生き物にまみれて暮らす主婦レポート in 東京

生き物に関する知識と、栄養管理士の資格などを駆使して日々試行錯誤しているダイアリーです。

我が家の2月は重要イベント目白押し。



こんにちは、スイミンです。

はてなブログのカテゴリに、今度は

「2月のイベント」というものがあったので、またカテゴリ記事みたいなのを書いてみようと思います。

ちなみに、以前あったカテゴリは、

「おみくじ」で、

私は禁断のこの話を書きました。
(こっちのほうがハッキリ言って面白いと思います)

www.skyaya.com



2月のイベントといえば、世間ではバレンタインとか節分、あとは受験、だと思いますが、

我が家はさらに大変でございます。頭痛がします。

何が大変って、お金が、です!
誰かたすけて。

我が家の2月イベント① 息子の誕生日


f:id:skyaya:20180202130344j:plain


こっちを先に書く時点で、優先度が違うことがお分かりになるかと思いますが、

2月は息子の誕生日があります♪

おめでたい日です。
ぜひとも盛大にお祝いをしたいです。

しかし、それでなくとも2月というのは何かと物入り。年度末も迫っているし、


来年は息子はまさに受験です。泣いてるか笑ってるかわかりませんが、
塾ではすでに6年生の受験学年になってます。


だから、


なるべく節約したい!(息子ごめんよ)


去年までの約3回の息子の誕生日にプレゼントしたものは、このようなものでした。


・10歳、腕時計。(10代記念に、G-SHOCKのごつい多機能腕時計にしました。今でも愛用。)

その他、PS4のソフトなど。

・9歳、天体望遠鏡(ものすごくいいやつ。頑張りすぎた。)

その他、PS4の最新ソフトなど。

・8歳、忘れた。↼


すいませんごめんなさい、忘れたー!


なぜなら、クリスマスプレゼントもあるし、時期が近くてどれがどれだったか、


覚えていないのです(泣) みなさんずっと覚えてられます?

そして、次は、11歳ですが、前述の通り、節約したいので、ただ今必死に考え中です。


ちなみに、誕生日には、

お祝いの料理を作り、ケーキを買い、家族で家で楽しくお祝いします(*^_^*)
それだけはちゃんとやります。

お友だちを招待して盛大に、というのは、息子もあまり興味がないのでやりません。


あと数日で息子の誕生日です!

どうしよう……( ;∀;)


我が家の2月イベント②結婚記念日

f:id:skyaya:20171227202814j:plain

あともう1つが結婚記念日です。

夫さんの誕生日は11月。(↼これポイント)

そして、確か13回目の結婚記念日です。(確か。あとで確認します)

結婚する前から数えると、14年くらい?15年?


一緒にいますが、

結婚記念日には、お互いに

「お金かけずにいようね(使わなくていいよね)」

という暗黙の了解があるため、特にお祝いしたりはしません。


たまに、夫さんがお花を買ってきてくれたりしましたが、最近は特になし。

私のほうはまちまちで、あげたりあげなかったり。

確か去年はなんにもあげなかったような…。

そういう場合は、あらかじめ、

「今年は何もあげられないけどごめんね」

と伝えているので、特に問題はありませんが
たまには、私からも何か日頃の感謝の気持ちを込めて、プレゼントしたいのが本音です。

が、

こういう、年末から2月までの全体的な流れとして、毎年、

夫誕生日(11月)➡クリスマス➡お正月(痛い)

➡息子誕生日➡結婚記念日。


2月になるとプレゼント代がかなり厳しくなるという状態になります(泣)



ちなみに夜も、なんやかんやで二人で適当にお酒飲んで終わり、みたいな感じです。

数年前は、シャンパンくらいは飲んでいたような気が、するような、しないような、


すいませんごめんなさい、忘れた!全部ごっちゃになって忘れます。


ちなみに月末です。どうしようかなぁ……( ;∀;)


節分の豆まきも一応やります


明日ですが、一応、毎年息子がやりたがるので、

「鬼は外、福は内」

は、家でやります。掃除が大変です。
毎年鬼役は夫であり、私と息子は渾身の力を込めて豆を投げつけます(鬼)。

当たるとけっこう痛いですよね、あれ。

わかっててやる、私と息子。(鬼は内)もちろんそこに愛はあります。


ところが今年は、夫ではなく、息子が鬼役をやりたいのだそうです。

じゃあ、日頃の愛を込めて?

母さんから愛のこもった、痛~い豆を受け止めていただきましょうかね(^-^)v。(嘘です)




このような状態で、我が家の2月は本当に何かと物入りです。来年はもっと大変です。

節分とかバレンタインを入れたら頭が爆発です。
月に何回イベントあるの、状態です。
(なんとかしようとは思ってます!)


でもね…、

いきなりですが……、

あんまり関係ないですが………、


私の誕生日は5月なのですよ。


それでね……、


去年夫さんから珍しくプレゼントされたのは、


下着(パンツ)。


息子からプレゼントされたのは、


特になし。(強引にチュウはさせてくれた気がする)



だから、二人とも、

今年は何も要らないよね?


……なんちゃって、誕生日を覚えてくれているだけで充分です(^-^)v


私にとって、2月は、ひたすら乗り切る月です。
これ以上誰もイベント増やさないで!お願いします。




以上、我が家の2月は重要イベント目白押し。



でした。

ありがとうございました(^-^)/




スイミン(skyaya)