生き物にまみれて暮らす主婦レポート in 東京

生き物に関する知識と、栄養管理士の資格などを駆使して日々試行錯誤しているダイアリーです。

地球防衛軍4.1 レンジャー インフェルノ 「再来襲」「広がる災厄」攻略ポイント

f:id:skyaya:20171003084100j:plain

「再来襲」インフェルノステージ攻略

 

武器・AF100両手持ち。もしくは、エメロード5とAF100。

簡単なので、AF100で余裕なはず。

 

f:id:skyaya:20171003084355j:plain

第一波は打ちまくってアリちゃんを倒す。
この時、味方は撃たないように最前線で。

市民は撃っても死なない最強ギャラリーなので、気にしない。

 

第二派も同様に。

 

f:id:skyaya:20171003084939j:plain

「タンクが来てるぞ!」と言い出したらタンクより先に現地へ到達し、敵を倒しつつ、最終波を待つ。

インフェルノの場合、最終波のアリさんは、あっという間にこちらへ到達するので、

できればこのあたりの位置で待つか、↑

自信のない人は後ろの橋の上まで移動。
どっちみちタンクは役に立たないので、後ろから撃ちまくってOK。

 

最終波

f:id:skyaya:20171003085415j:plain

いちいちポーズ画面ですみません。撮りずらい・・・。

エメロードを使わない接近戦の場合、最終波では
ほとんどアイテムのゲットは期待せず、
死なずにアリちゃんを倒すのを目的に。

あまり武器が出ていない時に、ハードでやると、
第一波あたりでも、そこそこまともな武器が出ることがあります。

再来襲では、なぜかアリちゃんは食ってくるので

めんどうですが、まだ黒や紫アリちゃんは出てこないので、楽です。

AF100がなくても、スティングレイが出ている場合、スティングレイとその他接近戦用の武器があれば、

インフェルノのクリアは可能。
私はボルケーノ10で初クリアしました。

ちなみに、仲間が全員しぬと当然全部こっちへ向かってくるので、

あらかじめ全員しぬと想定し、初クリアを目指す時は、橋の上からなるべく遠くのアリちゃんを減らすことを目標にしてください。


「広がる災厄」 インフェルノステージ攻略

f:id:skyaya:20171003090450j:plain

 

オススメ武器

・スティングレイMF

・AF100

私はスティングレイがあればクリア可能だと思います。ただ、誤爆で万一しぬと馬鹿らしいので、誤爆してもしなないくらいの体力(せめて5000以上)でやるのをオススメします。

f:id:skyaya:20171003090934j:plain

どうせ道は真っ直ぐで、半ばのアリちゃんをある程度倒すとそこそこアイテムが落ちているので、
最終段階に移動する前に拾う。
ライフル系でたまにいいのが出ます。

 

最終段階は、うおはらさんが自己紹介を始めるくらいから突撃。自信のない場合は、先に仲間を行かせて、
仲間が戦闘中の時に、ある程度敵が減ってきたら、
後方からスティングレイなどミサイルランチャーでどんどん数を減らし(仲間もしにますが)、
ラスト一匹くらいを残しておいて、アイテムを拾えたら拾い、クリア。

 

ちなみにうおはらさんが話し出す前に、途中の道の右側に、緑色の車があるので、

その辺りで、仲間&戦車が突入していくまで待っていれば、敵はこっちへ来ません。

 

再来襲と、広がる災厄は、実はハード以降、再来襲のほうがむずかしいです。
広がる災厄をクリアしてから、再来襲クリアのほうがやりやすいはず。

 

f:id:skyaya:20171003092439j:plain

広がる災厄インフェルノで出た武器。

レベル50近いものは出ます。

 

エアレーダーと一緒にやれると、再来襲は、最終波の時に爆撃をしてもらうとさらに簡単になります。
エアレーダーは、爆撃をしたあと、
(あれば)バラムに乗ってしのいでください。
バラム及びしのげる乗り物がまだない場合は、

とりあえず爆撃したら、素直にしんで、
レンジャーがある程度敵を倒してから、復活させてもらえばOK。

初期的ステージでは、レンジャーに復活させてもらう想定で、クリアすると、エアレーダーの場合は、けっこういいアイテムが出たりします。

とりあえずここでは、レンジャーのシングルプレイを主に紹介していく予定です。