生き物にまみれて暮らす主婦レポート in 東京

生き物に関する知識と、栄養管理士の資格などを駆使して日々試行錯誤しているダイアリーです。

スシローで久しぶりに2時間待ちして思ったこと。


先日、超・久しぶりにスシローへ家族で行きました。

我が家は、夫さんが外食嫌いであり、365日私は日々なんかしら料理を作っています。

家で食べるほうが美味しい、と言ってもらえるのは嬉しいし、有りがたいことです。(単に外食がめんどくさいということもあるだろうけど善意に解釈しておく)

が、息子はたまに外食したがるため、息子と二人で何か食べることはちょこちょこと。

先日のこれのときみたいにね…。

www.skyaya.com




まあ、でも夕食に関しては完全に毎日作るわけなので、たまーに、の外食は、洗い物しなくて済むから正直嬉しいです。ラクです。


f:id:skyaya:20171204172633j:plain


しかし、日曜日のスシロー。

とにかく混むことは承知してました。でも息子が、たまにはどうしても3人でかっぱ寿司に行きたい!と(息子にとっては、回転寿司はなぜかみんなかっぱ寿司

しつこいため、なんとか、午後4時半には家を出ました。で、着いたのが4時45分。

やっぱり甘かった…。



スシローのスマホアプリで予約するべきだった


滅多に行かないんで、スシローなどの回転寿司チェーン店のスマホアプリ、なるものをそもそもインストールしていなかった私。もちろん夫さんも。

システムをよく知らないんですが、アプリから予約できるみたいですね?
大体の予約だけしておいて、チェックインだかなんだか(そう聞こえた)をお店に来た時にすればいいらしい。

それでも、けっこう長い時間待っている人たちもいましたけど、
たぶん、お店の発券機で券を取ってから待つよりはずっと早く、入れただろうと思います。


ちなみに、そのときに表示されていた、テーブル席の待ち時間は、
90分、でした。


2時間待っている間に思ったこと


人間て、一度待ち始めちゃうと、なんで待ち続けちゃうんでしょうか。

大体20分くらい待ったあたりではまだまだ余裕。
みんな待ってるし、みたいな感覚です。

30分過ぎたくらいで、夫さんと息子は戦線離脱、車で待つことに。
私は、なんとなく、お店の前やら中やらで待ってました。

夕焼けがキレイだなぁ~とか思ったり。


1時間経過、かなり疲れてくる。
もともと腰が痛かったので、それもあってかなりしんどい。
ふと、私は何やってるんだろう、と思ったりする。


90分経過。

そろそろかと思いきや、まだまだっぽい。
表示を見ると、
ただいま130分待ち

とか書いてある。

みんなよく待つなぁ、そんなに寿司が食べたいのかなぁ、などと思う。
気がついたらもう空が真っ暗です。

これはもう、
スシローと私の戦いだ!
とかわけのわからない気合いを入れてみたりしました(待ちすぎて何か感覚がおかしくなってる)

f:id:skyaya:20171204172702j:plain


大体100分近く過ぎたあたりで、あ、とふと思ったのが、
こんなに待ってたらもしかして、

今話題の、怖い絵展に入れた勢いじゃない?

なんて…。
ここは、スシローですがね…


そろそろ6時半になろうかというくらいで、やっと番号が近づいてきたので、車待ち組に連絡。二人と合流するも、

何しろ私はお店の前やら中やらでずーっと待っていたため(自ら勝手に)、ぬくぬくしやがって、と勝手に腹が立つ始末。

でも、何か手違いとかがあって? いきなり呼ばれて、いませんでした、は嫌じゃないですか。そういうのもあって、意地でもいたわけですが。


そして、約2時間経過して、ようやく番号を呼ばれたのでした。

やった、スシローに勝ったぜ、私!

とか思いながら、たらふく食べてやる、と決めたのでした。意味わかんない。



なんでみんな待てるのか考えてみた


怖い絵展でも、人気のラーメン店でも、映画の行列でもなんでもそうですが、

とにかく日本人は、ひたすら待てますよね。

これって、なんでなんだろ。

渋滞とかもそうだけど、イライラしながらも、ひたすら待つし。(まあ、渋滞は待つしかないんですが)

でも、でも、スシローだよ?回転寿司だよ?家族連ればっかりで、しかも、何か真新しいものがあるわけでもない。

不思議…。



・結論・


たぶん、一度、一定時間待っちゃったら、

その待った時間がもったいないから

さらに待てるのではないかと、バカみたいですが真剣に思いました。

もはや意地。

負けてたまるかという?意地。

私は意地で待ちました、はい。


でも、多くのお父さんやお母さんたちは、おそらく

どっか他でいいじゃん、というか帰りたい…。


と、思っていたことでしょう。



以上、
スシローで久しぶりに2時間待ちして思ったこと。

でした。くだらないお話ですみません。一応かなり真面目に考えたことなので書いてみました。
そして、スシローは美味しいです。スシローさんごめんなさい。


でも、またしばらく、行きません^^; (行けません)。

たぶん…。




最後までお読みくださってありがとうございました。





skyaya