生き物にまみれて暮らす主婦レポート in 東京

生き物に関する知識と、栄養管理士の資格などを駆使して日々試行錯誤しているダイアリーです。

塾弁当② 作り置きお弁当と、すごくよく効く酔い止め。


5月3日になりましたね。GW後半です。

相変わらずのスイミンです。こんにちは(^-^)

本日から息子は塾の志望校別特訓で、朝からいません。5日までなので、

私は毎朝お弁当作りになりますが、お弁当ネタは本日と、5日くらいにしておきます。


毎日お弁当ネタはなんかちょっとアレですから……ははは(^-^;

中高生のお母さんはこれ毎日ですからね。ほんとに大変です。
今から覚悟しなければ.........!


f:id:skyaya:20180503085322j:plain


今回も、前日夜におかずの作り置きをしておきました。

買い替えておいた、新しいおかずカップを使い、とりあえず2種類。眠かったので写真ボケてます。

f:id:skyaya:20180503085451j:plain

また使いました、ミックスベジタブル。そして、ちくわキュウリとちくわチーズ。

キュウリやチーズは切ると余るので、ミックスベジタブルへ混ぜました。
ちょっとチーズで野菜のしんどさを緩和させようという企みです。


なんて便利なミックスベジタブル❗


ミックスベジタブルの便利さに気づき、ミックスベジタブルを使って作ったカレーの記事を書いています。インド風になって美味しいですよ^^

www.skyaya.com



ちくわキュウリ、チーズとミックスベジタブルのものはラップをかけて冷蔵庫へ。

そして、今回の課題、

フルーツ入れて。

のリクエストに答えるべく、ない頭を振り絞って考えたのが、

マンゴーをカットフルーツのようにして冷凍しよう、というものでした。

f:id:skyaya:20180503090049j:plain


あまりキレイに切れなかったけど、小さめに切って、これは冷凍庫へ。

冷凍フルーツにしてしまおう、という計画。


前日の作り置きは大体このような感じで終わりました。

そして、朝。こうなりました。


f:id:skyaya:20180503090333j:plain

カップの作り置きはそのままお弁当箱へ入れて完成、

「から揚げとチキンナゲットどっちがいい?」

と、昨夜聞いてみたところ、チキンナゲットがいい、ということだったのでサクッと揚げ。

チキンナゲットは、1分程度揚げたほうが美味しい。(と個人的には思っています)

ケチャップつけて、息子が大好きな甘いたまご焼きを作り、本体は完成。


冷凍マンゴーもいい感じに凍っていたので、よっしゃー!とひとり、心の中でガッツポーズをしつつ、

とちおとめをへたを取って切り入れ、ちょびっと練乳をかけて、フルーツも完成。(練乳大好きお子様息子。)


もう泣きそう。


お弁当箱が小さめなのでフルーツは別容器になってしまったけれど、一応うまくできて良かったです(泣)。


ゼリーは入れましたが、おにぎりは要らないというので今回は作りませんでした。

帰ってきて、足りなさそうだったら明日は作ろうと思います。

ちなみに、明日はから揚げお弁当の予定です。そして、ご飯ではなく、ハムサンドにしようかなと……(おにぎり作りたいんだけど。おにぎり大好き)




そして、タイトルに書いた、

すごくよく効く酔い止めのことを書きます。

f:id:skyaya:20180503093926j:plain


これのことです。以前、緊急時に買った、量に対してはちょっと高めなものですが、

素晴らしくよく効くのです。

じめじめしていたり暑苦しかったりすると、バスで酔いやすい息子。

さらに、緊張しがちなのですが、

この酔い止めは、酔わない上に、リラックス作用があるんだそうです。(薬剤師さんのおすすめ。)

3歳以上から水なしで飲めます。


うちは、酔わなくても飲ませているくらい重宝しています。持病の薬との飲み合わせも問題なし。(持病はてんかんです)


お出掛けで、車や、乗り物にたくさん乗る、酔いやすいお子さんにはものすごくおすすめです。(噛むと苦いので注意です)

【第2類医薬品】ハピコム 乗り物酔い止めQD錠 12錠


さて、夕方までボッチのGWです。

世間はGWですが、うちは毎年夫さんは大体仕事だし、今年は息子もいないしで、

これはもう、好きなことして過ごすしかないでしょう♪


溜まったお掃除をしてしまってから、ゆっくり自宅温泉でもやろうと思います!(^^)

※自宅温泉とは、自宅のお風呂に市販の温泉のもとを入れて、ひとりでゆったり温泉気分を味わうというもので、

過去記事に書いているので、もし良かったら検索してみてください。※


おやすみの方はゆっくり、お仕事の方は大変ですが、皆さんにとってよい1日になりますように。

まだスッキリ終わったばかりの時間だよ。。。。どうしよう(何が)


本日も、お立ち寄り、ご覧くださってありがとうございました。(*^_^*)





スイミン(skyaya5)

名前のわきのIDを、ツイッターIDへ変更しました。たまにいろいろ呟いているのでよかったらよろしくお願いします(^^)