生き物にまみれて暮らす主婦レポート in 東京

生き物に関する知識と、栄養管理士の資格などを駆使して日々試行錯誤しているダイアリーです。

週末は戦争。だから夜の自由時間が楽しい。


午後出動はキャンセルしたスイミンです。
やってしまったー。

ガッツリ睡眠。

学校の集まりに、行くつもりで少し休んでいたら、すっかり眠りこけていました💦💦

寝ても寝ても寝足りませんが、ずっと寝ているわけにもいかないので起きました。


が、しかし。



本日から、夫さんが三連休でありまして、


例によって?

階下から怒鳴り合う、まことに美し~いやり取りが聞こえてくるので本当に起きたくなくなりました。


週末は2回に1回くらい、この記事に書いたようなことになるのですが、

www.skyaya.com



とにかく父親が口うるさいため、息子が激・反抗します。

ただし、息子は受験生であり、4教科のうち、1つを父親が担当していることもあるため(社会)、

一緒にやろうとしてケンカになるのが毎回のパターンです。


父親いわく、

「受験生じゃなかったらなんにも言わないよ」


と言っておりますが、はははは。

何をおっしゃるキツネさん。(うさぎには見えない。うさぎ年だけど)


あなたはおそらく受験に関係なく口を出すでしょう。
たぶん、そう思います。宿題やれ、とか。ゲームばかりやるな、とか。軽く想像がつきます。

ただ、それも親の役目ですからね。役目を果たしてちょっと嫌われちゃうくらいのほうが、やっぱり父親らしいのかもしれません。


子どもに媚びを売って猫可愛がりするよりはマシのようにも思います。



私はその他3教科を見ています。

正直言って激・大変です。

あれもやりながら、これもやりながら、
算数、理科、国語。それについては泣き言は言いません。(たぶん……(笑)


が、本日はキレてしまったので、息子と父親は別々のものを食べました。家での夕食では、初かも。


f:id:skyaya:20180302210232j:plain
本日の息子夕食ラーメン。



先週は非常に穏やかに過ぎたためか、余計にグッタリします。


そして、私は夫、息子、二人ともにキレます(笑)

大概はほっときますが、うるさいので。ご近所迷惑ですし。


※※※※※※※※※※※※※※※※


私の子どもの頃から、父親がそれはもう、めちゃめちゃ威厳を発揮?しており、

父親が帰ってくる気配がすると弟たちはササッと自分の部屋へ逃げ込む、というご家庭で、
(すごい早さでした)



母は、父親だけ別のものを食べるため、それはもう甲斐甲斐しく頑張っていましたが、

そういう状態を見ていたためか、


私は(もし結婚したら)そういうことは絶対にしない。


と決めていて、また、

亭主関白タイプとは絶対に結婚しない。


とも思っておりましたが、そんな夫さんはおそらく、
実は亭主関白タイプであります。(←やってしまいました)

しかし、
とにかく食事や家事やらの文句は絶対に言わないし、言わせません。

可愛らしい母とは違い、私は頭に来ればキレますし。


とまあ、このような感じで……。


疲れます!(笑)



昔から、弟たち、すべて母任せの父親(今は穏やかになりましたが)、

たまに男友だち、

今は夫さんなど、男性を見ていて、つくづく思うのですが、

やはり男性は、いつまで経ってもちょっと子どもっぽいというか、
自分を変えるのが苦手というか、

曲げられないというのか、

そういう人が多いように思います。よくも悪くも、です。


いい意味でとても純粋ですし、傷つきやすいし、


誉められるの好きだし。(↼これ。)


男性だから、女性だから、という時代ではもはやないですが、


男性のほうが繊細なイメージがずっとあります。
(だからキレるとあとが大変。キツネさんがうさぎさんになっちゃうので。)


比べて女性は、強いです。見習いたい人がたくさんいます。

とにかく切り替えが早いし、


女心と秋の空。


なんて言いますが、


他に行こうと思ったら早いタイプの人が多いように思います。


他に行く、というのは異性や恋愛の話ばかりではなくて、

いろいろな意味で、です。

感情をストレートに表現しがちだし(←私のことだこれ)


女性のほうが、怒らせたら怖いと思います(笑)


私の場合は、溜めて溜めて爆発すると大変なことになるので、溜め込む前に小出しにしてますが、



溜め込むタイプの女性は絶対に怒らせないほうがよい気がします。
なんちゃって。私ならそうするかな、とふと思いました。

だんだんなんの話だかわからなくなってきました。


サッポロ 麦とホップ ハーフ&ハーフ グラス付?き 350ml×9本



そんなこんなで、特に週末の夜は、一人の自由時間を大切に、楽しみにしています。


毎晩、ケーブルで映画を観ながら本を眺めながらスマホ見ながらビール(という名の発泡酒)を飲みながら、のんびりする。


が、1日お疲れ様ね、私、の時間です。


ながらながら、をしていてもすべて楽しいことだからできるんですよね。


うーん、女って不思議(笑)


だから、その時間が減ったり、なかったりすると、

ものすごくストレスが溜まります。



日中の空いた時間に発散すればいい、とは違うんですよね。
1日の終わりと、まだまだやらなきゃならないことずくめな日中とでは全然違います。

だって、あとはもう寝るだけですからね。



だから、



早く自由時間になって~!(笑)


これもスマホで書いています。爆発する前に発散させていただきました。ごめんなさい。

(さっきやっと解放されました。)

そういえば、週末って、明日も明後日もあるよね。トホホ・・・。





本日も、というか本日は特に、プチストレス発散にお付き合いくださりまして、

誠にありがとうございました(^-^)/


皆さま、よい週末をお過ごしください☆





スイミン(skyaya)