生き物にまみれて暮らす主婦レポート in 東京

生き物に関する知識と、栄養管理士の資格などを駆使して日々試行錯誤しているダイアリーです。

息子、フライドポテトにハマる。


急用で朝っぱらから買い物に走り、仕事が溜まってるので早く帰ろうと思ったら、知らない女性に話しかけられて、朝から20分ロスしました。

スイミンです(^-^)


あの人は誰だったのか不明ですが、私と同じ位の年頃の女性で、私を知り合いの誰かと勘違いして、

「久しぶりぃ~!」と、満面の笑みを浮かべて話しかけられて、それ以下の話はほとんどお子さんのことだったのですが、(知らない子)


一体なんの話だかさっぱりわからない(泣)。


あまりにうきうきなマシンガントークだったので、

「すみません、人違いです」

のひとことが出ず、頷いたり相槌を打ったりして適当にごまかした私です…。ああ、やっぱりヘタレだわ....。


その、知らない女性が話していたのはその方の娘さんのことだったのですが、

うちの息子はというと、


最近、夜の勉強がてらの体力補充に、

フライドポテト

をとにかく所望してきます。それも、マクドナルドみたいな細いやつ。


f:id:skyaya:20180525180545j:plain



その前は、甘い卵焼き。


脳を働かせるにはぶどう糖が手っ取り早いですが、

最近では、脳を働かせることよりも、たぶん本人の中で

好きなものを食べてやる気を持続させたい


ほうが優先になっているようです。


かれこれ、1ヶ月くらいはハマっていると思うんですが、

全く太らない。 (羨ましすぎる代謝の良さ。)

もともと筋肉質で、普段からそんなにたくさん食べるほうではないですが、


お菓子で糖質摂ろうと揚げもの食べようと、体形が全然変わらないです。


羨ましいです。


ただ、フライドポテトは塩分も多めなので、将来の成人病などが気になるため、

そのことを本人にも言ってみたところ、

新たな?技を思い付いたのか、


「揚げたポテトと塩を別々に用意して」


とか言い出し、つまりは、必要な分だけお塩を使い、辛くなりすぎないようにするんだとか。


うちは、普通の食卓塩は使っていません。

なので、かけるお塩はあら塩になります。

あら塩をかけすぎると大変なことになるので、


お塩を別にする、という方法はいいと思いますが、


油分も気になるので、


キッチンペーパーでガッツリ油を吸わせてから出しています。


キッチンペーパー大活躍。


真夏なら、むしろ塩分は多めに摂りたいくらいですし、スーパーなどで、

「塩アメ」


をタダでくれたりもしますけど、まだ5月ですからねぇ…。ほどほどにしてもらいたいです。


そんな息子はお味噌汁も大好きで、

お味噌汁に野菜をたくさん入れてたっぷり飲ませたりしています。

暑い日は特にお味噌汁。

フライドポテトより、お味噌汁。

朝もお味噌汁。

夜もお味噌汁。


フライドポテトは半分反対だけど、お味噌汁は私も大賛成だよ、息子。

そして、よつばちゃんと一緒に勉強するのは構わないんだけど、
(よっつーは勉強中の息子の目の前にでーんと座っていたりする)


こういう夕食のあとに↓


f:id:skyaya:20180525180707j:plain


夜食でフライドポテトはやっぱりあまりよろしくないとちょっと思ってます。

人参をかき揚げにしちゃうのも、なるべく野菜をたくさん食べてほしい&食べやすいからですが、

(野菜炒めとか置いておいても言わなきゃ絶対に食べない)


油分には気をつけないとやっぱりよくないね。


成長曲線的には何も問題なく育ってますが、

5年後はどうなってるかわからないし、今はフライドポテトは夜食にしてあげるけど、

来年からは作りませんよ。


と、密かに心に決めている母でした。

揚げものは美味しいですけどねー(^^)

あともう一つ息子にお願いがあるとしたら、私の録画したビデオを勝手に観ないでいただきたいです。(R15とかもあるので)

というわけで、おそらく今夜もフライドポテトを揚げさせられます(笑)。





本日も、お立ち寄りくださって、ありがとうございました(*^^*)



スイミン(skyaya)