生き物にまみれて暮らす主婦レポート in 東京

生き物に関する知識と、栄養管理士の資格などを駆使して日々試行錯誤しているダイアリーです。

PS4 購入から2年で本当に面白かったゲームソフト、個人的ランキングと主婦でもハマった地球防衛軍4.1の魅力

f:id:skyaya:20170927100055j:plain

私は家で仕事をしているので、時間が空いた時にはゲームもやります。

うちがPS4を購入したのは、約2年前の息子の誕生日のプレゼントとして。
購入同時、まだ発売直後でした。初期版が出あとくらい。

池袋のビックカメラで色を選んで購入。うちは白にしました。
ついでにコントローラーも二つ購入。

派手に出費しましたね~!

PS4購入後にやったゲームで本当に面白かったソフト



f:id:skyaya:20170927100644j:plain




①NEED SPEED for RIVALS(COMPLETEEDITION)

買った当時は知らなかったんですが、これは、今までのニード・フォー・スピードライバルズに、6つの追加コンテンツを収録した完全版だったんですね~。(パッケージの裏面で確認・(笑)

うちの息子がハマりまして、腕前はすっかりプロ並みです(T_T)
今は、塾に行っているのでゲームもかなり制限されちゃってますが、

見せろ見せろって言うのでYoutubuにアップしている色んな人のプレイを見たことがありますが、

息子のほうが断然うまいという、あまり喜ばしくない事実が判明…。

私はあまり好みじゃなかったんですが、手取り足取り教えてもらって、プレイしてみると、

けっこう燃える!
このゲームは、レーサーか警察かを選んで、レーサーなら警察車輌から逃げまくりつつ様々なテクニックを使って警察車輌を攻撃し、警察ならレーサーを追いかけまくって同じようにテクニックやアイテムを使って容疑者(レーサー)を確保する、

っていうのが主な目的で、一定のミッションをクリアするごとに、新しいカッコいい車のロックが解除でき、そのうちマクラーレンとか出てきちゃう、

車好きにはたまらないゲームです。



f:id:skyaya:20170927102342j:plain

バトルフィールド4


よく見たら、(見なくても)17歳以上対象、て書いてありますね!
まずいですね!

シングルプレイでとにかく戦場、また戦場。武器が現実世界でもありそうなものばかり、ターゲットはもちろん、人間(敵)。

だから、ハッキリ言って、グロいです!
息子は、勉強でストレスが溜まってる時に、戦場の任務ほったらかして仲間とか撃ち殺してストレス発散してましたが(笑)、

けっこう頭を使うゲームなので、現実的な戦場が好きな人にオススメ。



f:id:skyaya:20170927103032j:plain


③トラックマニア ターボ


お買い得です(笑) 安かったです。
が、自分でコースを作成できるところが面白く
、細かい作業もいらないし、

自分で作ったコースで誰かとレースできたりと、
短い時間でサクッと楽しめるのがいいところです。

全く凝っていないので、サクッと止めれるところもいいです。
これなら、子供でもサクッとできて、サクッと終わりにできますね。
大人向けではない印象です。

そして…



f:id:skyaya:20170927103733j:plain

地球防衛軍4.1

5.0も出ましたね。欲しいです!

これが、主婦である私が最もハマったゲーム。

オフラインとオンラインの両方で楽しめますが、
ハッキリ言って、
オンラインはつまらない。(笑)

なぜかと言うと、オフラインで頑張ってたくさん武器を手に入れても、

オンラインでは全く使えない。

イチからやり直しな上に、オンラインではオフラインのeasyモードがhardモードくらいな難しさになっています。

以前、オンラインも頑張ってみたんですが、人と協力するのがめんどくさくてほとんど一人でラストいっこ手前までいきました。

でも、オフラインでライサンダーZやらエメロード5やらバンバン使っている身としては、
オンラインは、ストレスが溜まる!(笑)

ので、今は、たまにやる時は最終目標の、ジェノサイドガンを出すためにやっています。


地球防衛軍は、地球にフォーリナーと命名した地球外生命体がやってきて、EDFという、こういう有事のために鍛えあげられた特殊部隊が主人公となり、

ひたすら地球外生命体を殲滅させていき、最終的にマザーシップを破壊し、フォーリナーを地球上からいなくさせる、という趣旨のゲームです
(ザックリ説明。)

私が思うに、EDFって、日本で言うところの公務員みたいな感じですよね(笑)

始めから、操作もさほど難しくなく、
ステージクリアでレベル上げするタイプとは違い、

敵を倒した時に敵の落としたアイテムを拾いまくることでライフや武器のレベルをアップさせていくタイプにゲームです。

f:id:skyaya:20170927105411j:plain

レンジャーの画面↑

easy、normal、hard、hardest、inferno

と、ステージの難易度が選べ、いかに強い武器を手に入れるか、
どの兵科でやるか

で実に幅広い楽しみ方があります。

ちなみに、私はレンジャーが大好きです。
息子が得意な、エアレーダーという兵科とともにガンガンレベル上げまくり、

ついにルールオブ・ゴッドが出た時点でかなりお腹いっぱいになりましたが、

今でもレンジャーで主にストレス発散および、
ジェノサイドガン入手に向けて頑張ってます(仕事を頑張れよ、っていう…(笑)


地球防衛軍4.1の攻略については、色んなサイトもありますが、
私がほとんどの武器をどうやって手に入れたか、
ステージごとの裏技的攻略について、ボチボチ更新していきたいと思います。

興味のある人は、お気軽にコメントください♪


以上、PS4購入後にプレイしたゲームの中で、特に面白くてオススメなソフトと、私もハマった地球防衛軍の紹介でした。