生き物にまみれて暮らす主婦レポート in 東京

生き物に関する知識と、栄養管理士の資格などを駆使して日々試行錯誤しているダイアリーです。

作り置きOK!超・簡単な大根サラダレシピ♪


今回は、大根を生のままたくさん食べたいな、と思ったときにささっと作れる

超・簡単な大根サラダレシピ

f:id:skyaya:20171122101108j:plain

を書きたいと思います♪


~材料~

・大根10センチ幅くらい

・ツナ缶

・あら塩(食卓塩でも)

・マヨネーズ

・白ごま、かつお節(あれば)



~作りかた~


大根はかつらむきしてからスティック状に切り、お皿に盛り、あら塩を少々ふります

f:id:skyaya:20171122101546j:plain


こうしておけば、あとはじかにお皿へ投入するものばかり。になります


次に、マヨネーズを少々かけて、混ぜます

f:id:skyaya:20171122101732j:plain

使ったマヨネーズは、皆様のお墨付き・な塩分カットのピュアセレクトマヨネーズ。

f:id:skyaya:20171122102003j:plain




もうほぼ最終段階です!油を切ったツナを混ぜ合わせます。
ツナ缶で指を切らないように注意してくださいね。

f:id:skyaya:20171122101849j:plain

お好みでかつお節を入れても合います。

この時点でほとんど出来上りですが、
私は健康のために、白ゴマをプラス。

混ぜ合わせて、そのまま食べてもシャキシャキして美味しいし、

しばらく冷蔵庫へ保存して、食べたい時に食べても○。

大根の他のレシピはこちらです⬇

www.skyaya.com






梅を混ぜたりしても美味しいです!
クエン酸も摂れますしね。


私の永久保存版・マヨネーズレシピはこちらです

www.skyaya.com




このような感じで、
マヨネーズは日常使いしています♪

でも、太らないですよ!本当に、マヨネーズの本の言う通りです。

www.skyaya.com

これが、その本です。

技あり! dancyuマヨネーズ (dancyu特別編集 プレジデントムック)

技あり! dancyuマヨネーズ (dancyu特別編集 プレジデントムック)



というわけで、今回は、

超・簡単な大根サラダのレシピ、でした(*^_^*)

作り置きした場合は、多少水分が出てくるので、少し水分を切って、どうぞ。