生き物にまみれて暮らす主婦レポート in 東京

生き物に関する知識と、栄養管理士の資格などを駆使して日々試行錯誤しているダイアリーです。

ホクホクじゃがいものあったかポタージュスープ♪



寒い…。

とにかく寒い!

というこの時期にピッタリな、裏ごし要らず、

超・簡単なホクホクじゃがいものあったかポタージュスープ

のレシピを書きたいと思います!


f:id:skyaya:20171220181226j:plain


じゃがいもの裏ごしが要らないので、とても簡単です(*^_^*)
じゃがいもの食感が残ってホクホクです。



―材料―

(2~3人分)

・じゃがいも(大2個)

・玉ねぎ(4分の1個)

コンソメ顆粒(大さじ3程度)

・牛乳(1カップの半分)

・塩こしょう(お好みで)




―作りかた―



①じゃがいもは洗って皮をむき、芽があれば取り、適当な大きさに切ります。そして水に浸します。
玉ねぎは薄めにスライスします。


f:id:skyaya:20171220181319j:plain



②じゃがいもと玉ねぎを鍋で一緒に煮ます。水の量は、初めは多めでOKです。(蒸発するので)


f:id:skyaya:20171220181344j:plain


③15分ほど煮ると、じゃがいももだいぶ柔らかくなり、玉ねぎも透き通ってくるので、木べらで粗く潰していきます。玉ねぎと一緒に、ザクザク潰します。

そして、コンソメ顆粒を投入し、潰しながら5分ほど煮ます。
塩こしょうはお好みで追加してください。私は少々入れました。


f:id:skyaya:20171220181418j:plain




だいぶ潰したところで、牛乳を加え、少し煮立てたら、出来上がり♪


f:id:skyaya:20171220181448j:plain



生クリームやバターも使わないのでローカロリー、

そして裏ごしをしないので、じゃがいものホクホクした食感が残り、温かくて美味しいです。

パセリは飾りなのでお好みで。なくても〇。


豚肉とエリンギ、キャベツのマヨ炒めの付け合わせでいただきました(^-^)v 朝食にもいいと思います。その場合は、作り置きしておいて、朝温めるだけ♪


f:id:skyaya:20171220182132j:plain



ポタージュは、裏ごしするのが面倒ですが、

じゃがいもなら、
裏ごしをしなくてもホクホクのままいただけて、
牛乳で色どりもできて簡単です。

寒くて、温かいポタージュスープが飲みたい(食べたい)ときにおすすめの一品です。




以上、

ホクホクじゃがいものあったかポタージュスープ

のレシピでした。



ありがとうございました。





skyaya