生き物にまみれて暮らす主婦レポート in 東京

生き物に関する知識と、栄養管理士の資格などを駆使して日々試行錯誤しているダイアリーです。

背の高い女の悩み。嫌だった体験、損なところと得なところ。

前回の記事で少しだけ触れましたが、

私は(女にしては)背が高いほうです。

と言っても、170弱あたりですけども。169.いくつ、みたいな微妙な数字です。
多少は縮んだかもですが…

www.skyaya.com



そういう人が、底の厚いブーツを履いたり、ヒールを履くと、
よくも悪くも目立ちます。

よくも悪くもね。


私は、目立つのが好きではありません。
薔薇よりもタンボポでいたいです。

f:id:skyaya:20171020113501j:plain


地味~な中に幸せを見つけるタイプです(^_^;



海外は少ししか行ったことがないですが、アジア圏以外なら、私は小さいほうです。

しかし、日本ではそうでもないです。


そこで、大体身長170センチぐらいの女が、
どんな場面で主に

嫌だったか、損だったか

という体験を、ちょっと書いてみようと思います。

得だった話は、記事後半にて。


背が高いと席を立った瞬間に目立つ

f:id:skyaya:20171019234355j:plain



電車にしろバスにしろ、レストランにしろ、
公共の場で、

ずっと座っていたとしますよね。

座っている間に、後から座った人などいますよね。

こっち、立ちますよね。

見上げてくるわけです。


えっそんな大きかったの、
みたいな顔なんです。

嫌です。

もう慣れましたけど、昔はもっと嫌でした。


目立つのは好きじゃないんです!

人をじろじろ見るんじゃない。


ほぼ100%、背が高い男性に好かれない


ふつう、逆だろうと思いますよね?

背の低い男性に好かれないと思いますよね。

ところが、なぜか、私の経験上では、最終的に打ち解けるのが、自分と同じくらいか、
ちょっと高めな身長の男性ばかりでした。


私は男性の身長があまり気にならないタイプなんですが、

背の高い男性ほど、

小柄な可愛らしい女性が好き。

な感じが多かったです。

女で、背が高いと、たくましいイメージなのか、

守らなくても大丈夫だわ。

という扱いをされることが多いです。

大人っぽいように、勝手に思われるというか。
筋肉の作りは女なんですけど…。


靴のサイズがない!

f:id:skyaya:20171018125521j:plain

前記事でアップした画像ですが、お気づきの人もいるんじゃないせでょうか。

ちょっと大きい&底があまり高くないですよね。


定番ですよ。どこへ行っても、棚に並んでいる靴のサイズでは合わないです。

ちなみに、私の足のサイズは、24.5センチです。

物によっては、24.5センチでも、少しキツいこともあります。

けっこう悲しいです。

というのは、可愛いデザインの靴を見つけても、

サイズが24センチまで。

などという切ない事態が多いからです。


身長もそうですが、足のサイズは、本当に昔からいろいろな場面で困ったし、切ない想いがありました。


目立つから厚底ブーツや、ヒールの高いものは履けない(履きたくない)

厚底ブーツは、履けなくても、まだ納得できるんですが、
ヒールの高い靴が履けない(履きたくない)というのは、

女性として、なんとなく、

ワンピース着ているのにサンダルぺったんこ、

とか。微妙な切なさがあります。


モデルさんとかは普通に履いてますけどね。

私はとにかく、目立ちたくないんです。
その辺の雑草みたいに目に止まらないくらいがいいんです。←暗い。



昔、友人に強引に誘われて、ちょっとだけモデル事務所にいたことがありましたが、(ただのバイトね)

恐ろしい世界でした…( ; ゜Д゜)


みんな、足の引っ張り合い。(当時はですよ)

中には、その後、たまにテレビで見かけるようになった方もいましたけど、

当時はそんなこと知るよしもないですし。

私ごときでは、身長が足りないくらいな上に、
やっぱり、

目立ちたい。

人よりとにかく目立ちたいという気持ち、そして、強靭な精神力がないと、ついていけない世界でした。

それこそ、虫嫌いごときでキャーきゃー言っているようでは、向いてませんでした(笑)


ちなみに、今でもサンダルはぺったんこばかり履きます。
もはやクセです。


騎馬戦などで1番上になれたことなどない

f:id:skyaya:20171020113641j:plain

やってみたかった~。


1番上で、敵の帽子をぶん取りたかった!
(そういうことを言うから可愛くないのか・笑)


組体操でも、1番下です。体、痛かったです。

身長だけで自動的に決めないで、といっつも思っていました。

背の順でも、1番うしろか、うしろから2番目くらい。いい眺めだったけど、たまに先生の話が聞こえない。。


みんなと同じ制服なのに、丈が短いため、
自分でスカート長くしましたよ。←手作業


制服って、やはり、小柄な女の子のほうが似合うし、可愛いんですよね。

私は、小学校から順調に伸びたので、
中学校の夏休み明けなどに、

今まで小さかった男子に背を追い抜かれていたりすると、

ちょっと嬉しかったです(*^_^*)


背が高いと、妊娠中にも目立つ!(私の場合)


これは、もう泣きそうでした。
特に私はお腹が大きくなるタイプの上に、

妊娠中で普段より若干太るため、

目立つ、目立つ。


マタニティウェアもとにかく大きいサイズばかり着ていました。
まさに、サイズで選ぶという感じでした。

今となっては、いい思い出?
ですが、いまだによく覚えています。

みんな、お腹を見てびっくりするんですよね(笑)

中には、背が高くてもあまりおなかが目立たない人もいたので、

とても羨ましかった記憶があります。

中に居た子は大きくなかったんですけどね(^_^;


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

おおまかに、

さすがにこれは嫌だったなぁ、
ということを書くと、これくらいです。

細かいことを書いていたらキリがないので。




では、最後に、

背が高くて良かった。

ことをチラッと書いて終わりにします。

高いところに手が届く。


バカみたいですが、便利です(笑)

キッチンの上の棚とかにも手が届く!

台要らず。

お掃除する時も、高いところに手が届くので、

私って便利だな。

と、よく思います。

義母さんのおうちに行っても、高いところの食器をほいほい取ってあげます。

非常に喜ばれます!

人の役に立てるのは、良かったです、やっぱり。

満員電車で呼吸がしやすい。

f:id:skyaya:20171019234647j:plain

場合によりますが、頭ひとつ、出れますからね。便利です。
目立つけど、便利です。

今はあまり満員電車に乗らないから、役に立っていませんが、外で働いていた時は、何度も助かっていました。

丈の長いコートなら、似合う!


ロングコート、大好きです。
引きずらないです。

ロングコートを着る時だけは、
背が高くて良かったと思えます。


あとは…


まあ、特にないですね!(自爆)

背が高くていいね、と、何度も言われてきましたが、私にとっては、あまり得なことはなかった?

です。


このような感じで、

結論としては、
標準よりも背が高い女というのは、得か、損かという話ならば、

目立ちたい人にはとても得。

目立ちたくない人には損。

ということになりますね。

でも、まあ、もうアラフォーですからね。
早く縮んで、

せめて可愛らしいおばあちゃんになりたいです。