生き物にまみれて暮らす主婦レポート in 東京

生き物に関する知識と、栄養管理士の資格などを駆使して日々試行錯誤しているダイアリーです。

東京生まれ 東京育ち 東京住みの主婦が語るリアルな日常

f:id:skyaya:20170928112603j:plain



私は東京生まれ、東京育ち、東京住みで、生まれてから一度も、他県で暮らしたことがありません。

でもそれは別に、自分の感覚では、普通のことで、
たとえば、


埼玉県生まれ、埼玉県育ち、埼玉県住みの人

 鹿児島県生まれ、鹿児島県育ち、鹿児島県住みの人

というような、地元を出たことがない人の感覚と、なんら変わりのないものだと思います。
要は、この辺で生まれてこの辺で育ち、この辺にまだ住んでる、ということだから自分にとってはなんの不思議もないということです。

でも、結婚して他県へ引っ越したり、結婚して東京に引っ越したり、就職してから東京に引っ越したり、という場合には、私のような人間はかえって珍しいのかもしれません。 その感覚も実はよくわからないんですが。

ところが、結婚して子どもが生まれて、学校関係で親しくなった人や、 昔に同じ職場で親しくなった人で、 他県から東京に引っ越してきた経験のある人にとっては、珍しい?タイプだったようで、 色々聞かれたりすることも多いので、 今回は、 東京生まれ東京育ち東京住みの主婦の日常について、ちょっと書いてみようと思います。




買い物は基本、自転車が普通


もちろん、車でちゃちゃっと行く人もいますが、 (雨の日とか)

昔からの友人とか、住んでいる区に関して知らない場所がほとんどないような人(私みたいなの)は、 日常の買い物ごときは、自転車でちゃちゃっと行くのが当たり前です。

わざわざ車で行くほどスーパーとかが遠くもないし、 車通りが多い道も通りますが、 自転車でこと足ります。

例えば、車と自転車の間が、実質20センチくらいしかないような場所でも、平気で走ります。 都内住みが長い人は、ある意味自転車テクニックが磨かれます(笑) ぶつかったり擦ったりしたことは一度もないです。



意外とランチ会とかめんどくさい。


若い頃は別ですが(笑)、なんかもう、今更って感じです。 というか、みんなそんなに暇じゃないし、そもそも、知ってるお店に何回も行くのはさすがに飽きます。 そんなとこでご飯食べるくらいなら、家で好きなものを食べたいのです。

だから、近場のランチは、半分強制くらいじゃない限りはあんまり行きません。 たまーに、仲のよい人と、遠くに足を伸ばすくらいはしますし、その方が楽しいです。


渋谷とか自由が丘とか、都会方面へしょっちゅう行かない

若い頃は、また別ですが(ふたたび・(笑)今更いちいち行かないです。 池袋や新宿なんて、まるっきり用がないから滅多に行きません。

電車で数10分で着きますが、ジュンク堂とかビックカメラにでも用事がない限り、行きません。

洋服やバッグや、靴にしても、いちいち現物見に行ってお店で買わないからです。 ネットで買えますからね。

もちろん、買いに行く人もたくさんいますよ。このあたりは、私個人の話な部分が多いです。




派手な服装をしない


だって、主婦ですよ?(笑) この歳になって、今更ヴィトンやらなんやら、で全身ガチガチでお買い物。 なんて、逆に恥ずかしくてやりません。

子どもの学校行事とかで、きちんとした服装をするときはありますが、そういうときは、むしろ小物に気を遣います。 だから服装は、清潔感を大事にするくらいです。



誰がどこ出身でどこに勤めてるとか気にしない



暗黙のルール?みたいもので、もちろん旦那さんの職業やら年収やら、聞いたりなんてこともまずしません。

たまに、テレビドラマではママ友ランチで、 「ご主人のお勤め先はどこなのかしら?」みたいなのがありますが、 実際にはそんなもんありません(笑)

そういうことを平気で聞いてくる人がいたら、 かなり引きます。



実はいまだに、スカイツリーに行ったことがない

これは、行こうと思えばいつでも行けるから、 という部分が大きいですが、 行ったことがないです。 昔東京タワーには行きましたが。

ついでに、あんまり関係ないですが、ディズニーよりもユニバーサルに行きたいです!
私はそっち派です。ディズニーは疲れるし、面白くないです(超・個人的な偏見です)。



基本的にサバサバしている人が多い



主婦、というと、やたらとママ友がどーの、とつるむことが多いし、友人にもいます。 でも、それは、ごく表面的な話で、授業参観とかでも、けっこう真面目に静かに参観しているし、 廊下でベラベラうるさく話してるような人を迷惑に感じます。
注)人によります。しゃべる人はしゃべる。


