生き物にまみれて暮らす主婦レポート in 東京

生き物に関する知識と、栄養管理士の資格などを駆使して日々試行錯誤しているダイアリーです。

うずらの砂浴び。


本日はだいぶ涼しかった東京より、
こんにちは、スイミンです。


最近、うずらさんたちの砂浴び用の焼き砂のストックが切れてしまい、なかなか買いに行けず、

2、3日砂なしという可哀想な状態だった、うちのうずらさんたち。


やっと砂を買ってきました。


砂浴びの図。


f:id:skyaya:20180818205409j:plain


いつもは、というか余裕があるときは、以前にもうずら記事で書きましたが、この砂ではなく、


こっち。


ハッピー・ホリデイ・ジャパンさんの焼き砂。


これが大好評で、よくあげています。
うずらさんたちは大好きです。食べても美味しいようです。



でもこちらはネット販売が中心で、

ペットのコジマとかにも置いてはあるんですが、いつも大量に置いてあるわけではなく、

大量に欲しい場合は、やはりネットで買うのが1番です。


f:id:skyaya:20180818205545j:plain



新しい砂に替えてあげたりしたときの、彼らの砂浴びの姿が幸せそうで、

見ているとこちらも幸せになります(*^^*)

なかなか、砂浴びの写真は撮るのが難しいです💦

バサバサ~!って、やってるんですが、撮ると静止画になります…(T_T)



うずらの砂浴びの焼き砂について、やはりうずらの記事のどこかで書いていますが、

ハムスター用などの砂は、


濡れると固まってしまうので、うずらの砂浴びには向いていない&ちょっと危険です。

なぜなら、彼らはそのうというところに食べ物を溜め、砂を食べて消化の助けにしているので、

固まる砂は、そのうで固まってしまうから危ないのです。

そういうわけで、鳥用の焼き砂なら大丈夫です。


1度、砂浴び用ではなく、オブジェ的に、はどうだろうかと思い、入れてみたら、
見慣れないからか、怖がって近寄りもしませんでした。


生まれが野生ではないですからね…(^-^;

みんな無事に夏を超せそうで良かったです。




ご覧くださって、ありがとうございました(^^)



スイミン(id:skyaya)2018/08/18