生き物にまみれて暮らす主婦レポート in 東京

生き物に関する知識と、栄養管理士の資格などを駆使して日々試行錯誤しているダイアリーです。

うずらさんの共同生活、中止。



こんにちは^^

スイミンです。

息子の夏期講習もそろそろ中盤戦、毎日暑いので、

水筒の氷をたくさん入れるのですが、

毎日バス停まで見送るときには半ば溶けてる(泣)。


なので、なるべくたくさん氷を入れるんですが、ますますカバンが重くなるというこのジレンマ。

ミニペットボトルももう1つの脇ポケットに入れたりしてます。

本人も、暑いのでバスは日が当たらない側になるべく乗るようにしてます。



先日、うずらさんの共同生活を試しにやってみたんですが、


f:id:skyaya:20180803145159j:plain


やっぱり、見ているとあのボス格の子(画像左端の大きめな子)が、気の弱い子をツンツン攻撃する場面が多く、

昨日見たところ、気の弱い子が少し出血。

していたので、夜に慌てて別居させました。

今回その画像がまだ撮れてないのですが、


うずらのデンチャン♀と怪我した子、を一緒にして、

残りの3羽を一緒にし、さらに、


ボス格の子は同じゲージの中でも攻撃できないように仕切りをして隔離。


うーん、どうしてもあの子は体も大きくて、足が少し悪いにも関わらずとにかく仕切ってしまう。

雌なんですが、雄も寄り付けない感じで、

本来なら、彼女だけ別にするべきなんですが、


ボス格がいなくなると今度は次のボス格が仕切り始めるので、彼女が見えるようにしました。


ああ、おそろしや集団生活…。


昨夜はまたドタバタの中お引っ越ししたので、まだまだ未完成で、落ち着いたら画像が撮れそうです。


うずら同士がケンカなどをしていて、

1羽ばかり集中攻撃しているのを見ると、正直腹が立ちますが、それが彼らの習性なので、


例えば犬や猫のように、


「ダメでしょ!」


って怒ってもなぜダメなのか絶対に理解できないし、罰を与えるみたいなこともしてもムダで、

そういうこともしたくないので平等にお世話をしていますが、


不平等な状態の集団を平等に扱うというのも、またジレンマが…。


いやはや、大変ですね。でも、生き物を飼う以上感情論は抜きでやらないといけませんからね^^;。。


明日は、息子もやっとおやすみで、また数時間だけの息抜きの映画に行かされます(^-^;


ミッションインポッシブルが観たいんだそうで、予約させられましたー。←(強調したい。)


字幕が疲れてしまうため、毎回吹き替えなんですが、

大人向けはさすがに本当は字幕で観たい私です。

まあ、我慢して行ってきまーす。


そのレビューは、書けたら書こうと思います^^



ご覧くださって、ありがとうございました(*^^*)


スイミン(id;skyaya)2018/08/03