生き物にまみれて暮らす主婦レポート in 東京

生き物に関する知識と、栄養管理士の資格などを駆使して日々試行錯誤しているダイアリーです。

節分の簡単おいしい恵方巻と、週末の父と息子のケンカ。



本日は節分ですね、そして、週末ですね。


突然ですが、我が家では、
反抗期の息子と、父親がほぼ毎週のようにケンカします。
主に週末です。

そんなこんなで、父と息子のケンカのお話は記事後半で書きたいと思います。興味のある方はお付き合いください^^。



まずはとりあえず、恵方巻から書きます(^-^)v


うちの恵方巻は、毎年いろいろなパターンで、

巻き寿司だったり、コンビニの恵方巻だったり、
特に決まったパターンはなく、


今年は簡単に済まそうかなと思い、

魚系の恵方巻。は、

サーモンの切り身とだし巻き玉子の巻き物。
や、まぐろのたたきのもの。

お肉系は、
甘辛ひき肉とだし巻き玉子の巻き物。など。


f:id:skyaya:20180203183554j:plain

f:id:skyaya:20180203183626j:plain



最初にだし巻き玉子を作っておき、
あとは甘辛ひき肉を作って、サーモンの切り身や、まぐろのたたきと、

細かくした豆苗を、すし酢入りご飯で一緒に巻き巻き。


すればよいだけなので簡単、かつ、
巻き物は切り身も少な目で済むので、買うよりも我が家ではかなり安上がりです(^-^)vたくさん食べられますし。


f:id:skyaya:20180203183650j:plain

余った甘辛ひき肉は、明日にとっておけますしね。
明日のお昼のチャーハンに使えそうです。




さてさて、、父と息子のケンカの話に入りたいと思います。


父親のほうは、土曜日休みがあまりないので、

たまに土曜日もお休みだと、朝から父子ケンカです。(今日がまさにそういう日です。)


私は朝が本当に弱く、父親が休みのときは朝お任せしちゃうので、非常に感謝してるのですが、

大抵、朝起きると、階下のリビングから怒鳴り合う声が聞こえてくるという、

なんとも爽やかな朝でございます。



ちなみに先週私はブチ切れて実家へ帰りました。
あはは。↓

www.skyaya.com



本日も、ちょっと半分くらい耳が腐りそうになってきたので、どうしようかと思いましたが、

めんどくさいので、


何もしないことにしました。
気が済むまでどうぞお楽しみくださいということで。

1年くらい前からこうです。
思春期がまた楽しみです。

スリルに満ちた生活が待っている……!


うちは、息子の反抗ターゲットが主に父親ですが、

反抗ターゲットが母親のお宅もあると思うのでその場合は、お母さんは心身共に本当に大変だと思います。

私なら耐えられるかどうか。
という感じです。本当にお疲れ様です。


先日、同じ学年に娘さんがいる友人と学校でバッタリ会いましたが、なかなか大変そうでした。
女の子は口も達者だから別な意味で消耗するみたいで、

「あいつはもうダメ!」

とかおっしゃってました・・・(|| ゜Д゜)
(そんなこと言いながら、すごく頑張っていることは知ってます。)

気持ちはわかるような気がする……。うちは男子ですが。



うちの息子の、反抗のターゲットが父親なのは、父親のほうが口うるさいからであるのは確実で、


本来なら、口うるさいのは私の役目なのでしょうが、私は、おおらか過ぎるというか、

やるべきことライン(息子が自分でちゃんとやるべきことライン)の線引きがかなり低いんだと自己分析しています。

甘いのです。たぶん。

対して、父親はそのラインがもっと高く、真面目かつ同性であるため、

まあ、こうなるのは当たり前みたいなフシがうちにはあります。


二人でギャオギャオ叱っても息子の逃げ場はないし、かと言って、攻守交代しようよ、的な話を夫さんとしても、どうしても言ってしまうんだとか。努力はするものの、結局気が付いたら言い合いをしている、

という感じです。あれだけ反抗されればね。

しょうがないですね!気持ちはわかるんですよ。

あんなに、パパ、パパ言ってた可愛い子にねぇ……(涙うるさいだのなんだの言われればね。


全国の反抗期の息子さんがいるご家庭はどうなんでしょうか。気になります。



そのような我が家ですが、節分は一応やりました。
節目ですからね(^-^)v
私はそういうのは大事にするタイプです。


f:id:skyaya:20180203183731j:plain



我が家ではどんなに仲が悪くなっていても、

夕食は自室でご飯、は、時間帯が合わない限りは許してません。
これだけは、絶対です。嫌なら食べるな、と私が言います。


昨日は、我が家は2月は重要イベントが目白押しで本当に大変です。

www.skyaya.com


という記事を書きまして、その中で、

豆まきもします。


と書いたのですが、今年はできるかな?


豆まきができるかどうかは、息子と、父親の仲直り次第です。


私は知りません~♪


二人とも、何を言っても聞きませんので。
(ほんっとに聞きません。そして勝手に仲直りしたりします。)


まあ、たぶん、豆まきもやるんだろうな、という予想ではあります(^-^)v

なぜなら、
息子もそろそろ、豆まきしたいような年齢を過ぎるので、


もしかしたら、

今年でラストかもしれないので。

ですが、今までやってきた豆まきはなかなか楽しかったです。
やって来て良かったと思っています。



恵方巻は美味しかったし、

終わりよければすべてよし、ということで………☆
よくなるといいなと思っています。





ありがとうございました(^-^)/




スイミン(skyaya)