生き物にまみれて暮らす主婦レポート in 東京

生き物に関する知識と、栄養管理士の資格などを駆使して日々試行錯誤しているダイアリーです。

並うずらのデンチャンと、おもやしおたまごニラ玉丼♪


記事の訂正と再投稿です!(仙人ライフのぺんたん様、大変失礼いたしました。ブックマーク、コメント、スターをくださった方々、ありがとうございました。)

こんにちは。

朝プチ寝坊をして、息子に起こされ、いろいろギリギリ間に合ったスイミンです。

本日、東京都は雨模様で、朝ちょっと雪のようなものも降っていました。


突然ですが(出た突然)、私は今年の5月で、
42歳になります。だから今41です。今41。←強調


はぁ~・・・・・・・

正直なところ、30代より今のほうが楽しいです。
だんだん怖いものなくなってきました。



が、しかし!



ほんっと朝ツラい(泣)。


もともと朝ツラいけど、疲れやすくなったな~、というのが、はぁ~・・・・です。


本日は2月22日なので、にゃんこの日、なんですよね(^-^)v


しかし、本日はまず始めに、酔いどれ介護者の減塩食日記 を運営していらっしゃる、id:ken_lowさんから言及していただいたので!そのお話しを。

genenshoku-kaigo.hatenablog.com



ken_lowさんありがとうございました(*^_^*)

詳しくは、酔いどれ介護者の減塩食日記(id:ken_low)さんのブログでチェック!☜


私は言及にはちゃんとお返ししないと気が済まないタチなので(ご迷惑かもしれませんが)、記事後半にて、

「おたまご」のレシピを書きますよ~♪(お、が重要です)

f:id:skyaya:20180222104241j:plain


※言及というのは、他の方のブログにて、自分の記事をご紹介、引用していただくことです。

ちなみにこの前は、言及のお礼にこのようなものを書かせていただきました。(こちらも勝手に。)

www.skyaya.com



お礼(になるかわからない)レシピのその前に、うずらのデンチャンのお話しを書きたいと思います。


f:id:skyaya:20180222105435j:plain


もうすぐで、彼女は満1歳になるのです。

早いなぁ。

この前卵から孵ったように思っていたら、もう1歳だなんて、母さん嬉しくて泣いちゃうわ(泣)。


デンチャンの小さい頃の画像がこちら。
既出だったらすみませんが、うずらや姫うずらの雛の可愛さは異常です。本当に。

f:id:skyaya:20180222105454j:plain


クッソ可愛すぎて家事が手につかないくらいでしたよ(*^_^*)

ただし、並うずらの場合は、雄の雄たけびは、以前にも書きましたが、びっくりするレベルです。

卵から孵したい人は本当に、それを覚悟してかからないと大変です。
最近、うずらの記事へのアクセスが多いので、ちょっと強調して書いておきたいです。

うずらの雄の雄たけびはかなり大きいですが、

うずらの場合、雄の雄たけびは、そこまで大きくなく、また、
小鳥っぽい鳴き声なので、
私は、うずらを飼うなら、

正直なところは、うずらをおすすめします。鑑賞用に飼うなら、です。

懐き具合なら、並うずらのほうだと思うので、どちらも可愛いので判断は難しいところですが、飼っている人間としての正直な感想です。





さてさて、誰か待ってるかわかりませんがお待たせいたしました!

「おもやしとおたまごのニラ玉丼」です。(お、が肝心です)


参考にさせていただいたのは、ken_lowさんのこのレシピ。


genenshoku-kaigo.hatenablog.com



カニカマを使っていらして、アレンジが素晴らしいレシピなんですが、

にらと、カニカマが、ない……(泣)

なので、代わりにほうれん草ともやしで代用してみました。


私はずぼらなので、同じように細やかに作れませんでしたが、分量はほぼ同じにしてみました。

なんとか💦💦💦できましたよ。


「おもやしとおたまごのニラ玉丼♪」

f:id:skyaya:20180222104534j:plain


にらが入っていないけど、ニラ玉と言い切ってしまう強引っぷり・・・

ちょっと早いですが、本日のお昼ご飯です☆

この、「塩あん」の美味しさに驚き!
私は本当にずぼらで、調味料など適当なときはざざー、で終わり。

ですが、ちゃんと分量通りに作るとこんなに美味しいんだぁ、と感動です。


さっきから、「お」「お」とうるさいですが、理由は、言及していただいた記事がこれだからです。↓
バカな記事を使ってくださり感謝感激です!

www.skyaya.com


詳しくは、酔いどれ介護者の減塩食日記(id:ken_low)さんでチェック!


最近は、男性のお料理レシピも本当にいろいろ参考になるので、よくいろいろな方のレシピブログをチェックさせていただいておりますが、

その中で、私が毎回要チェックしている、
他の男性のレシピブログ様が、こちらの方です。

hirosankitchen.hatenablog.com


仙人ライフのぺんたんさんは、女性です!(ぺんたんさんすみませんでした。)

個人的にいつも応援させていただいております。

senninlife.hatenablog.com




勝手に載せていただいておりますが、見逃せませんので、お二方のレシピも要チェック!です。


他にもたくさんいらっしゃいますが、すべて載せさせていただくと大変なことになりそうなのでこれくらいで失礼いたします。


「おきのこ」が食べたいなぁ~。


以前に何かで書いたのですが、私はおきのこ、が大好きなんです。

しかし、息子は嫌いであり、夫さんは好きですが、

なかなか普段の献立に出せなくて、

悲しい……(T_T)


皆さま、きのこも、「おきのこ」、そして卵も

「おたまご」が、今の通ですよ♪

特に「おたまご」は、世に広めたく思います!







午後も時間があるので、懲りずにまた何か書くかもしれませんが、(たぶん。)



ken_lowさん、そして皆さま、ご覧くださりまして誠にありがとうございました(^-^)v




スイミン(skyaya)