生き物にまみれて暮らす主婦レポート in 東京

生き物に関する知識と、栄養管理士の資格などを駆使して日々試行錯誤しているダイアリーです。

インフルエンザの予防接種、私の場合の副作用。でも受ける。

そろそろ、アレが流行る時期になってきましたね。

インフルエンザ。

f:id:skyaya:20171028213944g:plain

うちには、中学受験生(まだ5年)がいるので、今のうちから家族でインフルエンザの予防接種を受けようか、 どうしようか、

悩んでるのですが、

私には過去にいたーい思い出が。

インフルエンザの予防接種で起きた私の副作用

2年ほど前に一度、私と子どもと二人で予防接種を受けたときの話です。

予防接種を受けたあと、数時間後に、私の両腕全体に、

発疹がいっぱいできて、すごく痒い(>_<")

そのうち、首にまで広がってきて、これはまずいと思い、病院へ。

すると、やっぱり、インフルエンザの予防接種の副作用らしいんですが、原因がわからないとのこと。

そこで、その翌日に、別の病気でお世話になっている病院へ行きました。 (初めから相談しておけばよかった・・・)



副作用の原因は、肝臓への負担

実は、ちょっとした持病で、毎日服薬している私。

でも、肝臓の数値はそんなに悪くなかったんです。

ところが、時期的に、重なっていたんですよ、

飲み会が。🍺

予防接種をする前日に飲み会があったわけじゃないんですが、

毎日の服薬と、飲み会による肝臓への負担に、

さらにインフルエンザの予防接種という負担がかかってしまい、発疹が出たようなのです。 子どもは全く平気でした。



子どもの予防接種はどうしよう。うちの決断

うちの子も、一年前から持病の薬を毎日飲むようになりました。 なので、心配なんですよね。副作用が。

定期的な血液検査で、何も異常はないので、たぶん大丈夫だとは思うのですが、 もし予防接種を受ける時には、かかりつけ医のところでやってもらおうと思います。

今まで大丈夫でも、今は大丈夫じゃないのが怖いので。



副作用は怖いけど、かかるのはもっと怖い⚠。

私は副作用があってから、予防接種は怖くてしなかったんですが、

去年、かかってしまいました。

インフルエンザのA型。

もう、身体中がとにかく痛い!熱い!私にさわらないでぇ~❗

という感じで、つらかったです。ほんとに。

筋肉が全部痛い感じ?

その時に頭をよぎったのが、

やっぱり予防接種しとけばよかった、副作用が出てもいいからうっとけば良かった(T_T)。

ということでした。


まとめ

もし、これからインフルエンザの予防接種を検討している人がいたら、

受けたほうが絶対にいいと思います!

受ける前のポイント

・予防接種の前にはお酒は控える。

・常備薬がある場合は、肝臓の数値に気を付ける。

ダブルパンチは、辛いですから。(予防接種を受けたのにインフルエンザにかかる&発疹。)

私は…、頑張って接種してきます。

f:id:skyaya:20171028214225j:plain

チックン。



追記・烏骨鶏2世の検卵は、明日の夜を予定しております。 明日か明後日に、結果をご報告いたします!