生き物にまみれて暮らす主婦レポート in 東京

生き物に関する知識と、栄養管理士の資格などを駆使して日々試行錯誤しているダイアリーです。

師走に向けて、断捨離&お掃除開始

我が家は、11月いっぱいまでには、大体の大掃除を終わらせてしまいます。

というか、11月いっぱいまでを目標に、コツコツ、要らない物を処分し始めるようにしています。

12月に、いっぺんにやると、大量のゴミが出て大変だし、

12月は、家の大掃除よりも、色々な決算に集中したいのです。


うちにはたくさんのペットがいるので、

日々、あげているエサの余りで、もう処分すべきなものとか、

来年は使わないであろう(と思われる)、
古くなった犬猫様のボディシャンプーとか、捨てちゃいます。

子どものもう要らない学校や塾関係の書面やら、
なんやらも、

まとめてポイ!


そんなことをボチボチやっていくと、

最終的に、衣類が残るので、

いつも、一番最後に衣類の整理と、断捨離して、

終了します。

まだ、そこまでの段階にいってないですが。。


窓やら壁やらの掃除と、要らない物をボチボチ処分することを、
コツコツやってます。


ちょっと最近、体の不調が続いていて、

気づくと、いつもはできている日常の掃除や、
細かい片付けができていないことがあって、


すごいストレスになります(泣)

実は、私は、かなり潔癖症で、どんなに忙しくても、洗いものできてないとか、

洗濯物の回転率が悪いとかしまえてないとか、

それだけで落ち着かないです。

潔癖症というより、家事に関しては、完璧主義らしいです。

自分で言うのもなんですが、


非常に疲れる性分…(笑)


要らない物はなるべく捨ててきたつもりなのに、
なんでか、溜まるんですよね。なんでだろ?


先日、海外のものなんですが、

すんごい美しく整ったお家のインテリアを見つけて、

これだよ、これ!

と思いました。

f:id:skyaya:20171016105424j:plain


こんな感じ


注目すべきは、
やはり、

床に無駄な物置かない。


きれいにしたくば、床に物を置かないのはセオリーですが、なかなか実践できないんですよね(^_^;


しかし。

成せばなる。成さねばならぬ、何事も!


とりあえず、急にキレイなお家を目指すんでなく、

例年通り、コツコツ、

やっていきたいと思います。

今日の、東京。

f:id:skyaya:20171016104544j:plain


雨降りまくりで、冷えてます。


犬も猫も鳥さんたちも、モルモットも、
おやすみモードでまったり。です。


私も早く体調をととのえるべく、
昼はおやすみモード、久しぶりにします。

雨はけっこう落ち着きます。

やっぱり、根が暗いのかな(笑)