生き物にまみれて暮らす主婦レポート in 東京

生き物に関する知識と、栄養管理士の資格などを駆使して日々試行錯誤しているダイアリーです。

やってしまった。なんで離婚しちゃったの?というNGワードを使ってしまった私が体験した友人のおそるべし神対応

f:id:skyaya:20171006230301j:plain


なんで離婚しちゃったの?

これが、大人、さらに主婦になると(ならなくてもだけど)あまり親しくない人には突っ込んではいけないセリフであることを、

うっかりやってしまった私のおバカっぷりと、
おバカな私を救ってくれた友人のお話。

舞台は忘年会

今から3年ほど前のこと。

当時、人数が足りなくて助っ人で入っていた、PTAのママさん部活での、忘年会でやっちまった私。

部活仲間に、最近(その当時)離婚した人がいた。

そこまで親しくはなく、部活仲間程度の間柄でした。

詳しくはよく知らなかったけど、元旦那さんの、子どもに対する扱いがひどかったような情報を耳にしていました。
ところが、いざ忘年会で集まると、その人はとても明るくて、あんまり落ち込んでるように見えなかった。

あとから思えば、それはひどい誤解。↑

まだ小さい子が3人もいるのに、離婚を選択するしかなかった状況で、

仮に元旦那さんに愛がなくなってたとしても、これからが大変なのだ。

元気があるわけじゃなくて、カラ元気だったのです。

やっちまった私。


私はお酒大好きな上に、お酒にわりと強い。
なので、ガンガン飲んでいました。
(だから、酔ったところを口説かれたこともなし)

でも、その人はお酒が好きだけど弱いらしく、かなり酔っぱらってきており、「カラ元気」もますますヒートアップしていた。

ここで、私は勘違いしてしまったのです。元気なのだな、と。そして、
聞いてしまいました。


「なんで離婚しちゃったの?」
話の流れ的にも、離婚の話だったから。別にその人に対する話ではなかったのに。

やっちまった~。


一瞬凍りつく場。
さすがのおバカな私も、やっちまったかもしれないと思ったその時。


すごい救世主が!

以下、セリフをそのまま再現。↓


まあ、理由はどうあれ、きついよね。私もバツイチ再婚だもん

ふぇぇぇえ?‼

今度は一瞬にして驚きの声が上がる場。

そのセリフを言ってくれたのは、なんと、私のもとからの友人でした。
その友人の頼みで、私は一時期ママさん部活の助っ人になっていたのでした。

でも、私もそんな話、知らなかった。
びっくりしました。

だって、一番上の子が産まれた時からのつき合いで、旦那さんもよく知っていたから。

友人は、

「バラしちゃった~」と、テヘヘ、な感じで笑ってましたが、私は、とてもばつの悪い気分になってしまいました。

だって、私がやっちまわなければ、助け船出さなくて済んだだろうから。

あとで、「気にしないでね♪」と囁かれたものの、

やっちまったやら、助けられたやら、離婚した人には申し訳ないわで、

「ずけずけと聞いてしまってごめんなさい」

と、さすがに謝りました。。



まだまだ、主婦的な常識非常識が、全然わかってなかったんだな~、と、思い知らされた出来ごとでした。

その友人は、だいぶ前に一度離婚したものの、子供もいなかったし、知っているのが身内だけだったという状況もあり、みんなに秘密にしていたのだそうです。

とんでもない、神対応っぷりでした・・・・・。


ちなみに、今だからわかるんですが、
親しい仲で、相手から離婚の相談されてました、とか、その話題をふっても差し支えないのは、

やっぱり本当に親しい人だけ。

あんまり親しくない人は、いきなり離婚の理由など聞いちゃダメなんです。(よくよく考えれば常識)

言ってみれば、新婚さんに「どうして子どもはまだなの?」と聞くくらい、失礼なことなんですね。

おそらく、若い時はこういう

大人のルール

を、今よりも平気でぶち破っていたと思うので、今から思い返すことが恐ろしい・・・・。
若い人、気をつけましょう。。

言われなくてもわかってるよ!という声がたくさん聞こえる気がしますが(笑)