生き物にまみれて暮らす主婦レポート in 東京

生き物に関する知識と、栄養管理士の資格などを駆使して日々試行錯誤しているダイアリーです。

我が家の日々の献立と、家計事情について。


連日晴れて気持ちのよい日が続いています。
こんにちは。スイミンです。(^-^)/

本日は日曜日ですが、息子は塾の春期講習で夜近くまで留守、

夫さんは暇しているので車で買い物に連れていってもらいました。(私は運転をしないので)

本来なら3日分くらい買いだしをしてしまうのですが、おやすみ期間中は自由が効くため、2日分の買い物です。


f:id:skyaya:20180401144503j:plain



野菜類はわりと充実していたので、メインのおかず用の買い物。他にはじゃがいもや、袋ラーメンなど。

そして、


烏骨鶏さんのえさ、猫草など。こちらは切れかかっていたので。


猫草、以前のこれ  は、見事にハゲて、なくなり、お水をあげても再生しなかったので買い足しです。

f:id:skyaya:20180305132048j:plain
2月後半の図です。

↓ 本日買い足した猫草。

f:id:skyaya:20180401144557j:plain


そして、2日分の献立ですが、

まず本日の夕食のメインが、

・豚ロース肉の煮豚、チャーシュー味。

そして、ついでに人参とキャベツのかき揚げでも作り、プラス汁ものに、しじみのお味噌汁。



明日の夕食のメインが、

・牛肉細切れを使って簡単な青椒肉絲風。

ピーマンを買っていないので、代わりに春キャベツを利用し、回鍋肉みたいな青椒肉絲にする予定です。

つまり、本日は一応和風、明日は中華風という感じでいきたい予定です。

わたくし流・お買い物の作法は記事で書いています。

www.skyaya.com




それプラス、息子の昼食分には、

本人が大好きなのでまず明日は塩ラーメン野菜たっぷり、

明後日はドリアでも作ろうかなという感じです。


ちなみに自分も一緒に食べるため、二人分で計算しています。
(日曜日などは3人分。)

朝ご飯は日々米類で、おにぎりや、目玉焼きなど。

たまに一緒に納豆卵ご飯とか食べます(^-^)/

これら2日分で、本日使った食費は2326円なり。

f:id:skyaya:20180401144850j:plain

大体1日分で1000円をなるべく越えない計算で買い物をしていますが、今回は326円オーバーでした。

オーバー分はしじみと、鶏皮です。

けれど、大体、

食費は1日分で1000円の計算

で、我が家は、

足りなかったときがないので、
4月もこの調子でいこうと思っています。


ちなみに、

私は家計簿を全くつけません。


光熱費などはチェックしておき、払った分はひとまとめにしておきますが、

日用品、食費に関しては全く家計簿は使わず、いつもお財布の中身と自分の頭の中の計算のみで済ませています。

どうも、こと食費に関しては、家計簿をつけてしまうとなぜか、逆に余分に買ってしまうんですよね。

だから、お買い物メモは持っていくけれど、

食費は家計簿なし。

が、私には合っています(о´∀`о)


我が家で、息子系の出費以外に最もお金がかかっているのは、食費ではなく、

光熱費なんですよね~。

光熱費について、近いうちに、いろいろ見直したいと思います。
(特に電気代。)


4月に入りました。そろそろ春休みボケも改善して、ピシッと頑張りたいです!(^-^)



本日も、ブログへお越しくださり、いつもありがとうございました\(^^)/

ブログのカスタマイズももっと頑張りたいです!




スイミン(skyaya)