生き物にまみれて暮らす主婦レポート in 東京

生き物に関する知識と、栄養管理士の資格などを駆使して日々試行錯誤しているダイアリーです。

秋の行楽弁当で、秋ヶ瀬公園を満喫!

f:id:skyaya:20171001192634j:plain


いいお天気でした。

埼玉県の秋ヶ瀬公園に、テント持参で、

家族で秋の行楽へ行ってきました♪

暇が全然なくて、今日はやっとこさ見つけて狙っていたお出かけ日!だったので、

天気が良くて本当に良かったです。

f:id:skyaya:20171001151459j:plain

あんまりよく撮れなかったんですよね(^_^;

余計なものがいろいろ写っていてすみません。


とにかくうちは、から揚げは必須なので、
から揚げと、

ひき肉の揚げボールをギッシリ。。

ひき肉の揚げボールは、ひき肉に小麦粉を混ぜてボール状にし、パン粉をつけて揚げるだけなので、
とても簡単です。
今回は、ちょっとパン粉が足りなかったかな(^_^;

から揚げは、家族の大好きな塩から揚げ。です。
塩から揚げだと、味の漬け込み時間が短めで済むので、忙しくてたくさん作らなきゃいけない時に、
オススメだと思います。

そして、


定番の卵焼きと、ちくわの磯辺揚げ、シャケ。

ちくわの磯辺揚げは、じつはこれ、揚げてなくて、
卵焼きを作ったフライパンで焼いただけ~♪

楽チンおかずです。安いし。

おにぎりは、焼いたシャケの、使わなかった切り身をほぐしたシャケおにぎりと、

おかかおにぎり。です。


作った時間は1時間くらいでしたが、


食べ初めてものの15分で完食です。
まあ、いつもそんなもんですが(笑)




もうすぐ運動会なので、また気合い弁当が作れる♪ワクワク。
私は、家族のお弁当作りはけっこう好きです。特に、子どもの行事弁当は気合いが入ります!


そして、うちのテントはこれ

f:id:skyaya:20171001190348j:plain

実家のお下がりなんですが、父が昔、山男だったのでキャンプやら登山の経験はたくさんあり
(意外と昔はアクティブな女子でした)

テントに不馴れなうちのパパさんのお手伝いをちゃちゃっと。

しかし、慣れてもらわないと困るので、あくまでもお手伝いだけ。です。


これは、かなり適当張り状態です(^_^;
山じゃないので、これくらいできれば数時間はのんびりできます♪


f:id:skyaya:20171001190758j:plain

周囲はこんな感じ。
私達がテントを張ったのは、バーベキュースペースでしたが、今回はバーベキューはなし。

でも、お弁当持参の人たちも多かったですよ~


向こうの広い広場では、ドッグショーをやっていました。
珍しい犬種にたくさんお目にかかれて、なんとも得した気分でした。

うちのわんこは、今日はお留守番でしたが、
今度は一緒に行きたいと思います。



秋ヶ瀬公園のデータは、以下のようになっています。

埼玉県 さいたま市 桜区道場

営業時間9時~17時まで

駐車場アリ、約1000台。(無料)

野球場、テニスコートサッカー場ソフトボール場、ラグビー場 アリ

バーベキューサービス(貸し出しアリ)

炊事場 アリ



1日ゆっくり遊べるかなり大きい公園です。
紅葉の季節にバーベキュー、などにももってこいですよ☆
駐車場台もかからないのには感動…( 〃▽〃)


ちなみに、途中で飲み物が切れて困ったのですが、
実は自動販売機が、駐車場沿いにありました。。
(帰りに気づきました)

自動販売機が見当たらなかった、という人が多いようなので、さいごに、豆知識?として書いておきます。

また行きたいな~♪寒くなる前に。