生き物にまみれて暮らす主婦レポート in 東京

生き物に関する知識と、栄養管理士の資格などを駆使して日々試行錯誤しているダイアリーです。

はてなブログのアプリからmarkdownに変換できる機能があるのを最近知った

f:id:skyaya:20171101130035p:plain

パソコンが開けない時に、Androidアプリでブログを書いていた私。

はてな記法の設定のまんま書いていたので、 あとでパソコンでいろいろ修正する時に、 編集モードがはてな記法しか使えない(と思い込んでいた)ため、

地味に苦労していたんですが…、

実はアプリでも記法をHTMLやmarkdownに変換できるんですね(^_^;
今さらこの人何言ってんのって感じだと思いますが、私は最近まで知らなくて、

はてなブログスマホアプリ、使えるじゃん!

と、感動しております。

ちなみに、これもアプリから書いてます(あとでパソコンからちょっと編集しますが)

アプリからブログを書いてもあとで記法の修正可

知らない人のために、

たとえば、はてな記法でアプリから記事を書いて投稿したとしますよね。

すると、パソコンのほうでは、はてな記法でしか修正できなくなります(これは仕方がない)。

しかし、その、すでに投稿してしまった記事をHTMLで編集したいとします。

そのときは、アプリがあれば、

アプリからはてなブログを開く

↓ 設定から、詳細設定へ

↓ 記法で、markdownを選択

↓ アプリの記事の管理を選択

↓ タグを追加したいところにmarkdownで普通に追加

更新して、終了!

パソコンで確認すると、記法がちゃんとmarkdownになってます。

簡単!

知らなかった…。

過去記事を簡単に張り付けたりする以外は、これですべてできるという(|| ゜Д゜)

まあ、サイドバーとかはいじれませんが、それも、 アプリからPC版に移動すればできるし。

HTMLとかに詳しい人なら、アプリだけで普通に記事が書けるじゃないですか!

というわけで、アプリのダウンロードがまだな人で、忙しい人にはおすすめな、

アプリの活用法でした。



ちなみに、画像投稿も、

記事を書く前に、スマホiPhoneでダウンロードしたのちにリサイズや加工をして、保存しておけば、

張り付けも簡単です。

そんなこと、みんなやってるか(笑)

最後に、この記事は、見だしと、改行だけタグ使ってますが、 h3(h4表記↑になります)見だしは、####

あとは#を増やせばh4、h5、となり、

改行タグは、<br></br>を、半角英数字で入れればオッケーです。

太字部分以外、

あとは他に何も使ってません。

―ここからパソコンです―

分かる人は分かるんでしょうけど、記法って(私もです)半分くらいしかよくわからない、という人にとって、

はてなブログを書く時は、見たままモードが楽かもしれませんが、 私は、パソコンで書いていても、

見たままモードなのに「見たら違う」?些細な違いですが、多いので、

改行や見だしの記法くらいは覚えてしまえば、 アプリでも十分に書けるように思います。

なんか、ブログなのにHPみたいな記事も素敵ですが、たまに、読んでいて疲れてしまう私には、 シンプルが1番です(^_^)

いろいろ覚えて、もっとかっこよく書きたいですけどね。