生き物にまみれて暮らす主婦レポート in 東京

生き物に関する知識と、栄養管理士の資格などを駆使して日々試行錯誤しているダイアリーです。

たったの2ステップで、迷惑メールを簡単になくす 方法♪

f:id:skyaya:20170925115448j:plain

今どき、携帯やスマホのメール機能を使っている人は少ないですし、みんなLINEですよね。(私は両刀使い)

でも、パソコンの迷惑メールで困っている人は、けっこういるんじゃないかなと思います。


iPhoneスマホgmailなどもしかり。


というわけで、携帯やスマホの迷惑メール、パソコンの迷惑メール両方に使える、

初心者でも、超・簡単で特に知識すら必要のない対処法を書いてみます。

※この記事は、送信元不明の迷惑メールを対象にしています。

フォルダもフィルタリングも必要ない簡単な方法

以下の、ツーステップを数日続ければOKです。

①迷惑メールを一度に選択し、削除する(ゴミ箱に移動する)

②ゴミ箱を完全に空にする

以上です。


あまりに簡単過ぎて、嘘っぽいですけど、やってみると効果がすぐ実感できるはずです。


●なぜこれだけで迷惑メールが来なくなるのか


迷惑メールツールとか振り分け方法もあるのに、なぜこんな簡単な作業で迷惑メールが撃退できるのかというと、

迷惑メール自体を振り分けている時点で、スマホなりパソコン内にはまだ、その迷惑メールは存在するわけですよね。

面倒な場合だと、迷惑メールフォルダ自体を放置してませんか?

それが、まずいんです。

悪質な迷惑メールの場合、こちらのアドレスや位置情報などを把握した上で送信されてます。

IPアドレスの取得なんて、今や、簡単にできる時代。

つまり、

迷惑メールを大量送信する側にとって、1番の目的は、

相手のアクションを期待することではなくて、
そこに(そのアドレスに)バンバン送れるということ自体なわけです。
送れさえすればよいんです。


嫌な世の中ですよね(T-T)


だから、迷惑メールフォルダに振り分けたりする行為自体に、全く意味がなく、削除されないかぎり、

そのアドレスには、バンバン送れる=持ち主が存在するアドレスであり続ける、

ということになるんです。

もっと詳しく書きたいんですが、初心者の方にもわかりやすく書いてます。

では、どうしたらよいかというと、
最も簡単かつ有効な方法が、即、削除する、という方法なんです。

気づいたらすぐに削除する、という感じです。

とにかく削除しまくって、迷惑メールそのものがスマホなりパソコンなりの中に存在しない、という状態を維持します。

またきたら、消すだけ。

すると、そのアドレスは有効ではないと勝手に判断するので、来なくなります。

本当に、びっくりするくらい来なくなりますよ。

ちなみに、知らない人のために
IPアドレスとは、持ち主(そのスマホなりパソコンなりを持っている人)の詳しい位置情報(どの位置の回線から使っているのか)、つまり、

簡単に言えばスマホやパソコンの住所。
みたいなもののことです。(かなりざっくり説明していますが、大体そんなような意味と思っていればOKです)


注意⚠ 絶対にしないほうがよいこと


絶対にしないほうがよいこと(と私は断言できます)ことが、
そのメールを開かないということを大前提としてお伝えすると、


「メールアドレスを変える。」

これだけは、絶対に、NG!です。やらないほうがいいです。
よほどひどい場合をのぞき、知らない迷惑メールに対してはやってはいけません。

なぜなら、迷惑メールが来たからメールアドレスを変える→アドレスの持ち主は存在する、

ということを逆にアピールしているようなものだからです。
もし、向こうがIPアドレスを知っているならば、

必ずまた迷惑メールが来ます。イタチゴッコになってしまうおそれが高いです。


つまり、自分のIPアドレスは使い物になっていませんよ、と思わせるということがこちらの目的なわけです。


だから、迷惑メールはひたすら削除!

が、いいんです。
送っても送っても削除されているか、IPアドレスが実は無効になっているのかもしれない相手には、送る意味がないので

来なくなります。

パソコンの場合は、技術的な方法で迷惑メールを撃退できるやり方もけっこうあるんですが、

スマホもパソコンも同様に、簡単に迷惑メールを来なくするには、シンプルですがこの方法が1番です。

色々な便利ツールを使って対策をしても、今度はその便利ツールから経由して、別の迷惑メールが来る羽目になったりもしますしね。

以上、初心者でもできる、超・簡単で特に知識も必要ない迷惑メールをなくす方法でした。



※(再度)この記事は、送信元不明の迷惑メールを対象にしています。
ストーカーなど、迷惑メールの送信先が特定されている場合は、すみやかに警察へ!(>_<)