生き物にまみれて暮らす主婦レポート in 東京

生き物に関する知識と、栄養管理士の資格などを駆使して日々試行錯誤しているダイアリーです。

バスの運転手さんがキレたはなし。

先日、息子と、連休中のお昼前にバスに乗っていた時の話です。

この話と大いに関係があるのですが、10月から11月にかけて、(おそらく年末調整のため)道路にまつわる工事が多いですよね。


その日も、もう11月に入っていましたが、
道路工事の真っ最中で、公道が大変混んでいました。
ほぼ渋滞状態。

片側ずつ、警備員さんが通行誘導していたんですが、たぶん、警備員さん、やっちゃったんですね、

一般車輌を通らせてから、バスで止めちゃったんです。ありゃ~。

乗っているこちらは、なんだか知らないけどバスが通れなくなってるね、状態。

バスは定刻にちゃんときたんですが、5、6分くらいそのまんま足止めを食らう形に。


・・・・5、6分ですよ?(._.)


よく考えたら(今)、公共機関を5分も足止めするって、ある意味すごい。
バスからはよく見えなかったので、ただの道路工事なのか、水道局か、なんなのかわからないし、

工事をしている機関によってまた、話は違ってくるのかもしれませんが、


ともかく、やっちゃったのは、警備員さん。

私たちは、そんなに急いでいなかったからまだいいかもしれませんが、平日の通勤時間帯だったら乗客のみなさんももっとイライラしていたことは、確実でした。

ついにキレた運転手さん

f:id:skyaya:20171106201759j:plain


5、6分後、コトは起こりました。

運転手さんが運転席の窓を開けて、外へ向かって


「いつまで止めてんだよ!!」

と怒鳴ったのです。びっくり。
でも気持ちはわかる。気がする。

ところが、それだけじゃ終わらなかったんです。


いきなり立ち上がって、外に出てっちゃった!

思わず息子と顔を見合わせてしまいましたが、成り行きを見守るしかない私たち(乗客)。

前のほうに座っていたおじさんが止めてくれたものの、聞かず、前のドアから外へ出て行き、

なんだかバスの後ろのほうへ歩いていく運転手さん。ちょうど顔がよく見えましたが、

ものすごく怒ってる・・・・(><)

責任者っぽい人がバスの後ろのほうにいたようで、


さらに何やら怒鳴っていました。

そんな光景見たことなかったので、ハラハラドキドキ。

しかし、まだ終わらないのです・・・・


またしても止められるバス

f:id:skyaya:20171106220715p:plain

そのうち運転手さんが戻ってきて、発車したのですが、今度は、

停留所の手前で不測の事態が(|| ゜Д゜)

緑色のガードレール、ありますよね。あの、引っこ抜けるやつ。

あれを持った工事作業員の人が、なぜか道をふさいでいたんです。

ボヤッ、と立っていた。みたいな感じでした。

もう意味わからない。
道のど真ん中ですよ?死にたいの?

ていうか、あんたヤバイよ、今はまずいよ、と思っていたら、

運転手さんが、前方に向かって、何かしゃべってる?アイコンタクトしてる?
身ぶり手振りで何か怒りを表している。

とにかく何をされたのか、言われたのか、見たのかわかりませんが、

あわててガードレールを路肩へ運ぶ作業員の人。


無線で何か聞いたのかな、と思いますが、今となってはわかりません。


結局、そこからバスは普通に運行を再開したんですが、

運転手さん、ありがとう!

という気持ちよりも、


運転手さん、かなり怖かった!

という気持ちのほうが勝ったのは、乗客の中で私だけではなかったはずだと思います。

一応、私も女なので、男性がキレて怒鳴るという光景は怖いです(^_^;

運転手さん、かなりいかつい感じだったし。


でも、息子は案外平気だったみたいです。
やっぱり、男と女は違うのかなぁ、と妙に納得?してしまいました。

状況も状況でしたが、運転手さん、もともと、ちょっと虫の居所が悪かったのかもしれません。


法的にどうなの?ということについて


基本的に、バスの運転手さんは、緊急時でない限りは乗客を置いてけぼりにして外に出てはいけない、

というようなことを聞いたように思います。

が、状況としては、バスはエンジンを切って止まっており。

強制的に立ち往生させられている状態が数分間続いていることにより、バスの運行に支障が出ているわけで。


乗客を危険にさらしたわけではないから、大丈夫なんじゃないかな。
と私は思うんですが、どうなんでしょう。

怒鳴る行為によって、危険にさらしてるのでしょうか。

ちなみに、実は、警備員さんには必ず従わなければいけない、わけではない、って、知ってました?(プチ雑学)

警備員さんが、警察だったりしたら別ですが。

なので、警備員さんが止めたら、基本的にはこちらは善意で止まっているわけなんですが、
強硬突破する人はあんまりいないですよね。

うーん。
難しい問題だ。

ちなみに、元警備員さんが言ってたそうですが(夫さんの知りあい)、
うまい警備員さんほど、渋滞を引き起こすんだとか。
下手な人は、どんどん行かせちゃうらしいです。だから、渋滞にあんまりならない。

真偽のほどは、定かではないですけどね。(プチ雑学・2)

雑学はともかく、警備員さんが怒鳴られたわけではないので工事の責任者の人も大変ですよね。


でも、道路工事も、バスの運行も、どちらもお仕事

というわけで、私には、法的にどうなのかわかりません!(笑)ごめんなさい!

とりあえず、誰も悪くないってことで。

いいでしょうか。

運転手さん、お仕事お疲れ様です!

あーびっくりスカッとした。
(結局そっちか、という・・・)