生き物にまみれて暮らす主婦レポート in 東京

生き物に関する知識と、栄養管理士の資格などを駆使して日々試行錯誤しているダイアリーです。

ペット可のお宿・ペットカフェ。ペット可という表現についての考察

f:id:skyaya:20170927145507j:plain

ここ数年で、ペットと一緒に泊まれるお宿

や、

ペットと一緒に行けるカフェ

などが増えてますよね(*^_^*)

うちにも犬がいるし、
他人事ではありませんが、しかし、今のところ利用したことはありません。すみません。


ところで、うちの近所には、食料品売り場以外ならペット可、のスーパーや、ホームセンターがあります。
でも、犬オンリー

なところばかりです。


********************
ペットの代名詞は、やはり、犬です。よね。

でも、猫や、他にも色々飼っているわが家にとって、ペット、

というのは犬だけじゃないです。
猫はダメなの?

うさぎとかモルモットとか、小動物は?

さすがに鳥は無理か…。
などなど、色々疑問がわくのです。

あるスーパーで起こった最近の出来事


私は仕事柄、あまり混む時間帯に買い物に行かないのですが、その日はたまたま、
かなり混んでいる時間帯に行きました。

食料品売り場でのこと。

前から、家族連れ?

とにかく、4、5人の家族連れらしき人たちが歩いてきたので、

ちょっぴり邪魔だなぁ、って思いながらこちらがよけました。仕方ないので。

すると、その中のうちの、若い女性が、肩がけの大き目なカバン下げていたのですが、

よく見たら、

中から犬が顔出してる( ; ゜Д゜)!

そのスーパーは、食料品売り場だけ、ペット不可なんです。

他はオッケーなわけなんです。


ちょっとびっくりしたけど、たぶんこの女性たちは近所の人じゃなくて、よく知らないんだろうな、

くらいに思ってました。

そのまま買い物を続けて、そろそろお会計、というころに、…

『食料品売り場でのペットの同伴は、ご遠慮くださるよう、お願いいたします』

という、店内アナウンスが。。。


たぶん誰かが苦情でも言ったんだな、と想像しましたが、

まあね。仕方ないですよ。決まりなんだから。

でも、ハッキリ言って、食料品売り場だけはペットダメですよ。は、いつも買い物に来る人以外は、

すごく分かりづらい。

というか、食料品売り場がペットダメなら、
丸ごとペット不可にしたらどうですか。

って、思ったわけです。だって、他のフロアにはペットフードとか、ペット関連グッズもあるけど、

そもそもペットショップじゃないんだから。


**********************
そういうことに付随して考えると、ペット可、を謳うところって、

ほとんどの場合が、犬だけ。

なんですよね。

これって、どうなの?
ペット可、なわけでしょ。

なんで、犬以外はダメなわけですか。

そりゃ、猫はリードにつないでお散歩できないですけどね?



f:id:skyaya:20170927155916j:plain

リードでお散歩できなくてごめんなさい


ペット可、という表示がよろしくない

色々と考察してみると、要するに、

「ペット可」って書くからよくないんです。

「犬なら可」とか、「犬と泊まれる○○」とか、

「犬と一緒カフェ」とか(ドッグカフェ、はありますけどね)、

「犬ならいいですが他のペットはお断りします」

って、堂々とかいたらいいんですよ。

それをやっちゃうと、たぶん犬飼い以外の他のペット飼いさんたちからクレームが来るから、やらないんでしょうが、

潜在的に常に水面下で疑問に思われたり、差別だと思われたりしているよりはよほどアッサリしていて健全。

だと思うんです。

**********************


よく、旅行雑誌にも出てくる、
ペットと泊まれるお宿


あれも、
「あなたの可愛いわんちゃんと泊まれるお宿」

と、ハッキリ書いてしまったほうが、そうなんだ、

で済む話なんですよね。

ペット、と書くから、猫飼いさんたちや、犬が好きではない人たちから、なんとなく、

フン( ̄^ ̄)

潜在的に思われたりする現状が、実は少なくないと思うのです。

旅行のとき、愛する猫や鳥や、うさぎやモルモットは、基本的におうちでお留守番していなきゃならないのに、

犬なら一緒に連れていける、というのは、

犬ならリードがあり、ちゃんとトイレもでき、
人間に従うことができる優秀なペットだから、

と言われているようで、納得がいかない。

それも、ちゃんと説明すればいい話なんです。

安易に、ペット可、とか、

ペットといっしょに○○、

とか、

食品売り場以外はペット同伴可、

という、

「説明しなくてもわかるでしょ」的な表現はいかがなものなのかなぁ、
ということを、考えるわけです。


**********************
私は犬飼いでもあるので、犬なら連れていける理屈がよくわかりますが、

飼っていない人にとってはわからない。

さらに、犬が好きではない人にとっては、特にペット可のスーパーや道路沿いにあるドッグカフェは、

迷惑でしかない。

ということも、やはり、

実施する側は真剣に考えなければいけないんじゃないでしょうかね。。。

ペットフードやグッズの売り場だから連れてきてもいい、そのメリット自体もよくわからないんです。

ペットとしては、特に興味のない場所であって、あくまでも犬の飼い主さんのみが楽しめるだけなわけで、その他にメリットが見つからない。

だから、私は前述のスーパーに、うちのわんこを一度も連れて行ったことがないです。

**********************

もちろん、犬の飼い主さんも何も悪くないわけで、
誰が悪いのかと言うと、

誰も悪くはない。です。

ただ、営業戦略的に、あんまり親切な表現ではないなぁ、

と、日頃からしみじみと感じていることなのです。


ペット可、という曖昧過ぎな表現は。

これから、ペットという境界線すらどんどん曖昧になっていくと想像できるので、
今のうちに、曖昧表現は改善するべきかもしれません。

と感じる、今日この頃でした。