生き物にまみれて暮らす主婦レポート in 東京

生き物に関する知識と、栄養管理士の資格などを駆使して日々試行錯誤しているダイアリーです。

大量大根サラダとちくわとエアコン代とベッドと


こんにちは、スイミンです。

以前から、買い物は朝っぱらから行っていましたが、最近は暑いので、

暑くなる前にさらに早く行っています。


ちょっとまた高くなってきた大根ですが、わが家では必需食品なので1本買いました。


それで作った大根サラダ。


f:id:skyaya:20180714203744j:plain


たまたま、刻み海苔が安く売っていて、時期なんですね。お昼のタラコパスタにも使いました(^^)

昨日はぶっかけうどんだったので余っていたかつお節も使い、

大量大根サラダ。

そして、

ちくわの揚げものとシャケ。

f:id:skyaya:20180714203801j:plain


青のりがなかったので、磯辺揚げじゃないんですが、ちくわはコスパなのでよく買います。


この、ちくわの揚げものなんですが、

先日作ったときに、

ちくわの真ん中の穴の水分が抜けてなかったんですね、たぶん。

それに衣が混じった状態で、かなり急いでいたのでホイホイ揚げてたら、ちくわの真ん中の穴から、


油がパーン❗とはねまして…(T_T)


腕と顔に被弾して、ヤケドしてしまってかなり痛かったです。

幸い、あとが残ったりしなかったから良かったですが、今までちくわを舐めてた私。

かなり扱いが丁寧になりました(笑)。

暑いと食欲も落ちるし、家族もなんとなく食欲が減退中。ですが、野菜はなんでもいいから毎日ちゃんと食べたいです。



うちのリビングは構造上、対面キッチンになっていないので、


夏場はキッチンは、暑い❗


トイレとかも暑いです。


というかリビングは全体的に暑いから、エアコン代がかさみますが、

エアコン代の節約を考えるのはほぼ諦めています。

なぜなら、生き物がいるので、もし家に誰もいなくても、閉め切ってエアコンをかけずにいるわけにいかないからです(^-^;


そういう意味でも、生き物を飼うのはお金がかかりますが、

もはや仕方のない出費ですね。

ただ、うちはリビングでワンフロア状態(ドアなどの仕切りがない状態。)なのですが、その状態で、


一基しかエアコン設置してません。


その一基と、扇風機で風を回してしのいでます。でも、もしかしたら、

リビングには二基設置して設定温度を上げるという方法のほうが、省エネかもしれません。


ということを毎年話し合ってるのですが、実行しないまま何年も経っております。


1番てっとり早い方法が、家族が全員同じ部屋にいることでしょうね。うちは息子もまだリビングにいつまでもいてくれますが、来年あたり、


自分の部屋ができたらアウトです(泣)。


でも私自身も、長女で、一人だけ自分の部屋があり、弟たちは二人でひと部屋で、私は自分の部屋で冷房をガンガン使っていたので、


娘は役得ですよね(笑)。(特に長女)


でも、今だから思うのが、


ベッドは要らなかった。


贅沢なはなしなのですが、私がいなくなったらベッドは誰も使わなくなったし(たぶん。弟のどちらかが使ったのかも)、

両親はベッドの処分に苦労したはずです。なので、


息子も自分の部屋にはベッドがほしいと言ってますが、私はあんまりおすすめできないというか、

長くベッドだった私はその後すっかりお布団派になりました。


厚いマットレスがあれば充分です(^^)

今は夫さんも一緒に寝てますし、寝室を別々にする予定は特にないので、


夫婦だけならエアコンもコスパ、省エネで済みそうですが、

来年あたりから息子の部屋をどうするか悩み中です。。


途中からエアコンとベッドのはなしが入り混じってしまいましたー。

今年中にいろいろと考えたい問題であります!



お立ち寄り、お読みくださって、ありがとうございました^^



スイミン(id:skyaya) 2018/07/14