生き物にまみれて暮らす主婦レポート in 東京

生き物に関する知識と、栄養管理士の資格などを駆使して日々試行錯誤しているダイアリーです。

ぐちゃぐちゃカレンダー。メモ帳と日付け。


最近お天気の急変が多いですね。

スイミンです。(^^)

台風がまたくるの?という感じですが


ぐちゃぐちゃカレンダーというのは、

カレンダーをむしゃくしゃしてぐちゃぐちゃにしました、とかいう話ではなく、

うちのカレンダーはぐちゃぐちゃに予定が書いてあります、という話です。


f:id:skyaya:20180901215359j:plain

ミルクちゃん寝起きです。何か踏んでます。


私にとって、スケジュール帳、というのはほとんどメモ帳のことです。

パソコンなどのメモ帳機能のことじゃなくて、手書きのメモ帳のことです。


スケジュール帳は、買っても、きちんと予定を書き込むのは最初だけで、そのうち面倒になり、やがてスケジュール帳の機能を果たさなくなります。

かと言って、スケジュールが分からないと困るので、

大まかな予定だけはカレンダーにちゃちゃっと印をつけ、


スケジュール帳にもメモの部分があるにも関わらず、ただのメモ帳に大事な予定を細かく書く、

という訳のわからないことを日々やっています。


夫さんはおやすみの日にちをカレンダーに丸したり、用事を書いておくので、あとは自分と息子の予定さえ分かればよく、


スケジュール帳だと、びっしり書き込めないのと自分の管理が雜なため、メモ帳みたいなものが増えていきます。



ところが、私はたまに、

それを書いた日にちを忘れるということが多く、


どこに書いたっけ~💦 と、あちこち探す、


という不毛な時間を作ってしまうことがあります。

何かを探すのって疲れるし、急いでるときにはイライラしたりするのであまりよくないと思い、

最近は、書いた日付けを必ず書いておくようにしました。


息子のもののあれこれは、さすがに分からなくなると困るので必要最低限、親も管理してますが


自分のこととなるとものすごく適当。


でも、日付けが分かれば、その前後も思い出すため、日付け、あとは西暦まで書いておくようにしました(一応)。


メモ帳がもともと好きで、

何も書いてないから好きに使えて便利だし、小さいからサッと持ち運べるし、

テーブルの上に置きっぱなしでも、何かのメモができるので必需品です。


ぐちゃぐちゃカレンダーにも書きますが、何しろ視力が悪いため、コンタクトをつけていても、近くに行かないとよく見えないのも問題らしく、

その点、メモ帳は気がつくと近くに置いてあったりするので、


この距離感といい、使用頻度といい、


私は本当にメモ帳が好きなんだなと。

しみじみ実感するのでした。メモ帳大好き。それも、リング式じゃないやつ。リングだと手が痛いので、

ただのメモ帳。です。


息子の大量プリントも私は動作簡略化のため、日付けを書いておきます。裏返したりしなくて済むので。
(大量すぎるのがよくないだけかもしれないけど)


日付けとメモ帳は私の支えです、


というただのお話しでした。


ちなみに、スマホやパソコンのスケジュール機能もほとんど使っておりません(^-^;

いちいち開くのが面倒で。。


つまり、たぶんただ私はズボラなだけってことですね。というオチです。




お立ち寄りくださって、ありがとうございました。♪



スイミン(id:skyaya)2018/09/01