生き物にまみれて暮らす主婦レポート in 東京

生き物に関する知識と、栄養管理士の資格などを駆使して日々試行錯誤しているダイアリーです。

金魚が食べても大丈夫な水草オブジェ。と、「ガフールの勇者たち」。



夏やすみ、そろそろお盆ですね。

お盆ってなに?

という我が家です。こんにちは、スイミンです。

お盆がお盆らしくないのは今年に限らずですが、

やっと今夜あたり、私はぐっすり眠れそうです(たぶん)。


昨日はまたブログをおやすみしてしまったので、本日は、まず、昨日書こうと思っていた

食べられる金魚の水草のおはなしを書きたいと思います。

先日買った、これです。


f:id:skyaya:20180811153558j:plain


天然水草で、金魚が食べられる水草です。

うちは普通の水草を入れても、すぐに枯れてしまうので、どうかなと思って買ってみました。

入れてみた図が、こちら。


f:id:skyaya:20180811155403j:plain

ちょっと光ってしまってますね。



そして、1日が経ち、少し慣れてきたのか、

ツンツン食べたりしているようです(^-^)


本日は午後になってから雷がドッカーンと鳴り響きまくり、一時的にザーザー降りになりました。


ココアちゃんはビックリして吠え、

猫様たちは耳だけそばだて、

烏骨鶏のランチャン♂はビックリして鳴きましたがその後じっとしていました(笑)。

うずらさんたちは身動ぎもせず、という感じです。


それぞれが反応が違って面白いな、と思います。


そして、

息子が勉強の合間に読みたがり、パパと一緒にブックオフで買ってきた、

「ガフールの勇者たち。」1と2です。

f:id:skyaya:20180811155559j:plain


なぜこれがよかったのかは全く不明で、他には、少年探偵団シリーズを制覇しています。


受験生のため、学校の宿題はすみやかに終わらせるよう言われていた息子。


なので、これは読書感想文用ではなく、趣味らしいです。

せっかく早くに勉強が終わっても、いつまでも本を読んでいて寝ないので、

読書中に心苦しいですが、早く寝なさいとつい言ってしまいます。


私も、今回はちょっと大きな仕事が入っていて、

昨日も終わったのが23時を回ってから(泣)。

私はいいのですが、息子にはなるべく睡眠不足になってほしくないので、早く寝てもらいたいんですよね……。


もともとが、早寝早起きさんだったのが、今は遅寝早起きになっちゃっているので、

塾もおやすみのお盆期間には、

なるべく早寝早起きになってもらいたいです。


近々、うずらさんたちの近況も更新したいと思います。^^


更新したりしなかったりですが、
ご覧くださって、ありがとうございました。


なるべく皆さまのブログなどへも行きたいと思っているのですが、私は子どもの前であまりスマホばかりいじっていたくないのと、

自分もかなり忙しいのとで、なかなか行けませんがこれからもよろしくお願いいたします。^^



スイミン(id:skyaya)2018/08/11