あんまりテレビを見ない?かも


見るとしたら、ニュースが多いです。 ドラマも、たまたま気に入ったものがあれば見るけど、録画して、暇があるときに見るほうが多いです。 理由としては、トレンドに興味がない?というか、 そんな暇があったらもっと建設的なことをやりたいからです。



駅ではさすがにゆっくり歩かない



東京の人は電車に乗る時、せかせかしてて、冷たい。みたいな記事を読んだことがあるんですが、

すみません!東京の人が悪いんじゃないのです。電車が悪いのです!(笑)


都内の電車は、停車時間が短いんです。
電車がきた→電車がくる前に並んでおく→ドアがあいたら速やかに乗り込む。

じゃないと、ドアがすぐ閉まっちゃうのです。

そういう交通事情で育ってるので、乗りたい電車があるなら、どうしても早足になってしまうし、
混んでいるホームでちんたら歩いてると迷惑になる、

というのが体に刷り込まれてるんです。

勤めてる人はなおさら、一本逃したらすべての乗り換え予定がダメになっちゃうので、せかせかしちゃうわけなんです。

冷たいって言わないで(泣)




地方出身の人は見ればわかるか、と言われれば正直わかる


どこがどう、と表現するのは難しいですが、

パッと思い付くのが、派手な人。
あとは、うーん、雰囲気です(表現がわからない)

醸し出す雰囲気、話し方とか服装とか歩き方?かもしれません。

だからと言って、その人がどこ出身であろうが今はここにいるわけなので、ほとんど気にならないし、

関係ないです。


正直なところ、空気読めよという場面は多い


このあたりが、東京育ちの人が嫌われる?嫌われてるのかな。(^^;
原因のような気もするんですが、
先にも書いたような、

いちいち誰がどこ出身だの旦那さんの職業やら年収を聞くなんてナンセンス、
=他人に興味がない。

ように思われがちなのと同じで、
みんな自分のペースを死守したいので、忙しい雰囲気の時に余計なおしゃべりを続ける、とか、

聞いてほしくない雰囲気を察しない、とか、

場や相手の雰囲気や都合を読んで行動できない人はどうしても、嫌煙されるイメージです。


私も、正直なところ、あれこれ深いとこまで
「突っ込まれたい時と、ほっといてほしい時」
があるし、

みんなで協力してこなさなきゃ、「早く終わらない」仕事がある時に、
余計なことを増やして時間の無駄を作る人は苦手です。

つまり、早く終われば、早く自分のペースに戻れるのに、他の誰かのせいで長引く、とか、

男性なら、いわゆる「使えないヤツ」って言われちゃうタイプが、仕事のできるできないではなくて、

要するに、場の雰囲気が読めない、人なわけです。


時は金なり、じゃないですけど、東京の人は時間とお金は同等くらいに思ってる人が多い。
無駄が嫌い。昔からの感想です。


何をもってして「無駄」かというと、「自分の時間が削られること」が、無駄である。

だから、空気読めよという場面は多いです。

でも、それって東京育ちの人だけじゃない気もするんですが…、どうなんでしょう??



東京育ち、東京住みは勝ち組!なんて全く思っていない


この誤解だけは、最後に解いておきたかったんですけど、
東京住みの人は勝ち組、と、東京住みの人は思っているかというと、少なくとも、

全く思っていない。です。


確かに、都内住みで、戸建て住みだと、土地は高いし、それなりにお金がないと住めないのは事実です。
でも、それは、東京生まれ、東京育ち、東京住みだからお金をもともと持っている、というわけじゃないです。

みんなせっせか働いて、その前に、たくさん勉強もして、たくさんの努力の結果なわけで、地主さんとかならともかく、
多くの人は、それなりに苦労してきているわけなんです。

そりゃあ、働き口が多かったりと、チャンスが多いのは事実でしょう。でも、その分だけ、競争率も激しいのです。
それを考えると、結局なところ、とんとんなわけです。

なのに、
なぜか、都内住みは生れつきの勝ち組、みたいに言われる。

そんなわけないでしょ(^_^;

テレビの見すぎです。
テレビに出てくる都内住みのセレブと、普通の都民を一緒にされては困るのです。

だから、勝ち組とか、負け組という考え方をそもそもあまりしないし、思っていないです。



こんな感じで、東京育ち、東京生まれ、東京住みの主婦から目線の、日常について、書いてみました。

個人的な解釈な部分もかなり多かったと思いますが、

面白かったら、また書こうと思います。


都民は冷たくはないですよ~!☜ほんとに。