生き物にまみれて暮らす主婦レポート in 東京

生き物に関する知識と、栄養管理士の資格などを駆使して日々試行錯誤しているダイアリーです。

はてな読者になるということ。

こんにちは、って書くと、さすがに遅いのでこんばんは、スイミンです。^^


本日は愚痴り記事です。

私はこのブログをはてなブログで書いています。

あとは、Wordpressと、もう1つ。

はてなブログの場合は、読者になったりなられたりすることが楽しくもあり、また、励みにもなることだと思います。


ただ、私の場合は、まるっきり興味がないブログの読者にはあんまりならないというか、

読者になってくださった方のブログの読者にはなったりしますけど、

自分でいろんな方のブログを回って、

面白いな、ためになるなって思ったら勝手に読者になったりしてます。


そんな中で、たまーに、男性が多いんですが、

私の読者様のブログへ行く先々に、いつもおんなじ人がいたりします。


はてなブログでは、横の繋がりが大きいので、

私も好きなブロガーさんの好きなブログの読者になることはあるんですけど、


なんだろう、ブログって、続けるうちに気づいたら読者様が増えていたりしますよね。


最近の傾向的に、


ブログの記事数や内容や伝えたいことよりも、読者をひたすら増やすのに精を出す人が多い気がします。


読者様が増えるのって純粋に嬉しいです。

私もそうですけど、


アクセスが多そうだなって感じるブログ様の読者様が必ずしも多いかというと案外そうでもないのに、

検索ですぐに出てきたりします。


つまり、


順番を間違えてる。気がするんです。

私の好きなあるブロガーさんが、

はてなブログでアクセスを増やしたいのなら、ブロガー読者よりも外部読者を増やしたほうがよい、って言ってたんですが、

全面的に賛成です。


女性ブロガーさんはブログ繋がりで読者様が増えることが多いですが、でもそこにあまりブレがないんですが、


男性ブロガーさんで、たまーに、なんですけどなぜか私の行く先々に足跡があったりすると、


そこまでして読者様を増やしても、

アクセスは結局上がらないのになぁ。

アクセスの大半がブロガーさんでしょ?


と、ちょっと不愉快&不思議に思います。


たまに、完全に私のブクマや読者様から読者様を得てるでしょ、って人がいるので、
それがめんどくさい&嫌だなって。

案外すぐに分かっちゃうけれど、みんな気づかないフリしてるだけで、中にはあまりいい印象を持たない人もいます。



最近ちょっとそういうことがあったので、

愚痴ってみました。


あとは、外部からの被リンクは侮れないです。(まともなサイトのはなしです)

そういうことも、内容や伝えたいこと、記事数や日数がある程度経たないとなかなか難しいです。



私も、読者様が増えるのは嬉しいので同じ穴のむじなかもしれないんですが(笑)、


読者様が少なくても、面白くてためになるブログはたくさんあるし、私はそういうブログを自分だけの努力で見つけるのが好きです(^^)


ここまで書いておきながらなんですが、

読者様にはいつも感謝しております(*^^*)


あかんわ~、また歯に衣着せない内容になってしまった(笑)


まあ、ブログの運営は自由なので、あくまでも超個人的な感想でした。


ありがとうございました^^


スイミン(skyaya)