生き物にまみれて暮らす主婦レポート in 東京

生き物に関する知識と、栄養管理士の資格などを駆使して日々試行錯誤しているダイアリーです。

うちのMIX猫、ミルクちゃんのはなし。


こんにちは、スイミン、です!(ちょっと書いてみました、楽しい♪
でも毎回はやめときます(^_^;)

こんにちはと書きながらまだ朝です。雪がみぞれっぽくなっている東京です。

金曜日はゆっくりできる日。

普段あまり朝投稿にしていませんが、


本日は、徹底的に、うちの猫、ミルクちゃんのお話しばっかり書こうと思います。


最近、このブログで、よつばちゃんや烏骨鶏やメダカさんたちよりすごーく目立っていないから。。。

いつか書く約束をしたし(ミルクちゃんと)。

f:id:skyaya:20180202081931j:plain


ミルクちゃんは、そもそもが目立たない控え目な猫さんなのですが、性格は、

信じられないくらい、我が家でもココアちゃんと同じか、それ以上の甘えん坊くんです。


f:id:skyaya:20180202082001j:plain


以前の記事、猫の耳のお話しのときにちょっと書いてますが、

www.skyaya.com




ミルクちゃんは、ヒマラヤンとラグドールのMIX猫です。ちょっとペルシャも入っているらしいですが、

ミルクちゃんミルクちゃんです。

子猫のときに真っ白だったので、ミルクちゃんです。

f:id:skyaya:20171222170859j:plain
弟に心配されるタイプ。



日中は、最近寒いので、ミルクちゃんもよつばちゃんもエアコンが一番当たる場所など、

家の中の最も暖かい場所で主に寝ています。


しかし、ミルクちゃんは1回抱っこしたり、膝に乗せると、

全く動く気がなくなります。

ひたすら隣のイスに座ってたりとか。(今)

f:id:skyaya:20180202090615j:plain
私の服の上でくつろぐの図

f:id:skyaya:20180202094119j:plain



甘えん坊っぷりでは、もしかしたらココアちゃん以上じゃないかな、と私は思っています。



撫でられるのも何もかも、とにかく構われることが大好きであり、

猫にしては珍しいというか、

ミルクちゃんは家につくより飼い主にくっつくタイプでまず間違いないです。



ちなみに、おとうさんにそっくりです。
本当にミルクちゃんはおとうさんに似ています。

f:id:skyaya:20180202082158j:plain
そっくり



苦手なものは、子ども……(^_^;




息子が騒いでいるととにかく逃げる、逃げる。
大人の人間しかほぼ受け付けませんが、

触らせもしない、ということはありません。


よつばちゃんや、ココアちゃんは子どもが苦手、というのがあんまりないですが、

ミルクちゃんはそこのところは本当に猫っぽいと言うか、なんと言うか。




そんなわけで、息子が登校して朝いなくなると、もそもそと活動するようなときもあります。

f:id:skyaya:20180202094043j:plain
学校行事で早く出た息子お弁当。



息子が小さいときから一緒にいるので、息子も可哀想ですが…。ただ、たぶんもう少し大きくなったらあんまり逃げることはなくなるだろうと思います。





ミルクちゃんは、たまに粗相をします。主に、小さいほう。みなさんお困りのアレです。

ストレスを溜めやすく、よつばちゃんみたいに

トイレでしかしたくない、

というのはなく、

トイレがなんらかの理由で怖かったり、不安、不快だったり寒かったり暑かったり、

だと、トイレを使いたくないようです。



さらに、このペット用のピュアウォーター。
水色のやつです。


f:id:skyaya:20180202082415j:plain


ミルクちゃんは、あまりにも緊急事態にならない限り、許否してます。
水が溢れ出る様がちょっと不安らしいのです。


あと、一度、中のお水がなくなってしまったときに、待っても待ってもひっかいても何をしても、水が出ないこの機械を、
信用できなくなったようです。


なので、仕方がないからミルクちゃん用の水入れを別に置いています。




すると、どうなるかと言うと、

水がなくなると(ほぼ数時間おき)


「水ないよ~ないよ~」


と、ひたすら鳴きます。けっこうよく飲みます。

こういう、手のかかるところも、結局は可愛いですけれども。




なんというか、

心の底から頼りにされている感。

私が愛するよりもさらに愛されている感。


がするのは、よつばちゃんよりもミルクちゃんのほうです。

アイコンタクトできるのもミルクちゃんのほうで、


一番面白かったのが、よつばちゃんがうちに来てから数日後の、ご対面のときです。


全く気づいていなかったようで、


「何か……、いるよ?」


というまさに驚きすぎて目が真ん丸に見開いた状態で、私を見ていたのが、忘れられません。

ミルクちゃんは新入りよつばちゃんに威嚇は全くなしでした。(心配していたので拍子抜けでした)

本当に猫ですか、という……;;(なんか、雰囲気がおっことぬしみたい



花に例えると、

ココアちゃんはひまわりみたい。

よつばちゃんは、バラとか華やかな感じ。

ミルクちゃんは、タンポポとか、うーん、ひっそり咲いている可愛いお花。


f:id:skyaya:20180202082610j:plain
これは小さい梅。



です。


このブログのアイコンもよつばちゃんだし、

ココアちゃんも最近よく登場しているけれど、


本音はわからないけど私はミルクちゃんに最も愛されているような気がします。







なんとなーく、ですけれども。

それでは、最後にツーショットで(*^_^*)


f:id:skyaya:20180202082734j:plain




お読みいただき、ありがとうございました(*^_^*)

本日は暇なので、また何か書くかもしれませんが、お暇ならまたいらしてください。(と、ちょっと宣伝してみました^^)






スイミン(skyaya)