生き物にまみれて暮らす主婦レポート in 東京

生き物に関する知識と、栄養管理士の資格などを駆使して日々試行錯誤しているダイアリーです。

コンビニの店員さんに言われたすさまじいアレ


本日2記事目になります、スイミンです(^-^)/

前にも書きましたが私は記事数が多いので、

めんどくさい方はスルーか、後で読んでくださると有り難く思います。


今回のこのお話しは、ちょっと吐き出し記事なので、ご了承ください。(特に恐ろしい記事ではありません💦💦)

※私がダークな内容を書くと、心配してくださる方もいらっしゃいますが、そういう内容ではありませんので大丈夫です(^-^)/



さてさて、コンビニ。の店員さんに言われたアレのはなし。


f:id:skyaya:20180305224214j:plain

私はブログに、わざわざ「コンビニ」というカテゴリを作るくらいコンビニ大好き、

日頃とってもお世話になっています。


特に、一番近いのがセブンイレブンのため、
セブンイレブンネタは何度か書いてきました。

www.skyaya.com


そのまさに、一番近いセブンイレブンの店員さんの中に、年の頃は私と同じくらい?で、

たまにママチャリでうちの前の道を爆走している女性がいます。



もう何ヵ月も前の話になりますが、

ある日私はそのコンビニへ自転車で行き、買い物をして、

家に帰る途中でした。(自転車でわずか2、3分くらいの距離)


時刻は夕方近くで、その店員さんを仮にMさんとしますが(お名前は知りません。ネームプレートも見ていません。)、コンビニを出たとき、Mさんもちょうど、あがりだったようで、

帰り道が同じでした。


うちは、コンビニから帰るとき、一時的に右側通行をしなければならず、公道沿いでかなり危ないので、

人が多いときは、私は自宅の近くになると、わきによけて人を避けてから、
自宅の駐車場に行くようにしています。


なぜなら、自宅の前でいきなり止まると、追突される危険性があるからです。


距離としては、20メートルないくらいなのですが、デンジャラスゾーンがあります。




そんなわけで、その日も、

後ろからあのコンビニのMさんが自転車で来てるな、と思い、

1回わきによけたわけです。


そしたら、たぶん、かなりスピードを出していたMさんが、私がいきなりよけたため、びっくりしたんだと思いますが、


ひとこと、


「ざっけんなよ💢💢」(舌打ち付き)


と吐き捨てて通りすぎました。


あまりにびっくりして、というか、女性に、(男性にも)、いきなり、ざっけんなよ、と言われたのが初めてだったので、

とっさに何か言い返すとか、


まあ、できなかったのですが、


その、ざっけんなよ

があまりに強烈すぎ、だんだん真剣に腹が立ってきて、コンビニに苦情を入れようか、と考えたのですが、やめました。


それは職場外のはなし。一個人の問題であり、


しかも、そのMさんは、ざっけんなよのあとに、私だと、言って初めて気づいて、ヤバッという感じだったため、(だからなんだという話ですが)

結局なんにも反論できずでした。住んでる場所も知りませんし。




困ったのがその後で、私はその店員さんがいるコンビニが行き付けなわけです。

したがって、行けば、そのMさんに会う確率は高いわけです。



しかし、私は平気な顔をしてその後も普通にコンビニへ行きました。


そして、あのMさんがちょうど勤務中であり、さらにMさんのレジにあたったときがありました。

ここで一度目になりますが、書かせていただきます。


正直に言って、私は彼女が、




大嫌いです!



あー、スッキリした(笑) これの続きはまだありますのでご安心ください。


しかし、職務中に文句を言うのはどうもフェアじゃないと思うのです。クビにでもなったら可哀想だし、というか。

だから、私を見て一瞬怯んだ彼女に対して、私は、


「私なにも気にしてませんよ」

みたいな、普通な態度をしたわけです。これはまずかったかと思います。Mさんは反省する機会を永遠に失ったので。まあ、どうでもいいですが。


すると、Mさんは、許されたと思ったらしく、
すっかり元気を?取り戻したというか、営業スマイルバリバリで、


そのまんま、今に至ります。


なので、たまにそのコンビニでそのMさんに会うことがありますが、

けっこうノリのよい店員さんをやっているので、

毎回私は心の中で、


思うのです。

「裏の顔を知らなきゃ良かった」、と。


そのMさんにしろ、誰にしろ、私もそうですが、

誰にでも、表と裏の顔はあると思うし、心の中での呟きをみんなが吐き出し始めたら大変なことになるだろうと思います。

しかし。


ものは言いよう、だと思うのです。


「ざっけんなよ💢」(プラス舌打ち)

は、おそらくその時のMさんの

「本音」

なわけなので、日頃から、ざっけんなよ的なことばかり感じている可哀想な人なんだと思います。


しかし、



頭にくる?ようなことがあったときに、(こっちはわきによけただけですが)

ざっけんなよ、とポン、と口について出る、

ということは、

日常的に、家の中や、人の目がないところでそういう言葉を使っているからすぐに出てくるわけです。

しかも女性です。

私も、たまには口が悪くなりますが(笑)、

さすがに、ざっけんなよ、は出てこないので、


氏より育ちより、何より日頃の暮らしぶりは思わぬところで出てしまうから、

注意しなきゃいけないな、と思いました。

ここ数年間で、


おそらく?最も嫌いになった人間は彼女かもしれません。

知り合いでもなんでもない人にここまで嫌われるというのもすごいことですが、

なかなか、人を延々と嫌い続けるのも労力がいるため、忘れたほうが身のためなので、



ここに書いたことで、

本日から、


嫌いはやめました。好きでもないですが(笑)




というわけで、私は彼女が大嫌いでした、ということが書きたかった次第です、すみません!

明日からすっかり忘れます!(^^)v

これからもそのコンビニは利用させていただきますし、素敵な店員さんもたくさんいらっしゃいます。

あとですね、最後にひとことだけ書きたいのですが、

せめて、「ふ」はつけてほしかった・・・・(笑)



本日はこれで終了します。長々とお付き合いくださりまして、本当にありがとうございました(^-^)/




スイミン(skyaya)