生き物にまみれて暮らす主婦レポート in 東京

生き物に関する知識と、栄養管理士の資格などを駆使して日々試行錯誤しているダイアリーです。

また野球を観に行きたい。東京ドームの怪…!


スイミンです(^-^)/


今オリンピック真っ最中なので、いろいろなスポーツがちらちらと観れますが、

そういえばな~、と、昔の面白かったことを思い出したので、書いてみます。オリンピックあんまり関係ないです。


f:id:skyaya:20180223225833j:plain

東京ドームに野球を観に行きたい!


私は野球や、サッカーも嫌いではなく、特にどこのファン、というのはないのですが、
観戦するのはとても好きです。


しかし、ここ数年、実際に野球やサッカーの観戦に行けておらず、

野球はかろうじて、5年くらい前かな?に、西武ドームにいきなり行って、その日の試合を外野席から観戦しました。

サッカーに至っては、妊娠中に、みんなで浦和レッズの試合観戦に行ったきり。

私はどこのファンとかはないですが、

そのときは浦和レッズ側の、最前列のほうのかなりいい席で観戦できて、

すごく楽しかったです。(抽選で当たったのだそうです。)

田中達也」選手の「TATSUYA」の赤いユニフォームを記念に買って帰りました。そのとき全盛期だったんですよね。


私が住むところから近いのは、野球観戦で言うと,西武ドームや東京ドームで(サッカーはまた別ですよね。詳しくないのです)、

東京ドームシティには遊びに何度か行きましたが、


最近東京ドームに行っていないので、


東京ドームに野球観戦にすっごく行きたいのです!


東京ドームの怪……!友人にすっかり騙された話



私は東京都で生まれたクセに、東京ドームの中に初めて入ったのが高校生のとき、

という人です。(行く用事なかったし)


初めて行ったのは、巨人VS広島戦を観戦に行ったときで、

ちょうど、松井秀喜選手とかの全盛期で、清原さんもいたし、あとは阿部(キャッチャー)が若くて、という感じ。オリックスイチローが活躍し始めたくらい?


今はみんなバラバラですが、それらの選手が巨人にいた時代です。イチローは違うけど。

ああ、番長…(T_T)


とりあえずうちは(実家は)読売新聞だったし、
なんとなく、家族で一応巨人ファンでした。(なんちゃってファンです、すみません)


それで、チケットが手に入り、私、下の弟、母、の三人で東京ドームに巨人VS広島戦の観戦に行くことになりました。

だから、うれしくて、私はその話を、学校の友人に話したわけです。女の子ですが、当時はいわゆる「悪友」のような感じで、まあ、いつも一緒にいた子ですが、

その友人に言われたのが、


「東京ドームって、実は屋根が開くんだよ」

「まず、入り口から入ると右側にくつ箱があるからそこで靴を脱いで入るんだよ」

というアドバイスでした。本当に?!と何度か聞いたけど、
「絶対に本当だから確認してきて」

と言われました。
(もちろん友人は冗談で言ったのですが、おバカな私は信じた


だから、東京ドームに試合を観に行く日はなんかドッキドキで

「右側にくつ箱がある」が、頭から離れず、

よく考えたらなぜ靴を脱がなきゃならないの、って話ですが(笑)、私は完全にそのつもりで行きました。


弟も赤い帽子でやっちゃったー



私は、「右側にくつ箱」でドキドキしましたが、
行ってみたら、入り口はたくさんあるし、くつ箱なんかないしで、

やっぱり冗談だったのかー!

とカルチャーショックを受けたのですが(アホ)、

やっぱり屋根は開かなかったし、というか開いたら大変だし?くつは脱がずに済んだので、

あー良かった。


とか思っていたところ、新たな問題が発生。

それは、弟が被っていた帽子です。帽子の色。


広島カープと言えば、「赤」。ですが、

私たちは一応、巨人側の席で観るわけです。読売新聞で当たったチケットなので。


だから、周りは巨人ファンばっかりで、中にはユニフォーム着ている人もいたりしました。

その中で、弟がたまたま被っていた帽子が、真っ赤っか……(о´∀`о)

三人で顔を見合わせて、これはちょっとヤバイよね、


という結論にすぐさま至り、弟は確か、帽子を初め、裏にして被り直し(裏地は白っぽかったので)、

そのうち諦めて脱いでしまいました。


東京ドームの怪……!



という感じ。でした。

怪つながりの本日、ということで。

www.skyaya.com




はじめはすごくドキドキだったけど、周りの人たちに混ざって一緒に応援していたら、かなり楽しくて。


その後も、何度か巨人戦を観に行きましたが、

なぜか知らないけど、私たちが観に行く試合に限っていつも巨人が負けていました。

11回ウラとか、あたりまでずーっと試合が終わらずに観ていたりすると、終電ギリギリになったり。



でも、楽しかったです。

どこのファン、とか今はあまりないし、最近、野球チームの名前とか、選手の名前とか、誰がどこに移籍したとか、

全然わからなくなっちゃってますが、


とにかく、なんの試合でもいいからまた観に行きたーい!

そして、知らない人たちと一緒になって、

応援したりして、騒ぎたい!


あと、初めて見たイチローがその後メジャーであんなに大活躍するとは、
当時は想像がつかなかったけど、

イチローは昔からかっこ良かった!


早くいろいろ決まればいいな、とか。思います。詳しくないんですけどね。夫さんがスポーツ大好きなのでたまにいろいろ言っています。


とりあえず、


東京ドームの屋根は開かないし、くつ箱もなかったけど、
あのドキドキ感はすごく面白かったので、

誰でもいいから今度、東京ドームに初めて行く人を見つけて、


「屋根は開くし、くつは脱がなきゃダメだよ!」


と、悪質な冗談で騙してみたいです……(笑)


そして、野球観戦しながらビール飲みたい。

スポーツの春!ということで。
ぜひ行きたいです。
そして、東京ドームの屋根は実は開くし、くつ箱もあるんだよ・・・・・。(うそです)





本日も、皆さま、ご覧くださってありがとうございました(^^)

追記:いろいろ名前を間違ってたりしたのでポチポチ直しました。



スイミン(skyaya)