生き物にまみれて暮らす主婦レポート in 東京

生き物に関する知識と、栄養管理士の資格などを駆使して日々試行錯誤しているダイアリーです。

昔のひどい犯罪者の話を、テレビ化することに何の意味があるの? 殴り書き注意。

f:id:skyaya:20171010000447j:plain

つい最近も、やってましたが。某死刑囚の真実、的な再現ドラマ。

見ていてイライラしました。だから、途中で消しました。思い出してまたイライラしたので投稿!


昔、アメリカで9・11のテロがあったあと、それに関連する映画をバンバン作ってましたが、それを思い出します。

気分悪いです。


*国民には知る権利がある、でもそれは本当に知ったほうがいい情報なの?*


特に、つい最近の再現ドラマ、連続幼女誘拐事件の、犯人はこーだったとかあー言ったとかいうやつ。

それを見ることによって、国民が、

「こういうヘンタイもたくさんいるから気をつけよう」

とか、

「犯罪者の心理を知って未然に犯罪を防ごう」

とか、前向きでためになる情報なら、見る価値があるでしょうよ。

でも、内容はそうではなかった。
あの時のあのセリフがもっと公にされていれば(被害者の)発見が早かった。

とか、もう事後のことばかり。

今どき、犯罪者が犯罪を犯す前に、どこで何していたかとか、どんな人生を辿ったからこうなっただとか、

ネットでたやすく見れるわけです。

さらに嫌な気分になったのが、ああしてれば逮捕は早かったかもしれないとかいう、

無責任きわまりない発言。

当時、現場近くに住んでいた子供は逮捕まで、親子共々本当に怖かったようです。
(旦那が近くに住んでいた子供です)

逮捕が早かったら、亡くならずに済んだ子もいたかもしれないけれど、
そんな話を今さら流されて、

亡くなった子が帰ってくるわけでもない。

アホかと思う。

遺族が見てたらどんな気持ちがするだろうか。


2月頃?にやっていた、浅間山荘事件にまつわる、
○○ベースの話なら、
人の集団心理は恐ろしいということや、

自分だったらどうしていただろう?

ということに関しては、考えるきっかけにはなるから、その点ではまだマシでした。


それでもやっぱり、

共通して言えることが、


「死人に口なし。」

すべてが、まだ存命している人間からの情報でしかなく、もしかしたら、本当はさらに複雑な状況だったのかもしれない。

まだ生きている人の話は、関係していたなら、信憑性はあるけれど、どこも盛っていなかったり、犠牲者の代弁が確実にできている保証がどこにもない。


なんか、こういう再現ドラマがあるたびに、

たぶん多くの人は興味本意で見てるんだろうな、


ということに気持ちがいってしまい、


すごーく嫌な気持ちになります。


わかりやすく言うと、
アメリカみたいに、

悲惨な事件をある意味エンターテイメント化しないでほしい。です。

**********************


昔、近所で大きな火事があり、幼いお子さんが数人亡くなったことがあったんですが、

夜の10時に記者がインターフォン鳴らしまくってきて、

何事かと思ったら、

「亡くなったお子さんたちの写真持ってませんか?」

だと。知り合いでしたか、とか。
ええ、知り合いでしたよ。ちょっとね。でも話したくないですよ。その家の事情など。



旦那がキレて、「あるわけないだろう!」と追い返しましたが、

それ以来、私は報道の半分は信じてません。

実際に報道された内容も、嘘ばっかり。


だから、騒ぐのは勝手だし、国民には知る権利があるけれども、

再現ドラマみたいに、変に美化するようなものを作るのは、やめてもらいたい。

そういうのは、日本人の精神性を、さらに低下させるだけだと思う。


と、感じたのは、たぶん私だけではないはず。
ですよね。