生き物にまみれて暮らす主婦レポート in 東京

生き物に関する知識と、栄養管理士の資格などを駆使して日々試行錯誤しているダイアリーです。

トイレの風水。私が考える風水の効果と我が家のトイレ。

風水は、私もご多分に漏れず、けっこう興味があります。

一時期は本当にハマって、いろいろ試してみました。

結果、今でも大事だなと思うポイントがいくつかあり、それぞれ列挙すると

・掃除
・玄関
・トイレ
・キッチン

です。まあ、風水の本などを見ても、ここをキレイにしなさい、というのは王道ですよね。


ただ、実際の話なんですが、

掃除は必須としても、
とにかく玄関、トイレ、キッチンは、汚れたままにしていて
何もよいことがなかった。

ということを数年かけて実感しています。

玄関やトイレ、キッチンがあまり片付いていない時って、

自分や家族の運気とか、あとは家庭の雰囲気もあんまりよくなかったりするんですよね。

※※※※※※※※※※※※※※※※



以下は、私が考える風水というものについての効果なのですが、

こういうことは、たぶん、行動科学的に考えると理由はちゃんとあって、

疲れていたり運気が悪い時だから掃除を怠る

➡結果、汚れる。

ということなのだろうと思います。家の中の様子は、家の中にいる人の様子そのものなんだろうな、と。

ということは、逆に考えれば、

掃除をして、キレイにする。

➡結果、気分が良くなるから、行動も良くなる。

➡運気も上がる。

ということなんじゃないかなぁ、と思うんです。科学的に説明がつく話なんですよね。

とにかく、動かなきゃ何も変わりませんしね。


というわけで、基本は掃除だと思うのですが、
日頃、掃除プラスで気にしているところ、

玄関、トイレ、キッチン

のうち、今回は
トイレの話や、ちょっとだけ置いたりしているアイテムと、私が考える気持ちのいいトイレについて書こうと思います。


我が家のトイレ



とりあえず画像を載せてみます。


f:id:skyaya:20171114115406j:plain



奥に棚があって、そこに、小さめな観葉植物と、干支の置き物、あとはお気にいりのガラス細工をちょこっと。

背後は、小さい富士山の写真です。

富士山の写真は、琵琶湖方面に遊びに行った時に、自分で撮ったもの(だったと思う)です。

小さい額に入れて飾ってます。


観葉植物は、ちょっと前までは隣にテーブルヤシもあったのですが、
大きくなりすぎちゃったので、別の場所へ移動。

今は、小さいものだけにしています。

ハイドロカルチャーなので、定期的にお水を足すだけなんですが、日当たりが少なくても枯れないです。


そして、干支の置き物なんですが、

私は毎年、その年の干支の置き物を何かしら買うようにしていて、
これは、実はお花やさんで見つけた、お花挿しなんです^^

お水を足して、プスッと挿すだけ。

今はお花を切らしておりますが(^_^;

アクセントの、鳥が可愛いのです。

ガラス細工は、結婚前から持っているお気にいりで、キラキラしてキレイだから、なんとなく、こういうのを、

トイレ以外にもちょっと空いた、寂しいスペースに置いてます。



うちのトイレは入って右側に窓があり、そちらが東側なので、植物を置いても日が当たるので枯れにくく、何かしら植物は置いてきました。


f:id:skyaya:20171114115335j:plain

全体図が、こんな感じで、

左側のタオルがけの部分が、実は、収納扉になっており、開けるとちょっとスペースがあって、その中にトイレットペーパーや、お掃除グッズがしまえるようになっています。

でも、トイレットペーパーを8ロール入り買ってきても、他の物も収納しているため、6つほどが限界なんですね。

そんなわけなので、トイレットペーパーをたくさん買いたくないのであります↓

www.skyaya.com



まあ、他にも理由はあるんですけど(^_^;


トイレにはお気に入りのもの以外なにも置かない


観葉植物や、絵や写真は飾りますが(好きなので)、
例えば、
奥の棚にトイレットペーパーを置くとか、お掃除グッズを置くとか芳香剤を置くとか、

ということはしないようにしています。

とにかく毎日なるべくキレイにして、好きなもの以外は置かない。

自分や家族や、他の人が入った時に、気分が良くなるトイレ

な状態をキープしたいので毎日チェックしてます。
今日も、奥の棚に敷いてある布は、要らないかなあ、と、写真を撮ってみて自分で思った次第です^^;


芳香剤も、換気と、タンクに置き型のものがあれば充分で、
トイレから謎のやたらといい香りがするのはあんまり好きではないです。

というか、置いてもいいと思うんですが、

香りはいいけど物がごっちゃごちゃ。

とか、

床や壁が汚ない、

という状態が嫌なので、


とにかくトイレはキレイを死守。

余計な物は置かない気持ちがいい場所にする。


ということで、日々、気にしています。

トイレじゃなくてもそうですが、

人は、目に入るものからかなり影響を受けるわけなので、やっぱりキレイに保つのが一番じゃないかな、と思っています。


いい気持ちになっていれば、前向きにもなってきますしね(*^_^*)


いずれ、奥の壁を自分でプチリノベーションして、貼れる壁紙を使って、ちょっと雰囲気も変えてみたいと思っています。
ただ、色を変えるだけなんですけどね。


というわけで、トイレの風水と、私が考える実際の風水の効果、我が家のトイレのお話しでした。


見てくださってありがとうございました。