生き物にまみれて暮らす主婦レポート in 東京

生き物に関する知識と、栄養管理士の資格などを駆使して日々試行錯誤しているダイアリーです。

算数プリントのわな。



暇な日は日に2記事とか書いてしまう迷惑なスイミンです、こんにちは(^-^)/


もし読んでくださっている人がいたら大変なので、夜更けの更新にしようと思いながら書いております。


先日、ちょっと面白いような、感慨深いようなことがありました。


f:id:skyaya:20180316224704j:plain

息子の算数の宿題プリントのはなし


塾に通っている関係で、息子はいわゆる「宿題」を日に2種類やりますが、

親としては学校の宿題は先にやっておいてほしい時がかなりあります。(分かってもらえる人には分かってもらえると思う)


その学校の算数の宿題プリント、先日、息子はおそらく、できるからと舐めてかかったか、疲れたあまりに適当にやったかで、

親が丸つけすることになっているのですが、


1問明らかに答えが間違っていました。


しかし、私はちょっと面白かったのでそれに丸をつけときました。

先生はちゃんと見てるのかなこれ、と、いつも疑問だったからです。


<見ました☆>


的なスタンプしか、毎度押してないもので……。

担任の先生はそうです。(←これがポイント)

算数の宿題プリント、間違い丸に気付かれず


翌日に、返ってきた宿題プリントを見てみたら、

1問の間違いに丸、は全く指摘されず、


<見ました☆>


で、返ってきました。ほーらね、ちゃんと見てないじゃん。
と、私は思いました。


ああ、嫌な保護者……(笑)


すると、とにかく慎重で完璧主義の息子は、間違いに丸つけしたのを聞いて、

間違いにはバツしてよと私に怒りました。

なんでさー、不正がまかり通るよ?ラクだよ?


と、冗談で言っていたんですが、また後日にこのようなことが。・・・

算数の宿題プリント、全問バツ


20問くらいあった計算問題のうち、全問バツで返ってきたものがあって、びっくりしてプリントを見たところ、

「ちゃんと約分しましょう」


と書いてありました。

息子は見事に約分をすっとばして書いており、

私は答えも見ずに丸つけをし(最低)、

だから全問バツでした。


当たり前なのですが、


じゃあ、この間の間違いに丸はどうなるのさ、


と、チラッと私は思ったので、息子に、

何なのよ、先生は誰?とぶつくさ言ったところ、


「少人数教室の先生だからいつもと違う○○先生」

と言われ、あー、そうか、と。

算数は、少人数の教室にそれぞれ分かれてやることがあるのです。


だからなんだっつーの。結局全部は見ていないわけじゃん。これをやるのに、


塾の宿題に追われてたから、

夜の12時までかかったんだよアホ教師!(ひどい)


と、一時、私は超・個人的な理由で腹が立ったのですが、(最低×2)

あとでよく考えたら、


それは、もしかしたら私が悪いんじゃ……


と、反省した次第です。


算数の宿題に適当に丸つけしたのはそもそも私なので。


ははは……(笑)


学校の先生も大変なので、全員の宿題に丸をつけていたら日が暮れます。それが仕事だという意見も多いですが、

宿題、というのは宿の題、

家で済ませるもの。と、思っています。

だから、丸つけを親がやってくださいというその先生に当たったことがある、他のお母さんたちに、


「おかしくない?!怠慢だよね~」

と、言われていた先生なんですが、私はおかしくないと思うのです。とりあえずそこは。


子どもがちゃんと宿題をやったかどうかぐらい、確認するのは親の役目であり、宿題の丸つけまですべて先生にお任せしていたらもっと大事なことにまで先生は手が回らなくて大変である。

と思うからです。単純にそれだけです。


学校生活をきっちり見ていてもらう代わりに宿題の丸つけくらいは協力してもおかしくはない。


それを私は、適当にやったわけなので、


ほんとにすみませんでした……(T_T)


算数の少人数の先生なら手が空くから、適当な丸つけはバレバレなわけです。全問なら誰にでもバレるでしょうけれども。

<見ました☆>マークをつけるときは、担任の先生なわけなのです。宿題を見た人が。


息子が眠たいのを我慢しながら、夜の12時に、


「僕はズルは嫌だからちゃんとやりたいんだよ!」

と言っていたのに、自分も疲れていて、
せっかくの、

「ちゃんとやりたい」を、

台無しにしちゃったバカ親でした。はぁ……。
猛反省でした。



最後に、ちょっとだけ、付け加えたいことが。


担任の先生は、友人の結婚式やら自分の子どもの運動会保護者会映画鑑賞(!)家の事情その他もろもろ、で、年に何回も有給使いまくりでありますが、替えの先生が足りません。


病院の関係で息子を学校に迎えに行ったとき、担任の先生が不在のため、

教室がカオスになってましたが、それはちょっとどうかと思うのは私だけ……?(笑)


本末転倒です。

それ以外は文句なしです。きちっとしてくださいます。

4月からまた先生は変わっちゃうんですけどね。大変お世話になりました。




明日は晴れるのでしょうか。ちょっと寒いです。




本日も、お付き合いくださり、本当にありがとうございました(^-^)/



スイミン(skyaya)