

こまめに掃除しなきゃならないため、

いわゆる汚部屋にはならない?(今でも汚部屋と言うのかわからないけど)

ところは、まあ、いいと思います。

だから、独身男性や女性でも、
ペットを飼っている人

は、もしかしたら、綺麗好きかもしれません。
なんていう、おはなしでした。
えっ

そうだったの?(笑)

でも、それには一理ありまして、自分のためにも何かしらペットがいる人は、絶対掃除はしなきゃならなくなるからです。
平気な人も中にはいますけどね。

とりあえず、私の末弟は独身&猫飼いの、猫大好き人間ですが、ものすごく綺麗好きです!

どなたかよろしくお願いします。

わりと?イケメンですよ~(ボソッ

(そういうことか、という…笑)

いえいえ、そういうことではありません、冗談です。

今回は、鳥さんたちフロアの大掃除と、日頃の掃除の重要性について。
うずらの日光浴について、でした。

うずらのゲージの簡単なお掃除法については、こちらからどうぞ。

www.skyaya.com