生き物にまみれて暮らす主婦レポート in 東京

生き物に関する知識と、栄養管理士の資格などを駆使して日々試行錯誤しているダイアリーです。

生クリームいらずのマヨネーズ入りクリームソースパスタ。


今日は、マヨネーズを入れたらさらにこくうまになるかもしれない、と思い、

マヨネーズ入りクリームソースパスタ

f:id:skyaya:20171126200124j:plain

を作ってみたいと思います。

マヨネーズを入れる代わりに、今日はバター、生クリームはなしにしてみます。


マヨネーズの本には書いてないのですが、

先日の、「いり卵ともやしの塩炒め」

www.skyaya.com


で、すっかりマヨネーズの魅力にハマってしまった私です。
それで、今日はもともとお昼はパスタにしようと思っていたので、

クリームソースにマヨネーズを加えるとどうなるのか?と思い、作ってみまーす。

マヨネーズ入りのクリームソースパスタ



材料(2人分)

・玉ねぎ(1個の4分の1)・キャベツ(ひと玉の5分の1)
・ハム
・パスタ(食べる人数分)
・お水(少し)


~調味料A~

・マヨネーズ大さじ3
・塩胡椒少々
コンソメ顆粒大さじ1

~調味料B~

・小麦粉大さじ2
・牛乳200cc


3人分、4人分なら×2してください。私は、だいたい×2
で、作ってます。



作りかた


まずは野菜を洗って切り、一緒にしてしまいます

f:id:skyaya:20171111114200j:plain



野菜を炒めます。短冊切りにしたハムも一緒に炒めて…

f:id:skyaya:20171111114432j:plain



そこへ、お水少々とマヨネーズ、調味料Aを投入

f:id:skyaya:20171111114822j:plain

このようになりました。


次に、調味料Bの小麦粉を入れます

f:id:skyaya:20171111114936j:plain


素早くまぜまぜすればダマにならないです。

このへんは、クリームソースを作っているのと同じ工程なので、野菜を炒めたあとに小麦粉を入れてしまってもOKです。

その際は、お水はいらないです。



そして、仕上げの牛乳を投入。

f:id:skyaya:20171111115218j:plain

まーぜまーぜで、少しだけ煮だてれば、ソースが完成♪

あとは、パスタを茹でて、ソースとあえたら…


出来上がり!


f:id:skyaya:20171111122349j:plain


マヨネーズって、すごい。
クリームソースに生クリームを使わなくても、


ウマッ

ほどよい酸味とマヨネーズのこくが、クリームソースに合いました~♪

そして、バターや生クリームを使わなくても、マヨネーズの油分によって、

パスタが固まりにくい!


いいです、マヨネーズ…。

私はキャベツが大好きなので、他のレシピでもキャベツがたくさん出てきますが、
ほうれん草に変えても美味しいと思います。



ちなみに、私のレシピによく出てくるこの ↑ お皿なんですが、、
100均で色ちがいで売っています。

我が家では、色で分けて家族で使っています。
大き目なので、メイン料理に重宝しております。


今度は、前から作りたかった、マヨネーズのグラタン系も作ってみたいと思います。
ワクワク。

見ていただき、ありがとうございました。