生き物にまみれて暮らす主婦レポート in 東京

生き物に関する知識と、栄養管理士の資格などを駆使して日々試行錯誤しているダイアリーです。

アレルギーにはアレルゲン。


こんにちは。

花粉の季節になると咳が出ます、スイミンです。


我が家にはいろいろな生き物がいますが、

実は私はアレルギーを持っています。



花粉症、ではないのですが、

花粉もややアリ、という感じ。


f:id:skyaya:20180304165655j:plain


あとは、

犬や猫の毛やフケのアレルギー(笑)

鳥の羽のアレルギー(笑)

ダニやホコリのアレルギー。


です。


f:id:skyaya:20180304165751j:plain



症状がそんなにひどく出なかったので、全く知らなくて、

普段コンタクトレンズを使用しているため、

定期的な眼科検診があり、

「アレルギー症状がありますね」


と言われて初めて、へっ?と…。


あとは、健康診断の血液検査で、細かい内容を知った次第です。

ほとんどあるじゃん、とかなりショックでしたが、もとは、もっと酷かったはずと言われて、

さらに、へっ?

血液検査はすごいですね。


花粉に関しては、

ちょっとひどくなるとくしゃみや鼻水よりも、咳が出てきます。


本日の東京は暖かくて風が強かったので、咳しまくりでした。マスクをしている人も多かったですね。


花粉症の人が増えたのか、


風媒花が増えたのか、


どっちだろ?と考えてみたら、


どっちもかなと、しょうもない結論に至りました。



そして、私は特定の食べ物にもアレルギーがあります。

食べ物のアレルギーは怖いですよね。ひどい人は生死に関わりますから。

私は、

キウイフルーツと、ナス。


この2つは、食べられるのに食べたあとに喉がすさまじいことになります。

特にキウイはアウトです。ナスは、ちょっとならなんとかなります。


f:id:skyaya:20180304170556j:plain

ナスなんて、焼きナスも麻婆茄子も大好きなので、

ちょび、ちょびっとビクビクしながら食べなきゃならないのが悲しい……(T_T)


食物アレルギーの治療法で、アレルゲンを少しずつ体内へ入れるというものがありますよね。


とても大変そうですが、あれもこれもあると大変だし、食物アレルギーがひどい人は本当に可哀相だと思います。治療も大変。頑張ってください!



私は、先にも書いた通り、生き物をたくさん飼っているのにアレルギーがあり、


実は本当はひどかったらしいのに、(医師に呆れられた次第です)


なんと、

全く知らなかったためか、気にせずにいたら軽くなりました、という、


アレルギーにはアレルゲンみたいな生活をしていたようです。


なので、犬や猫に関しては、

咳も出ないしくしゃみも鼻水も出なくなりました。


これは、あれですね、

知らぬ間に自宅で荒療治。


してました、ということですね(笑)。



ということは、キウイやナスもいけるのでは?

と、またおバカなことを考えた私は、


キウイは本当に無理だけどナスは少しなら食べられるため、

以前、思い切って、夕食に麻婆茄子をたくさん作り、


かなり思い切ってガッツリ食べてみたことがありました。

美味しかった~♪


そうしたら、


最初は全く平気だったので、これはイケる!


と喜んだのもつかの間、

だんだんじわじわっと喉がかゆくなってきて、

喉から口の中の全体へ広がり、

心なしかちょっと息苦しくなってきて、


ヤバイ!やっぱりヤバイ!


と、焦り、アレルギー用の薬を必死に探して、慌てて飲みました。(しかも消費期限切れのもの…。)

幸い、だんだん収まってきたから良かったですが、


ナス、恐るべし……!!!(アホ)


でも、本当に食べたいんです、麻婆茄子とか、焼きナスとか、

焼きナスなんて、生姜をつけてお醤油で食べたら最高だし(そのあと死ぬかもしれないけど)、

ナスのお漬け物も大好きだし作りたいし、

お味噌汁にナス入れたいし、
(私だけ食べられない)



神さま私にナスを食べさせてください……☆



また、おバカなことを書いていますが、


動物のアレルギーに関しては、本当に勝手に軽くなったので、


花粉とかホコリとか、食物アレルギー以外は、

ちょっとずつ慣らしていくと軽くなるのではないだろうか、


と、ちょっと考えます。ショック療法じゃないですが、

毎年、花粉の時期にも、あまりマスクをしてこなかったので?


慣れちゃったのかなんなのか、

ひどい花粉症には、まだ一度もなったことがありません。なりそうでならないです。


本格的に発症したくないので、本当はマスクをつけるべきなんでしょうが、


私は今年も、ショック療法でいこうかなと考え中です。あまりに花粉の飛散がひどい日を除き、です。

なので、


皆さまも、


ご一緒にいかがですか?(笑)


なんちゃって、責任が取れないので、うそです!

ただ、いろいろなものを、防ぎまくっているよりも、食物アレルギーの治療のように、逆を取り入れることで


アレルギーにはアレルゲン慣れするのもいいのかも。


と思ったおはなしでした(^-^)/






本日も、ご覧くださって、誠にありがとうございました!(^^)v




スイミン(skyaya)