生き物にまみれて暮らす主婦レポート in 東京

生き物に関する知識と、栄養管理士の資格などを駆使して日々試行錯誤しているダイアリーです。

エアコンの使用時期と、蒙古タンメン中本。



こんにちは、スイミンです。(^-^)

本日は、日頃お世話になっているブロガーのご友人と、お出掛けしてきました~。

ついでに?場所が近かったため、ご友人の方にお墓参りまで付き合っていただきました。(めっちゃ迷惑な私)


本当にありがとうございました!

というわけで、本日はあまり家にいませんでしたが、



昨日は1日、夕方までボッチだった私です。

5月に入り、気温もぐんと上がってくるなかで、
GWでなくとも、

私は自宅勤務のため、日中家にいることが多いです。

なので、家族の誰よりも、1日を通して家の中の気温の変化がわかります。


特に昨日は、寝室の掃除をしたり、日々の日課である生き物たちのお世話をしたり、

というのを、リビング以外の場所でせっせかやっていたら、


も~、とにかく暑い……😱😱😱


窓を開けていても暑いし、汗をかきやすいのであっという間に汗だくになってしまいます。


すると、頭をよぎるのが、エアコン……。

もう、バスや電車でもエアコンがかかっていますし、


さらに、この前両親の家に行ったときに、快適にエアコン(冷房)がかかっていて、

www.skyaya.com



あー、快適だわ~、涼しいわ~、

と、味をしめてしまった私です。元の感覚に戻すのにちょっと苦労をしました。

本日は夕方から東京はかなり涼しくなり、エアコン要らずですが、

明日はまた暑くなる見込み。


日中の対策が必要だと思う私。


日中家にいない家族。


犬や猫たちもだいぶ暑そうにしているときが多いので、リビングだけでもなんとか涼しくしたいと考えてしまいます。


そうだ、という感じで、


扇風機を出そうかなと思いました。


ちょっと大きめタテ型扇風機ちゃん。

f:id:skyaya:20180504191959j:plain


使う前にお掃除しなきゃなりません。

もう一基あって、それは羽のもので、「いわゆる扇風機」、というものですが、

そちらはさらに暑くなったら寝室で使うだろう予想なので、


大きめタテ型扇風機で、エアコンはもうちょっと我慢しようと思いました。


例年までは、5月に入ったくらいからエアコンはガンガン使っていた気がするのですが、


とにかく電気代が高い!


ため、今年はギリギリまで我慢して節約してみようと思います。


我が家は東京電力で、ガスは東京ガスですが、


東京ガスはいつもけっこう安い印象があるのに(お風呂にも使っているはずですが)、

東京電力がとにかく高い……(泣)。


でも、我が家の場合、電気の乗り換えをしてもほぼ変わらないのと、ずっと使っているため、年間で約8千円の割引きが効くので(月に1万円以上の家で割引対象になります)、

今のところ電気の乗り換えをする予定はありません。


GWが終わったら、そのうち5月も終わり、今度はじめじめの6月が待っています。


扇風機のみでいつまでいけるか……、


頑張ってみます。

そして、本日ご友人からいただいた、これ。


蒙古タンメン中本。

f:id:skyaya:20180504192304j:plain

ちょっと思いついてコンビニで買ってみたそうで、辛いと言われていたのですが、

ほんっっっとに辛い!(笑)

家族みんな食べましたが、

ちょっと口の感覚が一時的になくなりますので、

興味がある方はコンビニで探してみてください。

また明日は、ボッチGWに戻りますが、たまにはたくさん歩いたり散策のお供をさせていただくと、とてもリフレッシュできます^^。

明日から、また頑張りますかー。




本日も、お立ち寄り、ご覧くださってありがとうございました!(^-^)



スイミン(ツイッター:skyaya5)