生き物にまみれて暮らす主婦レポート in 東京

生き物に関する知識と、栄養管理士の資格などを駆使して日々試行錯誤しているダイアリーです。

お皿やグラスが割れるとき。断捨離みたいなはなし。


本日は土曜日であり、本来なら私は一人の時間を満喫、ハッピー♪

でしたが、いろいろあって無理でした、スイミンです。

こんにちは。

あー、疲れた……。


本当にいろいろあって、あちこちへ電話連絡しなければならず、


私はコールセンターか。


と、くたびれ果てましたが……、とにかく、いつもつまらないブログですがまたつまらないはなしを書きます。(相当投げやりきてますね(笑)


f:id:skyaya:20180315171650j:plain
5つありましたよグラス。


このグラスが、最近床に落ちて割れました。

先日お茶を飲んでいたのと全く同じ種類で、


www.skyaya.com


同じものがいくつかあるので、困りませんが、

グラスが割れたり、お皿が割れたりすると、

私は嫌な予感がします。




あとは、お皿が欠けたりするのも。

欠けたりしたら、そのうち捨ててしまいますが、

グラスやお皿が割れると、

大体その週のうちに、ゴタゴタが起こる。


というのが昔から自分で知っている予兆?のようなもので、

ほぼ外れません。


そんなわけで、本日もやっぱりゴタゴタが起こりました。

f:id:skyaya:20180317164322j:plain
食器棚にあるお皿の半分は使っていません。


しかし。


グラスやお皿が割れたら、何かしらあるな、と、

予め予想は立てられるためか、

わりとショックは少なめです。少なめになってきました。


もっと悪いことが起きる代わりに割れてくれたものと思うようにしています。



あとは、捨てかたの問題ですが、


みなさん大好き断捨離。


私も大好きですが、なかなか先へ進みません。ボチボチやっている日々ですが、


気になるのが、捨てかた。です。いろんな断捨離の情報を見させてもらって、いつも参考にしているのですが、


どしゃっ、とね、捨てればいいのですが、

使っていたものって、持ち主の気、みたいなものが宿っていると思うので、

要らないからさようなら、


と、ポイッと捨てるのは、ちょっと私は怖いです。


今までありがとうございました。


と、一念してから捨てないと、


なんだか、今までの自分や、使った人の気持ちは無駄でした、みたいな、

残念でした、みたいな捨てかたが嫌なのです。


だから、グラスやお皿が割れたりして片付けて、

捨てるときには必ず、

「ありがとうございました」

と、一念してから捨てています。


そんなことやってるから、断捨離が進まないのかもしれませんが、

私はそういう性分なので仕方がないです(泣)。


割れると、恐ろしいと考えると、割れてほしくないので、扱いが丁寧になってきます。

扱いが丁寧になっていくと、割れないから無駄な食器やらを買わなくなってきます。


だから、最近食器を全然買っていません。


今は、もうちょっと処分すれば量が一番ちょうどよい感じになるであろうところです。全然まだまだなんです。でも、


とにかく、グラスやお皿が割れたりするのが怖いです。


こうなったら、


全部紙皿にでもすればよいのではないかと、


得なのか無駄なのかよくわからない結論に至った私でした(笑)。

紙皿。よくないですか?使ったら捨てればよし。


スタンダード紙プレート 15cm 100枚入

スタンダード紙プレート 15cm 100枚入



なんちゃって、私は、断捨離して持たない主義になるには最高だと、ちょっと本気で思うのですが、ダメでしょうか。

使い捨てなら、絶対に無駄に溜まらないと思うのです。
ちょっとやってみようかな、と思います。




本日も、お付き合いくださって、ありがとうございました(^-^)/

明日も頑張ります!




スイミン(skyaya)