生き物にまみれて暮らす主婦レポート in 東京

生き物に関する知識と、栄養管理士の資格などを駆使して日々試行錯誤しているダイアリーです。

マヨネーズの本を使ったいり卵ともやしの塩炒めレシピ アレンジバージョン

昨日の記事でご紹介した、マヨネーズの本を参考にして、今回は、
気になっていた美味しそうなレシピ、

いり卵ともやしの塩炒め
を実際にお昼ご飯に作ってみたいと思います。

昨日の記事は、こちら。

www.skyaya.com


そして、マヨネーズの本の中で、今回作りたいのが、これ。


f:id:skyaya:20171109110717j:plain


そして、基本となる理想のいり卵は、これです。


f:id:skyaya:20171109110809j:plain


画像ばかりですみません。
まだ画像は続きます。

材料の画像。

f:id:skyaya:20171109110924j:plain


私は仕事柄、朝っぱらに買い物へ行ってしまうのですが、一応材料をチェックして行ったのに

キクラゲが売っていなかった(>_<")


けれど、もやしと長ネギ、卵はあるので、ちょっとアレンジバージョンになってしまうものの、

いり卵ともやしの塩炒め(アレンジバージョン)に挑戦します。

したがって、今回の材料は、

・卵3個
・マヨネーズ
・もやし
・長ネギ
・塩、こしょう

になります。私は基本的にお酒は使わないので、お酒もなし。です。



作り方


まず、すべての材料を切って洗います。


f:id:skyaya:20171109120647j:plain


ドン。
本来の材料には、万能ネギ、とあったので、私は長ネギの青い部分を使います。

もやしのひげもなるべくとるといいと書いてあるんですが、ズボラな私はそのまま使用。

卵液は、本の表記の通り、マヨネーズ大さじ2を加えて混ぜます。



・やってみてわかったポイント・


卵とマヨネーズを混ぜる時は、かなりガッツリ混ぜないとマヨネーズが分離してしまうので、
ホイップクリームを作るようにやるといいと思います。


そして、最初にいり卵を作ります。ワクワク。


f:id:skyaya:20171109121310j:plain


マヨネーズが入っているのでふんわり~

コツは、フライパンをよく熱すること。
弱火でやると、スクランブルエッグになってしまいます(それも美味しそう…)


次に、いり卵は一度取りだして、同じフライパンで野菜を軽く炒めます。


f:id:skyaya:20171109121636j:plain


あまり炒めすぎると、もやしがしなしなになってしまうので、ささっと炒めます。
そして、そこにいり卵を加えてざっくり混ぜ合わせて、塩、こしょうで味付けをして・・・・


出来上がり!

f:id:skyaya:20171109121932j:plain


うーん、キクラゲがないのがちょっと寂しいけど、でも、一応おいしそうにできたかな?

ちなみに、材料を切るところからはじめて、調理時間はわずが、5分でした。キクラゲを使うなら、お水でもどす時間があるのでもうちょっとかかると思います。

材料が2人分になっていて、そのまま作ったので、けっこうなボリュームですが、お一人様でも多すぎません♪
私は、ご飯と一緒にいただいてしまいました。

感想は・・・・・


ウマッ

お肉がなくても確かに、十分におかずになるレシピでした。
これに、キクラゲがあれば、ちょっと中華風になってさらに美味しいのかな、と思います。

今日私がこのレシピのために買ったものは、何もないので、冷蔵庫の中にあったもので作ったわけなので、

ゼロ円・・・・・。

安すぎ・・・・。

完全にはまったので、また作ろうと思います!