生き物にまみれて暮らす主婦レポート in 東京

生き物に関する知識と、栄養管理士の資格などを駆使して日々試行錯誤しているダイアリーです。

【食レポ】ポテトチップスのり塩味ふりかけ



本日は、のんびり過ごしております、スイミンです。こんにちは(^-^)/


突然ですが、昨日、雑記ブロガーのAMUMAさんに、私のブログを言及していただいたので、まずはそのお礼から書きたいと思います。

www.glitter2014ift.com

ありがとうございました(^-^)/

ブログ歴が私などとは全く違うので、私がわざわざご紹介するまでもないと思いますが、

AMUMAさんは現在は書評や食レポを中心に毎日(!)ブログを更新していらっしゃるベテランさんです。日頃からツイッターでも大変お世話になっております。

継続は力なり、と、ブログを拝見させていただいていて毎日思います。4年以上更新ですよ?

しかも、短い記事はお見かけしたことがあまりないのです。見習いたいと思います。


ありがとうございました(*^^*)

※ちなみに私は言及いただいたお礼は勝手に(←強調)書いているので、誰かに、「書いてね」とか言われたことは一切ありません。※
(書いてねって言われるようなブログじゃないし・笑)


というわけで本日は、AMUMAさんや、食レポが得意なブロガー様の真似をして、

「ポテトチップスのり塩味ふりかけ」

の食レポ記事を書いてみたいと思います。


レシピ投稿は好きなのに、食レポになると、なぜだかすごくやりづらいんですよね、なぜだろう……。

たぶん、自分で作っていないから、感想が書きにくいのかなと思います。

やってみたかったけれど尻込みしていた分野、

楽しそうなので、レッツ・トライ♪




先日、ごくごく普通に買い物をしていたら、ふりかけのコーナーで、このようなものを見つけてしまい、

「何これ面白い!」

というだけの理由で衝動買いしてきました。

f:id:skyaya:20180331143802j:plain


「ポテトチップスのり塩味ふりかけ。」

ポテトチップスのり塩味のふりかけなんて、さぞかし塩分が高いだろうと思い、裏面の塩分表示を見てみると、

f:id:skyaya:20180331144534j:plain


案外そうでもないみたい。一袋で4.1gということは、何回もに分けて食べるので一食分の塩分は大したことなさそうですね。

というわけで、食べてみたいと思います。

ふりかけなので、ただ白いご飯にかけて食べる、

というのをまずやってみます。

f:id:skyaya:20180331143839j:plain

かける。

f:id:skyaya:20180331143924j:plain


食べる。


うーん、、、、

正直な感想を述べると、


ふりかけの「のりたま」の味に、ちょっとポテトチップスのりしおの味が混ざった感じ。
基本はのりたまで、ポテトチップスのり塩味を混ぜたような味です。

ダシがほしいというか、もうちょっとパンチがほしいかな、ということで、


邪道・他のふりかけも混ぜてみる。


f:id:skyaya:20180331144025j:plain


私が好きな、青菜わかめのふりかけ~(*^^*)

混ぜ込みごはんにできるのでおにぎりにもおすすめです。



この時点ですでに、


かなり食レポになっていないことに薄々気がついています。


やけっぱちの強行突破。

f:id:skyaya:20180331144159j:plain

混ぜ~る♪



いただきまーす。


なんだかちょうどよい感じになりました。
ふりかけだから、混ぜて食べるには、私にはちょっとだけダシっぽさが足りなかったかもしれません。


―結論―


ポテトチップスのり塩味のふりかけは、

基本はのりたまっぽいけれどダシっぽさがイマイチ足りないため、
薄味が好きな方には向きますが、

他のふりかけを混ぜるという邪道な方法で食べるとさらに美味しくなります。


ふりかけと言えば、私は自分でも作ります(^_^)

www.skyaya.com

しらすを見るとふりかけを作りたくなる私です。

ちなみに、ついでに春休みの息子くん昼食。

昨日はチャーハン。

f:id:skyaya:20180331144241j:plain


今日はオムライス。

f:id:skyaya:20180331144304j:plain



春休みはいろいろめんどうですね~。早く学校始まれ。

給食ばんざーい。


それにしても、食レポは、難しい!

うまい方々は実はすごいんだなということがよくわかり、楽しかったのでまたやってみようと思います♪


AMUMAさん、そして皆さま、本日も私のブログにお越しいただき、お付き合いくださって、ありがとうございました(^-^)/

よい週末をお過ごしくださいませ。。。



スイミン(skyaya)