生き物にまみれて暮らす主婦レポート in 東京

生き物に関する知識と、栄養管理士の資格などを駆使して日々試行錯誤しているダイアリーです。

野菜たっぷりチャーシューいらずの塩ラーメン♪ お一人様バージョン

f:id:skyaya:20171024111458j:plain

家で仕事をしている私は、よくコンビニでお昼ご飯を調達しがちです。

でも、コンビニでの散財もバカにならない…。

というわけで、今日は、お一人様野菜たっぷり塩ラーメンを作りました!

チャーシューいらず、お財布に優しい、体にも優しいですよ。


夕飯レシピに、こちらもどうぞ。

www.skyaya.com



材料

・袋ラーメン(塩でなくてもいけます)

・キャベツ、ひと玉の5分の1くらい

・もやし、好きなだけ

・ハム、2~3枚


調理時間

・約5~7分



今回使った袋ラーメンは、これ。

f:id:skyaya:20171024104918j:plain

必殺・みなさまのお墨付き塩ラーメン。

1食分ならワンコイン!

他の袋ラーメンでももちろんいけます🎵

作りかた


キャベツを食べやすい大きさに切り、もやしと一緒に洗います

ハムも、短冊切りにして一緒にしちゃいます

f:id:skyaya:20171024104536j:plain


麺を煮る用のお鍋でお湯をわかしつつ、
具を炒めます。

その時の味付け用に、

味塩コショウ🎵

これをやると、ラーメンがちょうどいい濃い味になって、ウマーイ。

f:id:skyaya:20171024104829j:plain

ラーメンを煮ます。
今回の袋ラーメンは、煮たお湯をそのまま使えるタイプ。

どんぶりを用意です!

f:id:skyaya:20171024111544j:plain



さらに濃いめがお好きな人は、お塩をちょっぴり入れてもいいと思います。

濃くなるので塩分過多に注意です!


煮た麺をどんぶりに移し、まぜまぜすると粉末とよくまざるので、

f:id:skyaya:20171024105628j:plain

その上に、
炒めておいた具を乗せて、完成です。

f:id:skyaya:20171024112239j:plain

ちなみに、この袋ラーメンのカロリーは377kalです。

コンビニで買うパスタや、お弁当はほぼ400kal超えなので、野菜を含めても、はるかにローカロリーです!

ハムをチャーシュー代わりにしたのでチャーシューいらず。
冷蔵庫にあるもので作れます。

お腹が空いているけれどコンビニ行くのももったいないな、という時に、
たまに作ります。

普段は、納豆ご飯が多いです。イソフラボン摂りたいので(^^;

家族が揃ってると、もっとちゃんと作らなきゃならないし、

でも一人分のお昼ご飯で、ちゃんと野菜も摂りつつ、お腹いっぱいになりたい時に、

おすすめの一品。

味噌ラーメンや醤油ラーメンでも全く同じ作り方で美味しいです。

お昼ご飯だけでなく、軽い夕食にもどうぞ(^^)