生き物にまみれて暮らす主婦レポート in 東京

生き物に関する知識と、栄養管理士の資格などを駆使して日々試行錯誤しているダイアリーです。

レンジ要らずで簡単・鶏胸肉のとろーりチーズのせ



本日はお休みで、ゆっくり過ごしたスイミンです。

ゆっくりしすぎたかもしれない……(о´∀`о)


東京地方は、昨日に比べるとちょっと寒いですが、でももう冬っぽさはなくなりました。



本日は、鶏胸肉を買ってあり、またチキンカツでも作ろうかな、と思っていましたが、

もっと簡単なのにしてしまえーい、と思い、


みんな大好き鶏胸肉の、レンジ要らずの簡単とろーりチーズのせ。

f:id:skyaya:20180306190609j:plain


誰にでも作れる簡単レシピで作ったので、

レシピを書きたいと思います。



―材料―

・鶏胸肉(2枚)

・あら塩(または食卓塩)、こしょう(あら塩大さじ1、こしょう少々)

・マヨネーズ(たっぷりと。衣用。)

・ピザ用チーズ、またはとろけるスライスチーズ


鶏胸肉2枚で、3~4人分作れます(^-^)/




―作りかた―


鶏胸肉を、フォークでブスブスと適当に刺して味が染み込みやすくする。裏も表もやります。


f:id:skyaya:20180306184051j:plain



食べやすい大きさに切り、
あら塩、こしょう、マヨネーズで味付けをし、10分程度置いておく。(時間がない場合は置かなくても。)

※この状態からパン粉をつけると、チキンカツができますよ!※


f:id:skyaya:20180306184108j:plain



油をひいたフライパンで炒める。胸肉は火が通りにくいため、ある程度炒めたら途中で弱火にし,フタをすると早く火が通ります♪


f:id:skyaya:20180306184130j:plain

f:id:skyaya:20180306184149j:plain


胸肉に火が通ったら、上からピザ用チーズ(またはとろけるスライスチーズ)をパラパラッと乗せ、また2分ほどフタをする。

f:id:skyaya:20180306184206j:plain


出来上がりです♪


f:id:skyaya:20180306190648j:plain


フライパンからお皿へうつすときは、フライ返しなどを使ってうつすと簡単です。


野菜と一緒に炒めても、チーズのとろーりで美味しい&かさましにもなります。


マヨネーズでコーティングすると、ジューシーになるので、

私はチキンカツのときの衣にもマヨネーズを使います。
②の工程のときに、パン粉をつけて、そのまま揚げればチキンカツが簡単にできます^^



こちらは、朝ご飯用に作った卵サンドの具の残りで作った卵サラダ。


f:id:skyaya:20180306184348j:plain



キャベツの上に、卵サンドの具の残りの卵と、カニカマをトッピングしただけの簡単なものです。


キャベツもそろそろ、ようやく買いやすい値段になってきたので、

私はこの前、思いきって春キャベツ買いました!
(ちょっと痛かった……)


そして、
鶏胸肉のチーズのせのポイントが、

レンジを使わないこと。

せっかくジューシーに焼けているので、油の汁をそのまま使うと、


ウマッ


です(^-^)/



以上、今回は、


レンジ要らずで簡単・鶏胸肉のとろーりチーズのせ

の、レシピでした。



本日も、ご覧くださって、誠にありがとうございました(^-^)/




スイミン(skyaya)