生き物にまみれて暮らす主婦レポート in 東京

生き物に関する知識と、栄養管理士の資格などを駆使して日々試行錯誤しているダイアリーです。

慢性的に、睡眠不足。

本日はおそらく、二本立てでお送りします、スイミンです。こんにちは(^-^)/


タイトル通り、たぶんここ一ヶ月くらい、

私は慢性的に睡眠不足になっています。


本日は息子の病院があり、朝からちょっと忙しかったですが、

火曜は今週は休みと決めているので、


睡眠不足分を昼寝で補う予定。


睡眠不足は、お昼寝や、週末の睡眠では回復できない、ということは分かっています。


つまり、日頃から睡眠管理をちゃんとしましょう、

ということなんですが、


無理なんです。


物理的に不可能で、まず、朝は早起きしなきゃいけません。


日中は活動して、


夜は早めに寝る。が、できない。

なぜなら息子の勉強にずーっと付き合っているからで、遅いと11時を回ります。


なるべく早く寝かせたいので自分のことはすべて後回しになります。

息子が寝てからお風呂に入ったりキッチンの雑用をしたり、家の中を全体的に片付けたりして、

12時近く。


日中どんなに、溜まらないようにこなしても限界があるため、

夜やらなきゃならないことはあまり変わりません。


お風呂は、翌朝自宅温泉とかやればよいですが。


f:id:skyaya:20180320114202j:plain



そんなこんなで、あんまり眠いときはお昼寝でとりあえず補ってしまいます。


ずっと寝ていられるわけでもないので、1時間程度ですが……。


慢性的に睡眠不足なのは、たぶん受験が終わるまで続くと思います。


お昼も適当に済ませてしまい、


生き物たちのお世話にいそしみ、


寝ます!(笑)



中学受験生がいるおうちは、たぶん大体親は慢性的に睡眠不足です。

が、泣きごとは言わず、


夜また活動するために寝ます♪




本日は、夜またレシピ投稿でもしたいと思います、と宣伝して、

とりあえず、日中の分にお付き合いくださりまして、誠にありがとうございました(^-^)/



スイミン(skyaya)