生き物にまみれて暮らす主婦レポート in 東京

生き物に関する知識と、栄養管理士の資格などを駆使して日々試行錯誤しているダイアリーです。

縁起物の置き場所。うちの招ふくろうさんたちの場合


本当に暑い本日です💦💦


すでに暑さにだれているスイミンです。こんにちは(^-^)/

夏までもつのだろうか、私・・・・。

今回のふくろうさんのはなしは、

本物のふくろうさんではもちろんありません、すみません(T.T)

本物飼いたいですが飼えません。鶏がいますしね。


うちにある、小さい置き物の招ふくろうさんのはなしです。毎日お世話になっています。


f:id:skyaya:20180404135046j:plain


ふくろうは、首がたいへんよく回ることから、見守り系の御守りや、縁起物としてよく売られていますが、

本日は、二人?いるうちの招ふくろうさんの置き場所のはなしを書きたいと思います。


まずは、この子。


f:id:skyaya:20180404135117j:plain

芦ヶ久保に行ったときに売っていた、木彫りのふくろうさんで、たくさん売られていたうちの、ピンときたのがこの子であり、

即買い。

もう何年もうちにいますが、

いつもリビングのどこかにいます(^-^)v

よく見ると、中にも子ふくろうさんがいるのです。


あともう1つは、とても小さなガラス細工のふくろうさんで、指の先くらいの大きさしかありません。


f:id:skyaya:20180404151237j:plain


とても可愛いので、たまにいろいろ場所を変えながらずーっとうちにいます。


ちなみに玄関にはドラゴンさんがいますが、

あっちは本当にうちの守り神様と化しているのでブログには怖くてあんまり書けません💦💦ヒィ。



木彫りのふくろうさんや、縁起物はけっこう好きで、たまーにピンときたものを買ったりしてますが、というか買ってきたつもりでしたが、


うちはこういう縁起物の置き物はあんまり増えません。必要な数あるってことですかね。

木彫りのものが好きな理由はもうひとつあって、


木彫りは壊れないから。


ガラスなどだと、落としたら割れちゃったりしますが、木彫りは滅多に割れませんし。

そんな木彫りのふくろうさんですが、

春もきたし、今季はいろいろ我が家は大変な年になりそうであるということで、今まで適当に置いてきたのですが、

ちょっと置き場所を変えることにしました。


ちっちゃ~なことなんですけどね、置き場所はかなり重要だと私は思っております。


そこで、なるべく部屋中を見渡せる場所がよいということで、

南東の、高い場所の、ここに設置。


f:id:skyaya:20180404135617j:plain


目立たな~い感じがまたなんとも言えず(笑)。

落ちないように底に両面テープを貼りました。

これは昔、自分で作ったコーナーで、よく観葉植物を置いていましたが、昨今、危ないのでやめました。


ここからだと、キッチン以外のリビングの全体が見渡せるんですよね。

ふくろうさん、よろしくね!(もうとりあえずいろいろと。)


そして、私がよくいるキッチンに、ガラスのふくろうさんにはいてもらうことにしました。


私はただ今、断捨離、片付け、など日々精を出しているのでかなり要らないモノは捨てまくっていますが、

彼らはさすがに捨てられません。

というかもともと捨てる気が全くなし。要るもの、お世話になっているものですから。


今夜は、息子の春期講習お疲れ様でしたということで、これまた珍しく家族で外食してきます(^-^)/

その分の金額を、2週間前から確保してきたのでした。あー大変だった・・・。

我が家の春休みは、本日で終わりです。短かったなぁ・・・。



今週は、また少し寒くなったりするそうなので、ブログに来てくださった皆さまにおかれましては、体調管理にお気をつけくださいませ。
(私はすでに暑さに半ばやられています。)


本日も、お越しくださり、本当にありがとうございました!(^-^)/




スイミン(skyaya)