生き物にまみれて暮らす主婦レポート in 東京

生き物に関する知識と、栄養管理士の資格などを駆使して日々試行錯誤しているダイアリーです。

秋の味覚より、秋こそ節約!

f:id:skyaya:20170924130255j:plain秋分の日が過ぎましたね~

もうすっかり、秋らしくなってきました。

秋と言えば、松茸♪ 秋刀魚、シャケ、栗、秋茄子も美味しい。
ぶどう狩り行きたーい!

秋といえば、読書の秋。
女心と秋の空。

台風、蜂。

秋ってだけで、これだけ単語が出てくるって、
秋は本当に豊潤な季節ですね。


しかし!

私のような主婦にとって、

秋は、節約の秋!

ここで踏ん張ると楽しい冬が待っている…?かも。



秋は電気代がかからない!


秋は清々しいです。暑くもなく寒くもなく、外出も気持ちがいい♪

そして、なんと言っても、電気代が超・お得になる季節です。


エアコンをつけなくてもいいんだから。

最近の電気代は高いです。ぼったくりかと思うほど高いです。

電気代の請求書が1番見たくない私です。

秋の前には夏があり、1人で住んでるわけじゃない以上、どうしたってエアコン代がすごいことになります!

ペットがいればなおさら。
家を開けてる間も、エアコンを消すわけにいかないのです。

可愛いペットたちが干上がってしまいますからね!


だから、
夏の電気代の請求書は、私にとって、悪魔の通知です。
スマホ代より高いとか、もう意味がわからない。


ところが、秋になると電気代の請求書は、怖くないです。ちょっとだけ余裕です。フッ

そんなわけで、秋は電気代がかからない最高の季節です。


秋は学校行事が目白押しだから、節約!

やってきました、運動会の季節。
楽しいですよね、子どもの運動会。毎日練習頑張ってるみたいだし。
母さんは、運動会が楽しみですよ。

しかし。

子どもの数だけ無駄な出費がかさむのが、運動会。
別に、運動会自体はタダですよ。当たり前ですけど。

何に出費がかさむかって、

子どもの衣装。運動会は、体操着がいればいいという時代は終わりましたね!

そして、

当日のお弁当代。

しかも、見に来る人間が多いほど増えていくお弁当代。
出前取ったほうが安いのではないか、
とふと頭をよぎるほど、当日のお弁当代がかさむ&おまけに労力もかかる


世のお母さんたちは大変です。
私はそれがキツくて、運動会の日はおじいちゃんおばあちゃんたちへのもてなしをやめました。

そして、運動会だけじゃない。

季節の変わり目だからか、要らない教材費が増える!

○○年生は秋のほにゃららの研究をするので、○○日までに○○を持たせてください、

とか。

○○という授業のために、○○日までに○○○○円集金します、

とか。
いきなりの~、お手紙がぁ~!(しかもいきなりの集金)

さらに、この時期に学芸会やら発表会やらがあると、もう、秋の味覚どころじゃないです。

だから、秋は節約!


秋の味覚で節約?!

秋は、とにかくいろいろ美味しい季節ですよね。

冒頭で描いた、松茸、秋刀魚、シャケ、栗、ぶどう、ナス、etc…


ならば。

秋の味覚で節約です。

松茸は高いけど、舞茸やしめじはけっこう安い。

秋刀魚は今年は高いけど、シャケなら秋刀魚よりは安い。

秋茄子はちょっとお高いけど、栗なら使い道がいろいろ。
栗ご飯、栗きんとん、栗を使った煮物などなど。

いっぺんにたくさんしか買えない代わりに、使い道がたくさんありますよね。

シャケも、パックで2、3枚入ってることが多いので、
シャケのムニエルなんか、美味しい♪

シャケを焼いておいて、シャケお握りでお弁当作り。いっぺんに焼いてほぐしておけば、使い道いろいろです。

舞茸や、しめじも、炒めもののかさましに使ったり、
炊き込みご飯に使ったり、

高級食材を買わなくても、秋の味覚で節約、節約♪


冷蔵庫の設定温度を上げてさらに節約!


秋は電気代の節約にピッタリですが、エアコンだけじゃないです。

物が腐りにくくなって来るので、
夏の間にガンガン下げていた冷蔵庫の温度を少し上げて、
電気代をさらに節約♪

注)下げすぎには注意(笑)


トイレの温度設定を切って節約!


意外と盲点なのが、コレです。知る人ぞ知る。
私も、以前は気づかなかったんですが、

便座の温度設定をオフにしちゃえる絶好の季節が、秋!

さらに、ウォシュレットや流す水の温度設定も、オフにできるのが、秋!

なんです。暑くもなく寒くもない今がチャンス。です。


うちの場合

我が家にはペットがたくさんいます。
でも、ペットのご飯や、トイレシート、猫砂、鳥さんたちのご飯まで節約はできません。

その代わり、ペットたちも、エアコンなしでもOKなのが、まさに秋です。

私は、毎年、夏場にかかったもろもろの諸費用を、秋に取り戻して調整してます。

冬にもイベントがたくさん待ってますからね~。


ここまで書くと、すんごいケチケチ人間と思われそうですが、

はい、私はケチケチ主婦です!
ケチで何が悪い!(笑
)


まあ、たまには羽を伸ばして、松茸取りやぶどう狩り、行きたいですけどね~。

何しろあまり暇がないし(T_T)

暇がないのなら、秋は、節約の秋にしてしまおう!


という、暇なし主婦の、節約計画のお話しでした。


誰か、タダで松茸とか、ちょーだい(笑)