生き物にまみれて暮らす主婦レポート in 東京

生き物に関する知識と、栄養管理士の資格などを駆使して日々試行錯誤しているダイアリーです。

コンビニいちごシュー「ジャンクフードの何が悪いのよ」


東京は、本日は雨。とても寒いです。

いろいろ予定がずれてしまい、雨の日は買い物行かない主義のわたくし、
スイミンです。が、

行かなきゃならない……

でも、仕事も溜まってるし、行かない!(笑)


私の根性なしがぁぁぁ


どうせ夕方には行くんですが、午前中は、取り急ぎコンビニで用事を済ませました。


f:id:skyaya:20180308112105j:plain

息子の塾後の夕食後おやつ。わかりにくいですね。

塾から帰宅後に夕食を食べたあと、さらに元気を出すための甘いものが、これです。

ふんわりしっとりいちごシュー。100円なり。

何やら最近いちごが流行っているみたいなので。


その他、全部でこのようなものを。


f:id:skyaya:20180308112216j:plain



コンビニといえば、つい先日このような記事を書いたばかりです。

www.skyaya.com


が、終わったはなしなので特に問題なし(^-^)/


本日は珍しく?ジャンクフードを買ってきました。自分のお昼用です。


ジャンクフード、というと、

マクドナルドとか、ロッテリアとか、


いろいろありますが、昔、小さい息子を連れて、実家に行ったときに、母と一緒にマクドナルドを食べたときの、

母のひとことが面白すぎて忘れられません。


確か、一応幼児であるため、幼児食の話をしていて、

「みんな幼児食とかけっこう頑張ってるんだよね~」

という感じで、私がふと漏らしたところ、


「ジャンクフードの何が悪いのよ」


と……(笑)


もちろん母は冗談で言っただけですが、笑いました。(本人は全く覚えていないらしいです。)

そう、たまにはなんにも悪くない!(笑)

毎日毎日、健康食ばかり食べさせなくても普通に育ちますからね。


だから私もたまにはカップヌードル

カップヌードル大好きです。特に、ちょっと長めに置いておくと、ふやけて量が増えるのでお得。


f:id:skyaya:20180308112621j:plain


母の話と同時に思い出すのが、

義理実家へ、小さい息子とちょくちょく遊びに行っていたときの、

義母さんの、あるセリフ。


そのとき、最近の(当時の)幼児食事情みたいなものについて、世間話をしていたんですよね。


で、話題がめん類のことになり、


義母さんは何かの教育番組で、離乳食や幼児食のはなしを観たそうで、うどんのことが気になったのだそうです。そして、


「最近はすごいわよね、うどん切っちゃうんだもんね。そこまでしなくてもねぇ」

と……(笑)


そこまでやってやらなくても食べられるようになるのにねぇ、という意味ですが、

面白かった(笑) 全くその通りだったので。


私もたまにやっていたのです。もうね、箸でいちいちちょん切って食べさせるのがめんどくさかったんです。

で、うどんをもともと切って、出していたんです。

ところが、

食べさせているうちは、苦労は変わらなかったのです。

自分でお箸で食べられるようになるほうが重要で、

うどん切るとか切らないとか、

それ以前の問題(笑)


マクドナルドのチーズバーガーや、ポテトにむしゃぶりつく息子を見て、

本当にジャンクフードは美味しいんだな、


とよく分かったし、


うどんを切ろうが切るまいが、箸でうまく食べられないため、

イライラして手づかみにシフトする息子を見ていて、


ああ、箸自体がめんどくさいんだな、


とよくわかったし、


今から考えると、幼児期に何をどうしようが、特に食に関しては、あんまり変わらなかったかもな~、


などと思うのでした。



そんなわけなので、息子の塾行く前のおやつ用。コンビニのおにぎり。

f:id:skyaya:20180308112338j:plain



毎回、おにぎりやら、パンやら、すぐに食べられるものをいろいろ、用意しておいてあげても、

たぶん私は作りすぎるため、半分は残すので、

勿体ないから買うときが多くなってきました。


特に、コンビニのおにぎりは海苔がパリパリしているから美味しいんだそうです。


へいへい。そうですか(笑) お腹が空かないならそれでもいいや。


帰宅後に疲れた時の甘いもの、

夜食用。が、本日は、いちごシュー。です。




夕食後にわざわざさらに夜食おやつなんて作っていられないもん。


という感じで、こうして書いてみたら、


普段少食で心配していたけれど、

けっこう食べていることに気がついたのでした。


まあ、伸長と体重の成長曲線的に、
標準だからいいのかな。けっして小さくはないし、けっこう筋肉質だし。

男の子なので、あまり食べないと、やはり心配になるのです。



私は太るからおやつはなし。です(^-^)v

代わりに、野菜をパリパリ食べたいと思います。


雨が本当に冷たくて、鼻がちょっとキンキンしました。
早く暖かくなって~。

他にはこのようなものを書いています。

www.skyaya.com

www.skyaya.com




本日一記事目は、大体このような感じで、ゆるゆる記事ですが、お読みくださって、誠にありがとうございました(^-^)/

できればまた、ゆる~い記事を書きたい本日です。



スイミン(skyaya)