生き物にまみれて暮らす主婦レポート in 東京

生き物に関する知識と、栄養管理士の資格などを駆使して日々試行錯誤しているダイアリーです。

子どものパソコン学習に役立つマウスパッド!キーボードの打ち込み練習用だよ

今や、小学校からパソコンの授業がある時代。

中学生にもなると、場所によっては自分でパソコンを駆使してレポートを書いたりしなきゃなりません。

うまい子は、小学校の時点で文字を打つスピードが大人より早い(((((((・・;)
タイプもいます。

うちの子はまだまだですが、まあまあ文字くらいは打てるようになりました。


パソコンを操作する動作の中で、とりあえず文字が打てないと先へ進むのが大変になるので、敢えて一日一回くらいは地道にやらせてたんですが、

その時にすごく役立ったアイテムが、

大人向けでもあるこの、ローマ字入力補助タイプの
マウスパッド。

f:id:skyaya:20171010140113j:plain

これを、

普通のマウスパッドの横に置いて、

使います。
アルファベットをならい始めたくらいから教えると、子どもは飲み込みが早いので、
半年足らずで覚えてしまいます。

パッドの下の紙にはタイピングの説明も図解入りで載ってます。

f:id:skyaya:20171010140418j:plain

知り合いにタイピングとWEBマスターの方がいて、
この方は高齢者の方にもタイピングなどを教えてるんですが、

以下、うちも見習ったポイントです。↓

・左手の使い方をまずすみやかにマスターさせてしまうこと・

初めてだと、どうしても、利き手の人差し指とかで、ポチ、ポチ、と、
おっかなびっくり押してしまいがちになるので、
左手の使い方、指の置き方を早めにマスターさせて、

右手も添えてやるようにすると、覚えるのが早くなります。


(wordとかで、お話を作ってもらったり、楽しくやって、うちは覚えました(*^_^*)


・まともに打てるようになってきたら、他のキーの使い方も教えていく・
という感じです。

このパッドにはshiftキーやtubの使い方は書かれてないので

あくまでも

文字を打つことを覚える

ための参考として、かなり重宝しました。



あとの操作は、子どもっておそろしいと思うんですけどほぼ勝手に覚えちゃう感じです。

脳がフレッシュなんですよね。
うらやましい・・・


ちなみに、ヤマダ電機とかビックカメラで普通に売っています。
700円ほどで買えますよ~。

大人でも、タイピングに自信がない人は、1枚手元にあると練習に便利だと思います。

おばあちゃんや、おじいちゃんにも?

子供にタイピングを教える時に、大人がいちいち横について教えるよりも、雛形を見ながら子供が自力でやるほうが、近道&子供の達成感も違うと思うので、興味のある人は、ぜひ使ってみてください。