生き物にまみれて暮らす主婦レポート in 東京

生き物に関する知識と、栄養管理士の資格などを駆使して日々試行錯誤しているダイアリーです。

クサガメもみじちゃんと、チーズかけフライドポテト


久しぶりにゆっくりおやすみして、かなり心身ともに回復できたスイミンです。

やはり、休息というのは本当に大事ですね。

つい、つい最近、烏骨鶏のプリンちゃんの卵が無精卵で、プリンちゃんごめんよ(泣)。

と、ちょっと落ち込みましたが、みんな元気です(^-^)


本日は、私の可愛い可愛いクサガメもみじちゃんの近況から。

f:id:skyaya:20180427182233j:plain

おうちは相変わらずですが、確実に大きくなってきたのです。

可愛い……❤

f:id:skyaya:20180427182250j:plain

自分でエサを探して食べるのがとてもうまくなってきて、おお~、という感じです。下のあったかマットも外しました。


そして、本日は2本立てになってしまっていますが、


チーズかけフライドポテト。


明日も息子は塾、GWも塾、で、とにかく頑張っているのでダメ母なりに、息子の大好きなものを作りました。

レシピとも呼べませんが、チーズをどうしたか、というところだけ書きたいと思います。


ーチーズかけフライドポテトの作りかたー


ミックスチーズを耐熱皿に用意します。

f:id:skyaya:20180427182400j:plain

レンジで温めて溶かす。(600Wで1分少々で十分です。)

f:id:skyaya:20180427182413j:plain


③揚げたてのフライドポテトの上に、スプーンでとろっとかける。

f:id:skyaya:20180427182445j:plain


以上です!

これ、揚げたフライドポテトにミックスチーズをパラパラとふって、レンチンすれば簡単なんですが、

フライドポテトはレンチンすると、しなっとなってしまってカリカリ感がなくなってしまうため、

f:id:skyaya:20180427182929j:plain

わざわざチーズを溶かしてからカリカリのポテトにかけてます。

ポイントが、食べる直前にポテトを揚げて、チーズを溶かすこと。すると、フライドポテトの熱でしばらくチーズのとろとろがキープできます(^-^)

もっとよいチーズを使えば、さらにとろとろになるんですけどね。。なかなかに高いので(泣)。

f:id:skyaya:20180427182954j:plain


いつも和洋折衷、和中折衷、中洋折衷な献立の我が家なので、私はお味噌汁が飲みたかったけれど、

洋風っぽくするために、キャベツのスープをつけました。

キャベツばっかり夕食。キャベツ万歳。


最後に、姫うずらさんたちの一部です。一部食べたわけじゃありません、他の子を今回撮っていないだけです(笑)。


f:id:skyaya:20180427183830j:plain



土曜もGWも忙しい息子、

でも自分で決めた受験。

頑張ってもらいたいです。

GWというものは我が家には毎年ないので、暇なのは私だけ、ということで、

日頃仲良くさせていただいているブロガーさんと久しぶりにお散歩させていただくことになっています。

いつもありがとうございます(*^^*)


南北の共同宣言を見ながら書きました~。朝鮮半島では核を使わないのか持たないのか、全国規模で持たない使わないのか、

「核」の言葉があのお方から出てこなかったのはとっても気になるところです。





本日も、ご覧くださって、ありがとうございました!(^-^)





スイミン(skyaya)