生き物にまみれて暮らす主婦レポート in 東京

生き物に関する知識と、栄養管理士の資格などを駆使して日々試行錯誤しているダイアリーです。

うち猫ご飯と、メニニャンeye。


本日はまた寒く、上着が欠かせませんでした。

こんにちは、スイミンです。^^


最近暑くなったり寒くなったりするので、うちの生き物たちも戸惑うようです。

烏骨鶏うずらさんたちは、案外平気そうで、元気にしていますが、

いつもリビングにいる猫たちと犬が、やはり哺乳類だからか?
暑そうだったり寒そうだったり、忙しい感じです。


f:id:skyaya:20180508164006j:plain

よつばちゃんは猫ベッドに入りきれてませんが↑

ちょっと前まで、テレビ台の上にばかりいたのに、最近は寒い日は、暖かめな場所にいるし、

f:id:skyaya:20180508164205j:plain

ミルクちゃんは、キャットタワーのいつものところにずーっといて、ちょっと寒そうな感じです。


最近、彼らのご飯を、パパさんが買ってきてくれましたが、うちは、
キャットフードはカリカリが主なので、

今回は、モンプチシリーズ。

しかし、最近猫人気がすごく、
猫人気がすごい=キャットフードの売り上げ競争率も激しいらしくて、

たまにふりかけとか、おまけがついていることが多いです。
これは、モンプチ本体に混ぜるやつ。

f:id:skyaya:20180508171036j:plain


でも、うちのニャンズたちは、ふりかけや、ちょびっといつもより美味しいものをあげてしまうと、

そればかり欲しがるようになって、カリカリをあまり食べなくなります(そういうこと、けっこうありますよね)。

なので、あげようかな~、どうしようかなぁ、と悩みます。

ザ・キャットフードの戦略。


それなら猫ふりかけを自分で作ってしまえばよい。

とか考えて、ちょっとやってみたこともありますが、猫は濃い味が大好き。

でも、こちらは体が心配だから濃い味にあまりしたくない。

犬や猫は塩分を体でうまく分解できず、そのまんま溜まりますからね……(T_T)

市販のキャットフードもかなり濃いめですが、

私は最近のキャットフードはかなりよくできていると思います。


特に高いものじゃなくても、

栄養バランス的にあまりおかしなものがないです。(大体のはなしですが)

ただ、安いものは味も濃いめなので食いつきがよいから、太りやすいとは思います。

そのへんは、飼い主の采配でしょうが、

一生に一度の猫生ですから、美味しいものを毎日食べてぬくぬく過ごすほうが幸せなんじゃないかなぁ、

と、私はちょっと思います。長生きはもちろんしてほしいですが。


そんなこんなで、ふりかけなどはあまりあげていないんですが、

うちのミルクちゃん目の疾患持ちなので、手術をしない代わりに、たまーに、

メニニャンeyeというものをあげています。

メニにゃん メニにゃんEye


でもこれ、たぶんすごく不味いんですよね。

だから、そういうときだけ、ふりかけなどを混ぜたり猫缶に混ぜたりして誤魔化しています。


メニニャンは、効く話も効かない話も聞きますが、

うちのミルクちゃんはけっこうよく効きます。

目と、耳の炎症時にかなりよく効くので、合っているらしいです。

よつばちゃんは必要がないのであげませんが、

ふりかけや、猫缶マジックはお薬系のときはすごーく役に立ちますね(*^^*)


毎朝、人間より先に、


「飯くれ~、飯くれ~、」

とうるさい彼らですが、私は無視して人間を先にしています(笑)。

犬とは違うから、彼らが先でもたぶん問題がないというか、

そのほうがラクなんでしょうけれど、

気分的な問題です。(笑)。


週末はまた暑くなるみたいなので、

彼らはまた、フローリングでベッタリ寝そべりそうです(涼しそうだから私もやりたい)。

その他うちの猫さんのおはなしはこういうものなどを書いています。

www.skyaya.com


www.skyaya.com


寒いです!そして明日もお天気がよくないらしい関東です。

皆さまも、お身体にお気をつけください。




本日も、ご覧くださり、ありがとうございました(*^^*)



スイミン(skyaya)